• 締切済み

この度私の転職先が決まりました。私には来年秋結婚予定の彼がいます。

この度私の転職先が決まりました。私には来年秋結婚予定の彼がいます。 私の前職は主に平日休みでしたが、店長が優しい方で彼の休み(日曜)に合わせてよく休みをくれていたので、月に3回位は会えていました。  そして転職先は接客業で、面接時から休みは平日のみと言われました。  もちろん接客業は土日祝が命なのは理解して受けました。  失業期間、面接もかなり落ちてきたので、今のご時世正社員で雇って頂けるだけでも本当に有難いし接客は大好きだし、仕事にヤル気はあります。  ですが、喜ばしいはずなのに彼と休みが合わなくなって前以上会えなくなるのが不安で寂しいんです。  特に失業してからは毎週の様に会えていたので余計に…。 結婚まで後一年半位なので仕事に専念しよう頑張ろう!と思うのですが、会えなさすぎて彼が浮気しないだろうか…上手くいかなくなるんじゃ…とか考えてしまいます。 ちなみに彼とは片道一時間以上かかる距離です。彼の仕事も朝早くから晩まで忙しくて平日会うのは難しく、主に日曜しか休みがない状態です。  せっかく仕事が決まったのにメソメソこんな事を考えてしまう自分が情けないです。 長くなりましたが… 恋人と休日が会わない方、寂しい気持ちや不安をどのように乗り越えていますか? また、上手く秘訣などありましたら教えて頂きたいです。 辛口でも結構ですので、こんな甘ったれな私に是非アドバイスお願い致します!

みんなの回答

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

結婚予定との事ですが、婚約等はされてますか? 漠然と来年秋に結婚という事でしたら、お相手の気持ちに少し敏感になっていた方が良いかと思います。 お互いの両親に面識があって、周囲の人が知っている環境なら、安心して仕事に邁進して下さい。 それだけ忙しい彼なので、寂しさから浮気、というのは考えにくいですが、時間がすれ違うと気持ちもすれ違いやすくなります。 そして残念だけれど、人の心は変わるものですからね。 幸い昔と違って連絡手段はある世の中ですから、うまくフォローしあって、たまには疲れてても彼に会いに行くくらいの気遣いは必要とも思います。 あと現在挙式の準備中なので言いますが、結婚の準備はかなり大変です。 来年秋に本当に結婚するなら、今年の秋には式場を決めて準備を進めた方が良いですよ。仕事をしながら、相手と時間が合わないとなるとホント話がなかなか決まりませんから。 ただ、これからの日々を乗り切ってしまえば結婚後のいい思い出になると思うのでがんばって。

cococo79
質問者

お礼

どちらの両親にも結婚を前提にとは伝えてはいるんですが…正式な婚約はまだなので、おっしゃる通り不安になる所があります。 人の気持ちは変わる時は変わる…それを私も恐れています。ですが、私もできる限りは彼に会いに行こうと思っています。 chirin580様は現在挙式準備中との事で、婚約済みなのですね!おめでとうございます!^^ 確かにお互い時間が合わないと色々と準備など大変ですよね…先輩のご意見本当に参考になりました。 彼と休みが合う時に、具体的に正式に婚約を進めれる様に話し合ってみようと思います。そのあとで来年の秋までに結婚式場の予約も…結婚後のいい思い出に出来るよう、頑張ります! chirin580様、お幸せに☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

そうだよね、貴方も判ってるんだよね、本当は。 頭では判ってるんだけど・・という状態なんじゃない? 今までの付き合い方と。今からの付き合い方がある。 その移行期間は。当然だけど寂しい気持ちやどうしても今までの感覚で受け止めてしまうから。不安も出て来るんだと思う。 でもね、貴方と彼にはゴールが設定されてるんだよ。 二人で決めたゴールが。 今はそれぞれのスタイルで、それぞれのペースで来秋のゴールを目指していく段階に入った。 会えなくなるのは時間的な部分であって。 機会がなくなる訳じゃない。 減る時間は密度で補えば良い。 それが出来るのが特別な関係でしょ? お互いに来秋へのプロセスをいかに丁寧に積み上げていけるか。 それがゴールした後の二人の絆の礎にもなるんだと思う。 新しい仕事頑張ってね。彼とお幸せに☆

cococo79
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通り、会える時間は減っても会えた時の密度で補えれるんですよね。一緒に居れる時間の多さだけが大事なわけではなく、丁寧に結婚まで彼との関係を積み上げる事の大切さに気づく事が出来ました。会えないと寂しいだろうけど、これからの為にも頑張ろうと思えました。寂しいとかマイナスな事ばかり考えてしまってたので…。blazinさん為になるアドバイス本当にありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 結婚と転職・・・いつ、転職活動をするのが良いか。

