• 締切済み

ギリシアにIMFが介入?

ギリシアにIMFが介入するかもしれないのですが、仮にギリシアにIMFが介入すればEUはギリシアを見捨てたことになるのでしょうか?

みんなの回答

• potachie
回答No.2

ならないでしょう。 実際、韓国など、介入後、復活した国もありますし、必要なら積極的に介入をさせるという立場を取ってもおかしくないでしょうし。 ただ、より危機的なのはスペインだと思うのですが、先にギリシア? ギリシアは、国内問題の解決をしない限り、介入のしようもないはずです。

noname#107758
質問者

お礼

IMFが出てくると言うことはEU諸国はギリシアを助け無いと言うことだと思っていました。

• rikukoro2
回答No.1

>ギリシアを見捨てたことになるのでしょうか 見捨てたといわれればそうかも知れません。  ただこの場合、EUが見捨てたというよりドイツなどの比較的経済の順調な国家がが見捨てたのでしょう。EUは設立依以来の不況により、EU諸国内での経済格差が広がってます。  しかもギリシャは内情をみると本当に酷いものです。  こうなると支援しても、再度破綻の危機もありますしからね。 又ドイツ世論では『怠け者を助ける必要はない」』意見が大半を占めています。    しかし、こうなると危険なのは、ついでスペインなど比較的経済状態の悪い国家の行く末です。こなると他の国も見捨てる可能性が出てきますのでユーロの信用度が落ち、ユーロの通貨としての信用度は悲惨なことになるでしょう・・・

noname#107758
質問者

お礼

やっぱりスペインもでしょうか。