• ベストアンサー

共有化されたドライブへのアクセス方法

2台のパソコンでのDVDドライブの共有について教えてください。 光学ドライブなしのノートパソコンで、デスクトップパソコンのDVDドライブを使えるようにしたいのです。 現在2台とも無線LANルータで、インターネット接続しています。デスクトップパソコンのOSはXPでノートパソコンのOSはWindows7です。 次の操作までは行ったのですがその先がわかりません。 デスクトップのDVDドライブを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択⇒その後、[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ネットワーク上での共有とセキュリティ]の[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ファイル共有を有効にする]をクリック⇒[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックして、任煮の名前をつける。 ここまでは行いましたが、次にノートパソコンからこの共有化されたドライブへのアクセス方法がわかりません。ノートパソコンのコンピュータをクリックしてもCドライブしか出てこず、共有化されたそれらしきアイコンがでてきません。 ノートPCから共有化されたドライブへのアクセス方法を教えてください。別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

一番手っ取り早いのは、エクスプローラ>ツール>ネットワークドライブの割り当て>フォルダを指定する フォルダの指定の仕方は \\共有したいPCの名前\共有名(ドライブ名)\

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはどちらのPCの設定でしょうか? 共有したいPCの名前はどうやって調べるのですか? 共有元のPCの名前がわかりません。

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? はい、それが確実です こちらを参考に設定すればWindows7のエクスプローラ等からドライブを参照することが可能です http://ascii.jp/elem/000/000/462/462271/

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OS次第です。 アクセスする方がXPなら回答しますよ。

yasumitsuyo
質問者

お礼

アクセスするほうがWindows7なのです。 共有される側がXPです。

関連するQ&A

  • ドライブの共有ができません

    お世話になります。2台のパソコンでドライブを共有したいのですが、うまくいかなくて困っています。 2台とも、ネットワークセットアップウィザードで、同じワークグループ名(MSHOME)にしてあります。そのうえで、Aパソコン側で使っている外付けHDDを、右クリック>共有とセキュリティで、設定をしました。そのドライブのアイコンは手のひらマークが付いています。 そして、Aパソコンで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「MSHOMEにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に訊いてください」という趣旨のエラーが出ます。 Aパソコンのセキュリティソフト(ESETスマートセキュリティ)をオフにして試してみましたが同じ結果でした。 2台のパソコンは、1台はVAIOのデスクトップ、もう1台は自作機で、どっちもXPホームエディションです。ヤフーBBのモデムを通じてインターネットに繋がっています。 思うに、ルーターというのは使ってないのですが、それでもフォルダやドライブの共有というのは出来るのでしょうか? LANとかなにか、根本的な設定をしていないような気もしているのですが……。

  • ドライブの共有化が出来ません。

    ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。

  • 2台のPCでドライブ共有の方法

     こんにちは  家に同じPCが2台あります。共にWinXPです。 片方のPCのDVDドライブが読み込みをしなくなってしまったので もう1台のドライブを共有して使用したいのですが、うまくいきません。  実際にやってみたのは、マイコンピュータ>DVDドライブ右クリック>共有とセキュリティ>ネットワーク上での共有とセキュリティ をしました。 ドライブに手のマークは出たのですが、アクセスしようとすると「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。デバイスの準備ができていません」と表示されます。  どうすればうまく共有できるのでしょうか? ここで検索していろいろと試したのですがうまくできませんでした。 2台のPCともにウィルスバスターを使用しています。

  • 家庭内LANでのドライブ共有

    こんにちは。 家庭内LANを設定中なのですが、デスクトップパソコン「A」のDVD-Rドライブがノートパソコン「B」からアクセスできません。 設定はウィザードに従い、フォルダは共有できています。 「B」からDVD-Rドライブをダブルクリックした時のメッセージは 「。。。にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ファンクションが間違っています」です。 どう設定すれば良いのでしょうか。

  • DVDドライブの共有

    自宅にパソコンが二台あり、 一台はデスクトップXP SP2(DVDドライブなし)、 もう一台はノートでXP SP2(DVDドライブあり)です。 DVDドライブの共有をしようと、 あれこれ調べてファイルの共有や、 プリンタの共有までは可能になったのですが、 DVDドライブの共有がうまく行きません。 DVDドライブにアクセスはできるのですが、 ソフトを入れておいても再生せず、 ファイルが表示されてしまいます。 昼過ぎからいままで頑張ってみたのですが、 どうしようもなくなって相談にうかがいました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • CDドライブをネットワーク共有したい