    24歳、女です。 今付き合っている彼と、結婚を考えています。 結婚を機に、私は転職をする予定です。 その、転職をする時期なんですが・・・ 今、彼は隣の市に住んでいて、20キロほど離れています。 (2人とも、実家暮らし) 彼と結婚したら、彼の住んでいる市(彼の職場の近く)に、2人でアパートを探して暮らそうと考えています。 2人暮らしと同時に、私は転職しようと思っています。 理由は ・今の職場が、土日出勤・平日休みで、彼と休みが合わない(彼は、土日が休み) ・男性の多い職場で、育児休暇などもない ・隣の市に引っ越すと、通勤に時間がかかる(片道2時間) 以上です。 仕事は、探せばあると思うのですが もし、探すのであれば、どれくらいの時期に探すのがベターでしょうか。 新居が決まったらでしょうか。 ちなみに、式は10月に、簡単に挙げて、披露宴はしない予定です。

  • 結婚を機に転職を考えています。面接を受けたところ合格したのですが、迷っ

    結婚を機に転職を考えています。面接を受けたところ合格したのですが、迷っています。皆様の意見を伺いたいです。 現在28歳、仕事は勤めて2年、建設機器の商社です。年収380万円、土曜日月2回、日曜日は毎週休みで年間休日は100日です。勤務時間は8:00~19:30(残業代なし)。通勤は55キロほどあり、車で1時間ほどかけて通っています。通勤手当は全額でないので毎月2万ほど赤字です。仕事に対するやりがいはありません。 面接合格先は住宅リフォームの現場管理。年収500万円。休みは仕事次第で日曜出勤もあるみたいで平日含め月4日程度。年間休日は85日(実際のところ?)。通勤は5分で行けますが勤務時間は8:00~21:30(残業代なし)です。仕事の内容は今の仕事より向いてそうです。 子供もできましたのでお金も時間も必要だと思います。しかし実際に生活していくにはどちらのほうがうまくいくと思われますか? 実際に経験している先輩方にアドバイスをお願いしたいです。

  • 現在働いている者です。

    現在働いている者です。 転職したいと思っています。しかし、働きながら転職をしたいと考えています。 今の会社を辞めてから転職活動を行えば、時間もあり活動しやすいですが、 このご時世いつ転職先が決まるか不安です。 よって働きながら次の会社を決めたいのですが、 働きながらの転職活動で一番不安なものは、面接に行く時間です。 基本的に平日は仕事です。 土、日、祝日は休みです。 ただ、面接に行くには、転職先の会社も業務をしている時間帯、つまり平日になりますよね。 有給をとるにしてもあまり頻繁にとれないですし、しかも面接は1社だけで最終面接までいくと、 3回くらいはありますよね。 働きながら転職活動をしていらっしゃる方は、どうやって面接に行かれているのでしょうか? 土曜日や、日曜日に面接をしてくれる会社なんて有るわけないと思いますし。 終業後に面接してくれる会社などあるのでしょうか? 皆さん宜しくお願い致します。

  • 私は転職よりも結婚をしたいのだけれど・・・

    今の職場に就職して2年になる私は最近、職業病ともいえる病気を患いました。転職でもしなければ悪くなる一方。今の状態から良くなることはありません。 私には同じ会社で働く彼がいます。 私は27歳で彼は2つ年下。 彼とは付き合って1年半が過ぎ、丸一年経った日には私からプロポーズもしました。ただその時には「嬉しいけど、まだ自分自身が未熟だから・・・」という理由で断られています。 それ以来、彼から言われるのを待とうと思って今まできましたが、 私の体がこうなった以上、仕事を辞めるしかなさそうです。 でも私としては、また新たに仕事を探して1から始めるよりも”これを機に結婚”のほうが望ましいのです。 同じような業種の仕事ができないので、接客業などの土日休みではない仕事場を探すことになりますが、彼が土日なので休みが合わなくなってしまいます。 きっと彼(男性側)からしたらそんなことは理由にならないと思いますが。。。 みなさんはどう思われますか? 男性側からも、女性側からもご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚予定の彼から「転職したい」と打ち明けられました

