• ベストアンサー

ギリシャってEUから、脱退させられないんですか?

ギリシャってEUから、脱退させられないんですか? 無知ですいませんが、確かイギリスがEU加盟時に、加盟条件を満たしていないということで、ユーロ圏からつまはじきにされたんですよね? 今回の財政赤字の件で、ギリシャはEUから脱退すべしという話はないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

イギリスのEEC加盟を、フランスのド・ゴールが邪魔したのは イギリスとフランスが仲が悪かったのと、当時はイギリスの方が フランスより国力があり、フランスの主導権が脅かされるから。 あと、1962年にアメリカが通商拡大法で、アメリカとEEC を合計して世界輸出の80%以上を占める品目の関税をお互いに ゼロとするという権限を大統領に与えていた。 イギリスがEECに加盟すると主要工業品の多くが関税率ゼロに なるので、イギリスのEEC加盟はアメリカの罠だと疑った。 (5-2-2 イギリスのEEC加盟申請と挫折 参照) http://kccn.konan-u.ac.jp/keizai/europe/05/02.html ドイツ世論ははギリシャを脱退させろとの声があります。 http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=69476 ギリシャをEU脱退させたら、危ないのはギリシャだけではない ので、下手をしたらEU衰退の可能性もあるようです。 http://blog.livedoor.jp/asset_station/archives/51682655.html もともと、イギリスはユーロを信用していないので、ポンド制を 維持していました。 ドイツが、ユーロ離脱・マルク復活なんて事もあるかも。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

EUは将来的に大きな国家となることを目指していて、今はその過程途中です。日本でいうと多額の借金を抱えていてお荷物になっている特定の県を切り捨てようという話になるかと思います。国家としてありえない選択ですよね。 加盟各国の思惑とは別に、一度EUの理想を妥協してしまうと、存在意義自体が失われてしまうのでは。

• DOCTOR-OA
回答No.3

北朝鮮対5カ国見たいなもので無視したくても出来ない事情を 各国が抱えています。 脱退したら連鎖脱退する国が他にも出てきます。 そもそもEU自体おかしな制度です。

• ki-ro-ro
回答No.1

脱退させれば問題解決するんじゃないか。 と思っておられるのでしょうか? そうはいかないですね。 それは、ドイツとフランスが大口の債権国だからです。 中にいようが、外にいようが、破綻すれば回収不能な不良債権になる事に違いはありません。 そうなれば、ドイツもフランスも痛手を負って、その事がリーマンショックの時のように世界に波及する。 それを世界各国は懸念してるわけです。 だからIMFもドイツもフランスも、ギリシャが破綻しないように支援しようとしてるのです。