• ベストアンサー

ギリシャ、デフォルト

ギリシャがデフォルトしたらどうなるんでしょうか。IMFの管理下になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まぁそのうち世界原油安で青息吐息のロシアやGDPの粉飾がさらされてエンジン停止した旅客機の様に経済が失速する中国も他国の事なんて気にする事すら出来なくなる。 ってか、「EUもどうかしてるぜぃ~!」って言いたいのだが、だいたいギリシャが現在の財政破綻した理由は「アテネ五輪」の開催。 当時もギリシャが将来国債の償還が出来るのか?って疑問視する意見も多かったのに「五輪開催」の美名の下にユーロ建てで国債発行を認めたEUにも責任は有る。 もうIMFから金借りてる時点で「ある意味管理下」にあると言えるんじゃない? ユーロ建ての国債がデフォルトするって事はユーロの信頼性にも影響が及ぶからEU各国が資金出しあって「IMFに分割払い」で肩替わりしてやるしか方法は無い。 後はギリシャが「緊縮財政」にするかどうかなんて勝手に決めさせればいい。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 五輪やワールドカップなどを開催できる経済規模の国ってけっこう少ないみたいですね。無理をすると大きなダメージになるのでしょうね

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.4

あっけらかんと「返せない。」と言っていますので、IMFが管理しようが手に負えないはず。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにそうですね。迷惑な話ですね・・・

回答No.3

最悪のシナリオは、昔でいう、東欧圏に入ることです。 ロシアは何が何でも港がほしいので、いくらでも援助しますから。 ロシア援助下の共産主義国になれば、ギリシアにとっての国内問題のほとんどが解決されます。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます ロシアも危機的な状況なのでギリシャを利用する手を打ってくる可能性はありますね

• m-m-m-g
回答No.2

IMFに金返せ無くてデフォルトになるので、たぶん受け皿は別のところとなるでしょう。 自国で自力復興はあり得ない話ではないですが、それよりもロシアや中国が美味しい話を持ってくる可能性の方が高いでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用価値があれば中露が助けにきそうですね

回答No.1

IMFの管理下になるのも有かも。 国民が蜂起して新たな政権作って分割で返すというのもありかと。 返済するというなら債権国だって目をつむるかと

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のIMF管理下によると空港や港が差し押さえ、公務員の給与三割減などが実施されるらしいですね