    遠距離恋愛中の彼と、近々結婚する予定でいたのに「できるだけ早く転職したい」と打ち明けられました。私はまず何をどうすべきでしょうか?長文です。 「今そんなことをいうの!?」ととても驚いたのですが、話を聞くと、ここ最近仕事がとてもハードだそうです。 毎日残業続きで、時間も昼夜もバラバラ、休みが急に変更されたり、最近人事も変わって人間関係も辛いようです。心身ともに参っている様子です。給料も、残業している割に納得できるほどの額ではなく。 仕事に就いた当初はある程度自己管理ができていたのが、この2か月ほど、上記のような日々が続いて、ぐったりしています。会社の実態が見えてきた、という感じかと思います。 彼は20代後半で、今の職に就いて1年が経ちます。それ以前は他の仕事で非正規として働いており、私との結婚を考えて今の仕事に正社員として就職したのでした。 彼の辛さはよくわかりますが、まだ1年しかたっていません。間近に結婚する気でいましたし、もう少し長く働いたら、環境や視野、何かしら変わるかもと、せめてあと1年頑張れないかと相談してみました。しかし「早くて夏か、冬までは辞めたい」「もう一年も続けられない」といいます。 しかも、これから転職活動をする場合、今の仕事をしながらだと時間的、物理的に無理だから、仕事を辞めてバイトをしながら活動すると言っています・・・。ちなみに彼は一人暮らしで、貯金もそんなにありません。彼の就業履歴を考えると、簡単には次の就職先が決まらないと思います・・・。 私は、彼の転職活動が終わるまで仕事を続けて待ち、結婚が先延ばしになる・・・・というのが自然で無難な方法だとは思いますが、「結婚を機に辞める」と会社にも周囲にも挨拶してしまったのです。 もちろん彼に「会社に辞めること伝えるね」と一言断ったのですが、その時には彼も今の勤務形態になるとは思っていなかったようです。今更「もう少し会社で働かせてください」なんて言えません・・・・。 私はどうすべきでしょうか?私が辞職してしまっても、彼がこういった状況なので、結婚のことは保留にすべきですよね・・・。結婚後は家事優先でパートでもしようと思っていました。しかしこうなった今、彼のもとへサポートに行き、そこで私も転職活動をするのがベストでしょうか? そしてもう一つどうすべきか悩んでいるのが、両親になんと伝えるかです。 実はお互いの両親への挨拶がまだなんです。 私の会社の忙しくない時期や人事のこともあり、辞める日をこの時期、と決めて、その上で挨拶の予定日を組んだのですが、先にも書いたように彼とは遠距離で、なかなか予定が合わない中、何度も天災による交通の不便や、お互いの仕事が原因で中止を繰り返し、私が仕事を辞めるほうが先になってしまったという状況です。 彼はいずれの両親にも「『今の仕事を辞めるつもり』とは言えない」と言います。確かに私の両親が彼に持つ印象はものすごく悪くなると思いますし、次の就職が決まってから打ち明けたほうがいいとも思います。 しかし家族になる人たちにこんな大事なこと黙っていていいのか・・・。 彼とは、連絡がとれた!と思ってもいつもぐったりしていて、「結婚のことをどうするのか、どうプランを立て直すかなど考えはあるの?」と聞いても「うーーん・・・」と具体的、はっきりした返事が返ってきません。 ただ、このままだと彼は、とりあえず私と籍を入れ式を挙げ、その後まもなくか、最悪その前に仕事を辞めるつもりでいると思います。私と彼とのバイト代、わずかな貯金とで、転職が決まるまでつなぐつもりかと。 彼の無計画さにあきれる反面、多忙で憔悴しきった彼を見ると責めることもできません。 とにかく、こんな危ない橋は渡れません。彼は今仕事のことでいっぱいいっぱいなので、私が何かしら動かないとと思います。 しかし、まず何からどう行動するのがいいのか・・・どなたかアドバイスいただきたいです。

