• ベストアンサー

ギリシャってEUから、脱退させられないんですか?

ギリシャってEUから、脱退させられないんですか? 無知ですいませんが、確かイギリスがEU加盟時に、加盟条件を満たしていないということで、ユーロ圏からつまはじきにされたんですよね? 今回の財政赤字の件で、ギリシャはEUから脱退すべしという話はないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

イギリスのEEC加盟を、フランスのド・ゴールが邪魔したのは イギリスとフランスが仲が悪かったのと、当時はイギリスの方が フランスより国力があり、フランスの主導権が脅かされるから。 あと、1962年にアメリカが通商拡大法で、アメリカとEEC を合計して世界輸出の80%以上を占める品目の関税をお互いに ゼロとするという権限を大統領に与えていた。 イギリスがEECに加盟すると主要工業品の多くが関税率ゼロに なるので、イギリスのEEC加盟はアメリカの罠だと疑った。 (5-2-2 イギリスのEEC加盟申請と挫折 参照) http://kccn.konan-u.ac.jp/keizai/europe/05/02.html ドイツ世論ははギリシャを脱退させろとの声があります。 http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=69476 ギリシャをEU脱退させたら、危ないのはギリシャだけではない ので、下手をしたらEU衰退の可能性もあるようです。 http://blog.livedoor.jp/asset_station/archives/51682655.html もともと、イギリスはユーロを信用していないので、ポンド制を 維持していました。 ドイツが、ユーロ離脱・マルク復活なんて事もあるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

EUは将来的に大きな国家となることを目指していて、今はその過程途中です。日本でいうと多額の借金を抱えていてお荷物になっている特定の県を切り捨てようという話になるかと思います。国家としてありえない選択ですよね。 加盟各国の思惑とは別に、一度EUの理想を妥協してしまうと、存在意義自体が失われてしまうのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

北朝鮮対5カ国見たいなもので無視したくても出来ない事情を 各国が抱えています。 脱退したら連鎖脱退する国が他にも出てきます。 そもそもEU自体おかしな制度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.1

脱退させれば問題解決するんじゃないか。 と思っておられるのでしょうか? そうはいかないですね。 それは、ドイツとフランスが大口の債権国だからです。 中にいようが、外にいようが、破綻すれば回収不能な不良債権になる事に違いはありません。 そうなれば、ドイツもフランスも痛手を負って、その事がリーマンショックの時のように世界に波及する。 それを世界各国は懸念してるわけです。 だからIMFもドイツもフランスも、ギリシャが破綻しないように支援しようとしてるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EUについてです。

    EUについてです。 EUに加盟している国で、得した国と、損した国はありますか?? なんか、ユーロにすることで損したりするとか聞いたので。。。 国名も答えてくださるとうれしいです。 あと、ギリシャの財政破綻の原因はなんですか。

  • EUはギリシャ見捨てないんですか

    ギリシャの債務不履行の問題。私が認識しているに、EU加盟国の銀行がギリシャに貸し付けを行っていて、ギリシャが借金返せないと銀行がやばい。だから、ギリシャを助けようという話だと思っています。 それはわかるのですが、だったらEUは直接銀行を助けて、ギリシャは自分達で何とかしてね。という話の方がはやいと思います。 ギリシャに直接支援しても効果がわからないようであれば、銀行支援の方がはるかに効果的だと思います。なぜ、EUはそのようなことはおこなわないのでしょうか?

  • イギリスとEU

    授業の中で、一部のイギリス人はEUに加盟することを嫌がっているということを学びました。しかし、現にイギリスはEUに加盟していますよね。しかし、通貨はユーロではなくポンドです。これはなぜですか?また、なぜ一部のイギリス人はEUに加盟することを拒んでいるのですか?教えてください。

  • イギリスとEU

    ロシアもですが、イギリスってEUに加盟してるのにユーロ通貨じゃないのは何故ですか? そもそもユーロ使わないならEUに加盟する必要もなかったのでは?

  • ギリシャ危機が進むと、どうしてユーロが売られるのかわかりません。誰かわ

    ギリシャ危機が進むと、どうしてユーロが売られるのかわかりません。誰かわかりやすく教えてください。 また、ギリシャが昨今のような情況をかかえていたならば、どうしてEUに加盟できたのか、わかりません。教えてください!

  • EU・15ってどう訳せばいいでしょう?

    「EU・15」を調べたら、 「EUに加盟しているフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、イギリス、デンマーク、アイルランド、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、フィンランド、スウェーデン、オーストリアである」 とわかりました。 これを訳すなら 「EU加盟15カ国」 とすればよいでしょうか? それとも「EU・15」で通じるものなのでしょうか? (私には通じませんでしたが。。。) この質問がお目に止まったら、ご回答ぜひ宜しくお願いします!

  • EU加盟国 独自の通貨を使っている国

    EU加盟国なのに ユーロを使っていない国は イギリス以外にありますか? よろしくお願い致します。

  • イギリスのEU脱退は実現できますか?

    イギリスではEU脱退が現実味を帯びてきましたが、そうなるとポンドってどうなってしまうんでしょうか?ちょっとポンドベースで資産運用するのはリスクがあるように思います。こんな時は、ヨーロッパで流行りつつあるRINOが最適なようにも思うのですが、如何でしょうか?

  • なぜPIGS債が売りで他EUの国債が買われる?

    EUで財政懸念からギリシャやその次といわれるPIGS諸国の国債が売られ、その資金で比較的財政が健全とされるドイツやフランスの国債が中心に買われていると言われています。 そこで質問なのですが、なぜPIGS国債を売って他のユーロ建ての国債が中心になって買われるのでしょうか?米国、イギリス、日本などの国債を買いに走ってもおかしくないようにも思えるのですが、世界的な株価下落の昨今、EUの金融機関によって大量に米国債などが買われているという話は聞こえて来ません。 なぜPIGS国債を売って他のユーロ建ての国債が中心に買われるのでしょうか? このあたりお詳しい方、ご解説をよろしくお願いします。

  • ギリシャのユーロ離脱

    先の選挙でギリシャの急進左派が躍進、緊縮財政反対で 組閣失敗、再選挙となりましたが 今回の再選挙でギリシャがユーロを離脱する可能性がという話になっていますが 急進左派もギリシャ国民も離脱は望んでないようですが、 となるとギリシャの希望ではなく、緊縮財政拒否で、ユーロからの支援ストップ デフォルトという流れでユーロ離脱というとなのでしょうか? この今回の選挙結果でユーロ離脱の可能性という流れを教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 奥さんとはうまくいっていない、離婚するつもりだ、と嘘をついてだます人もいる中、真面目に真摯に向き合ってくれたと感じたけれど、どう思われますか。
  • 不倫するような人と否定する気持ちがわきません。むしろ信用したいとすら思ってしまいます。
  • 不倫続行を了承したことに対して、多くの回答者からはやめるべきだとアドバイスをいただいたにもかかわらず、今日大事な話があると言われ会ってしまいました。
回答を見る