    デスクトップのCD(DVD)ドライブを、ノートPCでもLAN共有できるようにしたいと思うのですが、うまくいきません。 原因等がわかる方、ご教授願えますでしょうか。 デスクトップ:自作PC WinXP Pro SP3 DVDドライブあり ノート(ネットブック):acer AspireONE WinXP HOME SP3 DVDドライブなし http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/AT/drive_to_share/drive_to_share_01.html http://buffalo.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html 以上に記載されていることはすべて試しました。 同様に共有設定を行いましたHDDについてはノートでも正しく認識できているのですが、CDドライブをノートにて読み込もうとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 また、両者のファイアウォールを切った状態等も試してみましたが、同様のメッセージが表示されてしまいます。 デスクトップは有線LAN、ノートは無線LANにて接続しています。 おそらく、現時点で読み込み可能なHDDにCD-ROMの内容をコピーすれば内容を参照することはできるとは思うのですが、今後各種ドライバ等を読み込むにあたり、可能であればDVDドライブの共有を行いたいのです。 ノートでDVDを見たりもしたいですし… 以上、原因のわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ドライブの共有

    自宅にデスクトップPCとノートがあり、ノートは無線LANでインターネットが出来る状況です。このノートはCD DVD 等のドライブが無く、今のところ外付けドライブも持ってないのですが、デスクトップに装備されてるマルチドライブ等をネットワーク上にてアクセスし、アプリケーション等のインストールを行う事って、現状の環境のままで可能でしょうか?又そのやり方を教えてください。

  • ドライブの共有について

    デスクトップパソコンのDVDドライブをノートパソコンと共有しています。ノートパソコンからDVDの内容は見ることが出来るのですが、どうもインストールだけは出来ません。行おうとすると、入っているにもかかわらず、「ゲームDVDをドライブに入れてください」と出ます。これは出来ないものなんでしょうか?

  • DVD DRIVEの共有ができない

    DVD DRIVEを持たないミニノートからノートPC内蔵DVDのLAN共有ができません。対処方法をアドバイスお願いします。 ・ミニノート Windows 7 ( home premium) ・ノートPC Windows vista (home premium) <現象・問題点> 1) 共有設定を行ったホルダー・ファイルは問題なくミニノートから共有できました。 2) 内蔵DVD DRIVEは、ミニノートのエクスプローラから見えます。 3) ただしクリックしてアクセスしようとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 4) 内蔵DVD DRIVEは、ミニノートのエクスプローラから見えている状態で,ノートPC側のDRIVEの共有の設定をはずそうとすると 「(ドライブ名)には1人のユーザが接続しています。(ドライブ名)の共有を停止すると、接続は切断されます。続行しますか?」と聞いてきます。つまりミニノートからみるとアクセス許可が無いようにみえて、ノートPC側からはすでに接続(共有)されていると認識しているようです。 5)両方のセキュリティーソフトを停止しても状況は変わりません。 6)ちなみの、ノートPCの代わりに、手持ちの他のDESK TOP2台(VISTA機SEVEN機)で試みましたが, ミニノートからは全く同じ状況でした。 XPで全く同じ質問が下記にあったのですが、VISTA, SEVENでどのように対応するかわかりません。 また、他の2台のDESK TOPでも同一現象からみてミニノート側に問題があるような気もしています。 よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q4826056.html <参考> ・ミニノート  : lenovo ideapad s205 ・ノートPC : Toshiba TXW/67AW ・DESKTOP 1: ML115+Vista ultimate ・DESKTOP 1: EXPRESS5800 +Windows7 ・無線ルータはコレガ

  • DVDドライブの共有設定

    2台のPCがLANに接続しており、共有の設定を試みておりますが、フォルダの共有は成功したのですが、何故か、DVDドライブだけ共有出来ません。DVDドライブなしのPCからアクセスしようとすると「アクセス許可がありません」との表示が出てしまい、エラーとなってしまいます。ネットワークドライブの割り当てまで、調べながらやったのですが、アクセスできないのです。どうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、DVDドライブありPCはXPで、なしのPCはWindows7です。

専門家に質問してみよう