• 締切済み

国民投票

ギリシャでは緊縮財政にノーという判断を国民は示したのに 緊縮策の容認をする政権というのはEUに留まりたいのでし ょうか世界的に混乱しているギリシャ問題に投票というのは 意味の無い行いなのでしょうか、日本では首相とかを投票で 国民が選べないのはどうしてなのですか、首相違えば方向性 も違うのですから民意を反映するには議員候補選んでも意味 無いように思うのですけど、国立競技場といい庶民感覚とは 違うことを平気でいうのはどのような実態なのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

"ギリシャでは緊縮財政にノーという判断を国民は示したのに 緊縮策の容認をする政権というのはEUに留まりたいのでし ょうか" ↑ とどまりたいのです。 EUにとどまっていれば、欧州中央銀行などが お金を貸してくれます。 脱出すれば、貸してくれるのはTMFぐらいですが、 それとて本当に貸してくれるか。 ”世界的に混乱しているギリシャ問題に投票というのは 意味の無い行いなのでしょうか”    ↑ 交渉の道具として意味があると、政府首脳が 判断したのです。 国民は離脱を望んでいる。 それでもいいの? という具合です。 ”日本では首相とかを投票で 国民が選べないのはどうしてなのですか、”     ↑ 憲法でそう決まっているからです。 どうしてそう決めたのか、といえば、政治に民意を反映させ るのを制限したかったからです。 国民は政治、経済、法律には素人です。 しかも情報を持っていません。 判断基準は我が身の利益になるかどうかです。 総理大臣の名前を知らないひとだっています。 そんな国民の意思をダイレクトに政治に反映させ たらとんでもないことになる、との判断が あったのです。 ●2012年 大統領選挙 (人種別、誰に入れたか) オバマ   ロムニー 白人  39%   59% 黒人  93     6 中南米 71    27 アジア 73    26 ●米国の人種構成(2010) 白 72,4% ヒ 16,3 黒 12,6 ア  4,8 米国庶民は肌の色でオバマさんを選んだのです。 ”首相違えば方向性 も違うのですから民意を反映するには議員候補選んでも意味 無いように思うのですけど、国立競技場といい庶民感覚とは 違うことを平気でいうのはどのような実態なのでしょうか”      ↑ 首相になるようなひとはお金持ちです。 特に、麻生さんとか安倍さんなんてのは貴族みたいな 家柄です。 生活の苦労などしたことがありません。 それに、一国の総理が、庶民感覚で政治をやったら マズイでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

> 緊縮策の容認をする政権というのはEUに留まりたいのでしょうか  EU内に入ればユーロと言う通貨が使えます。これはユーロ全体の通貨ですから一国の経済状況にはあまり影響されません。もしギリシャが自国通貨を作ったら非常に弱い通貨です。自国の経済を通貨の供給量でコントロールする権利よりそっちの方が“お得”ってことでしょう。もし今ギリシャが今自国通貨を発効すれば超インフレになるでしょう。一方ドイツなんてマルク高が回避され輸出好調でべらぼうに儲けた。 > ギリシャ問題に投票というのは意味の無い行いなのでしょうか  責任逃れの時間潰し。無意味にお金だけ使いましたね。 > 日本では首相とかを投票で国民が選べないのはどうしてなのですか  いいえ。国民が選んでいます。先の衆院選と参院選の結果で自公政権が成立した。『派遣法』も『安保法制』も“民意”ってことになるのが議会制民主主義です。棄権した人は『白紙委任』ですね。 > 国立競技場といい庶民感覚とは違うことを平気でいうのはどのような実態なのでしょうか  200億、3000億の事業となれば潤う企業は数多あるでしょう。献金もあるでしょうね。何千億掛かろうが所詮『他人の金』。元知事の石原なんて爺さんは『都民以外の通勤者などに一人あたり1000円を税金で支払わせればいい。そうすれば年間600億円が入る。五輪が終わるまでに、時限立法として作るべき』なんて言ってます。その感覚なんです。『時限立法』なんてのが『時限』でないことはガソリン税で証明済み。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。