• 締切済み

ギリシャがユーロの支援に対し、国民投票

ギリシャがユーロの支援に対し、国民投票を行うという。 可決されるとユーロの支援のもと秩序あるデフォルトになるだろう。 否決されると、ユーロからの離脱、完全な無秩序なデフォルトになるだろう。 そこまでして、ギリシャは破綻した財政運営を続けるという選択肢をもっている。 さて、この国民投票、「外圧というような認識に対し民意を大事にした民主主義」として支持できるか? ちなみに、日本の弱腰外交、何やら外圧に屈したいような(TPP参加など)、国際公約で増税を決めてきたり、マスコミを使った独裁的手法、民意を無視した日本の政治を念頭に、ご回答願います。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

民主主義というのはそういうものですね。そもそも。 多くの議論を尽くした結果、議論に負けたり少数派になったり反主流となった人が、大衆に呼びかけるのです。そうやって民衆主体とすることで大逆転を行なって来た結果が民主主義の誕生です。 そのため現在はその情報伝達の役割を果たす マスコミ攻略 が重要視されています。

abczzzky
質問者

お礼

確かにメディアの意向が民意を左右してます。 言論の自由、ということがいかに重要かがわかります。 その権利は、ジャーナリストだけではないことも当然です。 ありがとうございました。

• eikowings
回答No.3

そんなレベルの高い話じゃないと思うけどね。 国民投票という爆弾を意図的に持ってきて、もっと負担額を下げろ!とギリシアの首相が目論んだら 返り討ちにあったという話だろう? そもそも、何でギリシアが経済的にも財政的にも破綻したのか?良く考えるほうが良いのではないか?

abczzzky
質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.2

政治家の保身でしょうね。 決めたのは俺じゃないよ。国民だよ、という ことにして、責任を逃れたいのでしょう。 己の保身を国益よりも大切に思っている のでしょう。 そもそも民意を反映、なんていかがわしいと 思っています。 自分さえ、今さえ良ければ、それでよい、という 国民の意思を反映するのですか。 国民の多くは、政治や経済の素人です。ろくな情報も 持っていません。 日本だって、総理大臣の名前さえ知らない人がごろごろ しています。 そんな国民の意思を政治に反映して、構わないのですかね。 赤字財政そっちのけで、票が欲しいが為に、子供手当や 農家の戸別保障をやるどっかの政党も、人のことは言えません。

abczzzky
質問者

お礼

ありがとうございます

• nishikasai
回答No.1

ギリシャ国民は頭がおかしいと思っております。 そんなことをするなら最初からECに加盟すべきではなかった。破滅的な考えです。日本とは比較になりません。民主主義の発祥地と聞いておりますが、まあその国民投票とやらで良識ある国民が過半数を占めることを期待するばかりです。 国民投票で良識派が負ければ→ギリシャの滅亡→ECに大きな打撃→世界不況→日本経済にも影響→中小企業の倒産や賃金引き下げや首切りとなり、対岸の火事ではないんです。

abczzzky
質問者

お礼

めちゃくちゃなことでも国際社会で強さを発揮する。 まるで自爆テロのように。 穏便で常識的に賢くしていると、日本は内政干渉ばかり。 そういった観点からの質問でした。 たしかに、私も同じ常識的認識をもっていますが…。 ありがとうございます。