• ベストアンサー

共有化されたドライブへのアクセス方法

2台のパソコンでのDVDドライブの共有について教えてください。 光学ドライブなしのノートパソコンで、デスクトップパソコンのDVDドライブを使えるようにしたいのです。 現在2台とも無線LANルータで、インターネット接続しています。デスクトップパソコンのOSはXPでノートパソコンのOSはWindows7です。 次の操作までは行ったのですがその先がわかりません。 デスクトップのDVDドライブを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択⇒その後、[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ネットワーク上での共有とセキュリティ]の[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ファイル共有を有効にする]をクリック⇒[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックして、任煮の名前をつける。 ここまでは行いましたが、次にノートパソコンからこの共有化されたドライブへのアクセス方法がわかりません。ノートパソコンのコンピュータをクリックしてもCドライブしか出てこず、共有化されたそれらしきアイコンがでてきません。 ノートPCから共有化されたドライブへのアクセス方法を教えてください。別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

一番手っ取り早いのは、エクスプローラ>ツール>ネットワークドライブの割り当て>フォルダを指定する フォルダの指定の仕方は \\共有したいPCの名前\共有名(ドライブ名)\

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはどちらのPCの設定でしょうか? 共有したいPCの名前はどうやって調べるのですか? 共有元のPCの名前がわかりません。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

>別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? はい、それが確実です こちらを参考に設定すればWindows7のエクスプローラ等からドライブを参照することが可能です http://ascii.jp/elem/000/000/462/462271/

• violet430
回答No.2

OS次第です。 アクセスする方がXPなら回答しますよ。

yasumitsuyo
質問者

お礼

アクセスするほうがWindows7なのです。 共有される側がXPです。