• ベストアンサー

ギリシャ問題

IMFへの返済期限切れ、さらに緊縮策も拒否。ギリシャという国は、ならず者国家ですか?これは、ギリシャの国民性ですか? ギリシャ人の発想は、貸したほうが悪いという発想なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"ギリシャという国は、ならず者国家ですか?"     ↑ ならず者ではなく、怠け者ですな。あれは。 ウエーバーは、プロテスタントの質素勤勉思想が 資本主義を成功させた、と指摘しました。 ギリシアは、ギリシア正教であり、プロテスタント ではありません。 EUでは、ポルトガル、イタリア、スペイン、と 並び、pigs(ブタ)と軽蔑されております。 これらはいずれも、非プロテスタントで、ウエーバーの 説を裏付けしているかのようです。 ”これは、ギリシャの国民性ですか?”      ↑ 人生、働くのは損、遊んで恋して、楽しまなくっちゃ という国民性です。 ”ギリシャ人の発想は、貸したほうが悪いという発想なのでしょうか? ”      ↑ 世界中が質素倹約だったら経済は発展しません。 ギリシアのような浪費民族がいて、初めて経済は 良い循環になるのです。 もしかすると、ギリシア人は経済通の国民かも。 ん、なことないか。

mondaysaikensa
質問者

お礼

具体的で、解りやすい回答ありがとうございます。 浪費者がいてこそ経済が循環する。 なるほどです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ギリシア人がどんなに勤勉でも、最強の経済大国であるドイツと同じ通貨に組み込まれ、ドイツレートで経済を回さなければならない時点で破綻は決まっていました。 これが分かっていないと、ギリシア危機のホントの怖さを掴めていないことになるかと。 ギリシアが示す逃げ道によっては、ユーロ圏の半数の国家が後を追う可能性があります。 ベトナムに、円と同じレート、同じ物価でやってけというようなもんだから、よくもったほうだと思いますよ。

質問者

お礼

そ、そうだったんですか! 最初っから、ギリシャはEUに加盟するべきではなかったんですね。回答ありがとうございます。

回答No.3

EUに加盟してる以上 運命共同体ですから ギリシャが倒れればEU加盟の他の国も倒れる そうなって立て直せなくなるよりは 早々に離脱してギリシャとして経済独立を取りもどした方が良いと思います

質問者

お礼

EU全体に影響が出るのは怖いですね。回答ありがとうございます。

• yoichi001
回答No.2

ロシアの影をチラつかせれば、アメリカの圧力も加わりEU側が折れるしかない、上手く行けば借金がチャラになるかもしれない。そんな思惑があるのでは。 お金や資源が無くても、立地条件が良い国はそれだけで価値があるから。 ロシアなんて、喉から手が出る程ギリシャと仲良くしたいのでは。トルコの隣、アジア側からのEUの玄関、地中海に面している。 アメリカにしたら、ギリシャがEUを抜けて、ロシアと仲良くするなんて絶対避けたいシナリオの気がする。

質問者

お礼

ロシアに介入されたら厄介でしょうね。回答ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

ヨーロッパ最貧国のギリシャをEUに加盟させておくと、もっとも得をするのはドイツです。ユーロのレートが安くなって、輸出競争力が高くなるからです。ぼろ儲けです。ドイツの一人勝ちです。ドイツ以外の国は産業や輸出産品がないので得になりません。ドイツの製品を買わせられ、ドイツだけが儲かる構造です。EUギリシャはユーロを安くしておくためのドイツの策略です。マルクだったらそういうことは出来ません。そのためにユーロをたくさん貸し付けて言いなりにさせていました。挙げ句にあれこれ偉そうに注文(緊縮財政)をつけられたので、ほっといてくれとギリシャが怒り出しました。文句があるならEUから脱退するぞと。借金は踏み倒すぞと。それが今の状況です。 今回に限っては、貸した方が悪いでしょうね。貸した方とはドイツとその手下に成り下がっているフランスです。ギリシャは金でドイツに買われた哀れな国です。

質問者

お礼

なるほど。ドイツの思惑だったんですね。回答ありがとうございます。