• 締切済み

ドライブの共有化が出来ません。

ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。

みんなの回答

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.3

共有化は調べるところも多くて、チェックが大変ですね。 この事例は 調べてみると数多く検索できます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&rlz=1B3GGGL_jaJP271JP271&q=%22%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A8%B1%E5%8F%AF%22%E3%80%80XP%E3%80%80%E5%85%B1%E6%9C%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= こことか http://h50222.www5.hp.com/support/EM709AV/solve/73177.html アクセスできないバグもあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja netbiosを使う共有化よりもローカルの共有化にはNetbeuiを使うと 簡単にアクセスが出来るようになります、Homeの簡易共有よりもセキ ュリティーの面でも上だと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

もしかしたら下記のサイトが参考になるかもしれません。 http://www.monyo.com/technical/windows/36.html

Yajisann
質問者

お礼

ありがとう御座いました。でもダメでした。もう少しがんばります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アクセス権を取得して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja 出来ない場合は先に所有権を取得して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

関連するQ&A

  • ドライブの共有ができません

    お世話になります。2台のパソコンでドライブを共有したいのですが、うまくいかなくて困っています。 2台とも、ネットワークセットアップウィザードで、同じワークグループ名(MSHOME)にしてあります。そのうえで、Aパソコン側で使っている外付けHDDを、右クリック>共有とセキュリティで、設定をしました。そのドライブのアイコンは手のひらマークが付いています。 そして、Aパソコンで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「MSHOMEにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に訊いてください」という趣旨のエラーが出ます。 Aパソコンのセキュリティソフト(ESETスマートセキュリティ)をオフにして試してみましたが同じ結果でした。 2台のパソコンは、1台はVAIOのデスクトップ、もう1台は自作機で、どっちもXPホームエディションです。ヤフーBBのモデムを通じてインターネットに繋がっています。 思うに、ルーターというのは使ってないのですが、それでもフォルダやドライブの共有というのは出来るのでしょうか? LANとかなにか、根本的な設定をしていないような気もしているのですが……。

  • CD/DVDドライブの共有

    皆様、よろしくお願いいたします。 自宅にノートPCが2台あり、2台とも無線LANで使っております。 yahooBB ADSL12M モデムはTrio3-G plusです。 PCは2台ともFMV BIBLOで NB50SとNB55Mで、2台ともXP home edition service pack2です。 ドライブは2台ともスーパーマルチドライブです。 先日、ドライブ無しのノートPC、Let's note CF-R1RCXS(リカバリー状態でOS(XP home edition service pack2)のみの状態です)を友人より譲り受けたので、自宅でドライブを共有しようとネットで調べながらトライしていたのですが、どうやってもできませんでした。。。 手順は、まずNB55Mをホストとして、マイコンピューターからドライブを共有設定にする。ネットで調べながら説明してくれているとおりにやりました。 ドライブのアイコンの下に手のひらが出てきました。 このドライブの共有化をする際、有線LANケーブルで繋いでおります。 そして、ゲストのCF-R1を使い、マイネットワークからネットワーク全体、Microsoft windows networkをクリックしました。 すると、Mshomeとworkgroupというアイコンがでます。 workgroupをクリックするとエラーメッセージが出ます。 ↓ workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 もうひとつのMshomeをクリックすると 共有PCとpanasoniというアイコンが出ます。 この共有PCというのをクリックすると、上記workgroupをクリックした時と同じエラーメッセージが出ます。 どうやってもここまでしか自分ではわかりませんでした。。。 説明不足かもしれませんが、原因がお分かりの方、これではないか?と 心あたりのある方、ぜひご教授ください。。。 一応、投稿する前に同じ質問にならないか検索してみました。 私の調べる限りでは出てきませんでしたが、もし重複していましたらご容赦ください。

  • 共有化されたドライブへのアクセス方法

    2台のパソコンでのDVDドライブの共有について教えてください。 光学ドライブなしのノートパソコンで、デスクトップパソコンのDVDドライブを使えるようにしたいのです。 現在2台とも無線LANルータで、インターネット接続しています。デスクトップパソコンのOSはXPでノートパソコンのOSはWindows7です。 次の操作までは行ったのですがその先がわかりません。 デスクトップのDVDドライブを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択⇒その後、[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ネットワーク上での共有とセキュリティ]の[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ファイル共有を有効にする]をクリック⇒[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックして、任煮の名前をつける。 ここまでは行いましたが、次にノートパソコンからこの共有化されたドライブへのアクセス方法がわかりません。ノートパソコンのコンピュータをクリックしてもCドライブしか出てこず、共有化されたそれらしきアイコンがでてきません。 ノートPCから共有化されたドライブへのアクセス方法を教えてください。別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • WinXPとWin98でのファイル共有について。

