• 締切済み

ドライブの共有化が出来ません。

ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。

みんなの回答

• HMASA
回答No.3

共有化は調べるところも多くて、チェックが大変ですね。 この事例は 調べてみると数多く検索できます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&rlz=1B3GGGL_jaJP271JP271&q=%22%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A8%B1%E5%8F%AF%22%E3%80%80XP%E3%80%80%E5%85%B1%E6%9C%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= こことか http://h50222.www5.hp.com/support/EM709AV/solve/73177.html アクセスできないバグもあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja netbiosを使う共有化よりもローカルの共有化にはNetbeuiを使うと 簡単にアクセスが出来るようになります、Homeの簡易共有よりもセキ ュリティーの面でも上だと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html

• u-bot
回答No.2

もしかしたら下記のサイトが参考になるかもしれません。 http://www.monyo.com/technical/windows/36.html

Yajisann
質問者

お礼

ありがとう御座いました。でもダメでした。もう少しがんばります。

• violet430
回答No.1

アクセス権を取得して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja 出来ない場合は先に所有権を取得して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja