• 締切済み

ギリシャのデフォルト

ギリシャのデフォルトが、間近に迫っているかのような報道があります。 第一波を被るのは、EUですが、日本への影響も少なくないようです。 具体的には、どのような影響があるのでしょうか。 教えてください。

noname#212854

みんなの回答

• OsatKaso
回答No.1

貴方は、ギリシャのデフォルト を問題にされているようですが、EUの問題を考えるならば、ギリシアだけではないのです。 PIIGSという言葉を知っておられますか。ポルトガル(P)、イタリアとアイルランド(II)、ギリシャ(G)、スペイン(S)という国々のことですが、これらすべてがEU内部の問題国です。 これらの国がみんなデフォルトになれば、EUはどうなると思いますか? まだ、ギリシャなんかは経済規模が小さいので、ドイツがなんとか助けることができました。 スペインとイタリアは経済規模が大きくて、とてもドイツが助けることはできません。 同じくEU内の経済大国であるフランスも経済がうまくいっていないのです。デフォルトまではいかなくても、とても自国の立て直しが精一杯という状態です。 僕は「EUで国家統合してアメリカに対抗する」ということが不可能だと思っていましたが、この通りですね。 そう、アメリカおろか日本とも、対抗できない状態なのです。 ユーロ崩壊となった場合、ヨーロッパ全滅なので、アメリカと日本が援助しなければならないとなるのです。 (勿論、中国やロシアが助けるはずがありません) 国連でも、日本は敵国条項に合致する国なのに、世界2位の負担金を拠出していて、しかも滞りがないのです。 (国連は、これをサボっている国が多くて困っているそうです。しかも中国やロシアもそうだとの話もあります) これは、日本がお人よしだからかですが、世界からはバカにされています。 (僕は、「日本が侵略戦争をしたとんでもない国だ」とする反日教育にお仕業だと考えています) ユーロ崩壊でも、「日本人はバカだから金を出す」と思われているのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか このような回答が一つだけとは、予測できませんでした。 質問しなきゃ良かった、とは思っていませんが、もう少しバリエーションが無いのも無いものでしょうか? それとも、質問に問題があったのか? 良く分からん。