    私は、WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCとでファイル共有をしていたのですが、新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時位からファイル共有が出来なくなってしまいました。 新しく購入したXPのマシンでマイネットワークのワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたらしばらくして、「MSHOME(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されます。ほかのPCでは、それぞれのPCだけがネットワークに表示されてほかのPCはまったく表示されません。 <我が家のネットワークの構造> CATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP) |-デスクトップPC(Win98SE) |-デスクトップPC(WinXP) ワークグループ名は全てMSHOMEになっていて、ユーザーID、パスワード共に全てのコンピュータごとに違うのを設定してあります。 全てインターネットには繋がります。 原因がわかる方ご回答をお願いします!

  • 2台のパソコンでのデータ共有について

    2台共にXPで、1台ノート(無線)1台デスクトップ(有線)にてインターネット接続しています。 2台のパソコンのデータ共有をするにはどのようにしたらいいのでしょうか? 自分なりに試してやってみたのですが出来ませんでした。 (1)ウイルスソフトを入れているのでファイヤーフォールは2台共に切っています。 (2)MSHOMEには、2台のパソコンの名前のアイコンは表示されています。 (3)MSHOMEのもう1台のパソコンのアイコンをクリックすると、ネットワークリソースをしようするアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか・・・・とエラー表示が出てしまいます。 今現在このような状況なのですが、どのようにすれば良いのでしょうか ?

  • 家庭内LANでのドライブ共有

    こんにちは。 家庭内LANを設定中なのですが、デスクトップパソコン「A」のDVD-Rドライブがノートパソコン「B」からアクセスできません。 設定はウィザードに従い、フォルダは共有できています。 「B」からDVD-Rドライブをダブルクリックした時のメッセージは 「。。。にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ファンクションが間違っています」です。 どう設定すれば良いのでしょうか。

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。

  • Win98からWInXPのファイルの共有が・・・

    WIn98(デスクトップ)とWinXP(ノート)でファイルの共有をしたくてUSBリンクケーブルを使ってやってみてるんですが、うまくいきません・・。コンピューター名、ワークグループ名の設定も済んでいます。 XPの画面から「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者へ問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と出てきます。 初心者なのでとても簡単なところを見過ごしてしまっているかもしれませんが、どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCでドライブ共有の方法

     こんにちは  家に同じPCが2台あります。共にWinXPです。 片方のPCのDVDドライブが読み込みをしなくなってしまったので もう1台のドライブを共有して使用したいのですが、うまくいきません。  実際にやってみたのは、マイコンピュータ>DVDドライブ右クリック>共有とセキュリティ>ネットワーク上での共有とセキュリティ をしました。 ドライブに手のマークは出たのですが、アクセスしようとすると「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。デバイスの準備ができていません」と表示されます。  どうすればうまく共有できるのでしょうか? ここで検索していろいろと試したのですがうまくできませんでした。 2台のPCともにウィルスバスターを使用しています。

  • ネットワーク接続のアクセス拒否について

    最近、中古でノートPCを購入したので、今まで使っていたデスクトップPCとファイル共有を目的として ネットワーク接続を試みたんですが、ノートPCからデスクトップPCは覗けるのですが、デスクトップPC からノートPCを見ようとすると必ず ”(デスクトップPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。” というエラー表示が出て困っています。詳細を書きますので、力を貸してください。  デスクトップPC:PEN4(2.4G)自作機  ノートPC   :DELL PEN3(700M)  ネットワーク環境:    Bフレッツ回線終端装置→無線LANルータ(WBR2-G54)→デスクトップPC(有線LAN)                         ↓            ノートPC(ワイヤレス接続)                       接続手順:ネットワーク接続ウィザードでルータ経由での接続なので、2番目の住宅用ゲートウェイ経由・・・を選択。ワークグループはMSHOMEで。最後はほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はないを選択して終了(2台のPC共に同じ作業を実行。2台ともネットワーク接続ではブリッジ接続になってます。)ドライブ自体共有したいので共有にチェックを入れ、MSHOMEでは両方のPCを認識しています。