  • 転職後すぐの結婚について

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948030.htmlで質問させていただいた者です。  この会社に採用され、6月から1年契約(更新有り。長く勤めて欲しいと事)の契約社員になることができました。  ただ、私は11月に結婚することが決まっており(式場も予約済み)、面接の際に何も聞かれなかったので、結婚予定があることを言いませんでした。  採用が決まった後、今更ですが、面接で聞かれなかったので結婚に関しては何も触れなかったこと、結婚することにより、1年後の契約更新をしてもらえないのではないかと不安になってきました。  現職は3ヶ月契約の派遣社員で、派遣先の意向で契約更新可能な期間があと1年だった為、結婚後の転職は難しいと判断し、このタイミングでの転職を決めました。  しかし、新しい会社を1年でクビになってしまったら、転職した意味がないと思います。  ちなみに、結婚後しばらくは子供を作る予定もなく、新居も今住んでる家の近所に決定しているので、結婚後も仕事は充分続けられます。  やっぱり、転職してすぐの結婚は、歓迎されないものなのでしょうか?  どのような形で会社に報告すればいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 結婚予定の彼氏の転職癖に悩んでいます

    こんばんわ。 私には年内結婚する予定の彼氏がいますが、転職癖があり、悩んでいます。 彼は社会人歴10年で4回の転職歴があり、現在勤続1年ほどの会社も辞めたいと言い出しています。 辞めたい理由は、シフトがきつい。仕事が単調だからです。 私はつらくても最低3年は我慢して続けて欲しい、と思っています。 仕事はある程度の辛抱は必要だし、体を壊すとかよほど嫌でないかぎり、一年で見切りをつけるのは早いと思うからです。 彼の仕事に対する認識の甘さ、転職回数を知りながら結婚を決意したのは、これが最後の転職だと言っていたのを信じたこともありますし、ほかにいいところもたくさんあるので、踏み切ろうと思いました。 それに私も正社員で働いていたし、共働きでやっていける・・・と思いました。 けれど、事情が変わり、私の勤務していた会社が年内で勤務していた県から撤退することが決まり、従業員は転勤か、それができなければ辞めざるえなくなりました。 私は事実上、年内で職を失うことになります。 いまから転職先を探していますが、年齢的(30代半ば)なので正社員は難しいです。 せめて、彼に私が安定した職場に勤められるように就職できるまで、転職は待って欲しいと言っているのですが、大丈夫だと言い、聞き入れてもらえません。 (お互い貯蓄もあるし、雇用保険もあるし、心配する必要はないと思っているみたいです) 私は転職は一生の問題だと思っているのですが、彼は転職を軽く考えています。 嫌なら辞めればいいと思っているみたいで、私は続けることの大切さも分かって欲しいと思っています。 最近はそのことでケンカになり、険悪な雰囲気になります。 私の失業、彼の転職を考えれば、不安で仕方ないので出費をおさえたいと思い、式場のキャンセルや指輪の購入も控えることを考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。 どうすれば、彼に転職に慎重になってもらえるように説得できるでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 彼は

  • 退職を先に伝えるか、先に転職先を見つけるか・・・

    WEBデザイナーをしていて、現在転職をしようと思っています。 現在の会社は非常に少人数で、さらにWEBデザイナは自分の一人しかいません。 転職をする際には、先に転職の旨を伝えたほうがいいでしょうか。 前回面接時に「一人だけだと退職しづらそうですよね」といわれてしまい、 面接時の印象にもなるのかなと思い、迷っています。 現在は受注の仕事もなく、社内の仕事(デザイン以外の仕事)ばかりしておりしばらく受注の見込みもありません。 仕事的には今自分が抜けてもあんまり影響はないので大丈夫だとはおもうんですが・・・。 このご時世転職先がすぐに見つかるとも思えず、出来れば見つけてから伝えたいです。 (伝えてから、定時で上がったりスーツ着てくると「面接かな」とか思われるのもちょっとなので・・・) 少人数で後任者がいない場合の退職は転職先を見つけるより先に伝えたほうがいいですか?

  • 転職してすぐ結婚

    こんばんは 30・女性です。 今転職に悩んでいます。 1社スカウトメールが来て、面接を受けようと思っているのですが、迷いがあります。 付き合っている彼の事です。来年結婚をかんがえているのですが、 転職してすぐに結婚は社会人として駄目ですか?もちろん仕事は続けるつもりなんですが 子供が出来ても産休があれば続けたいですし 出張が多い仕事です(国内外問わず)・・・結婚すると仕事も干されてしまうのでしょうか? 転職して頑張りたいと言う気持ちもありますが、 彼とも結婚したいと言う気があります 女性なら結婚をとりますか? 転職をあきらめたほうがよいのでしょうか?