2台のパソコンでのデータ共有について

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンでのデータ共有の方法をご紹介します。
  • パソコンのデータ共有に関する問題を解決する方法をご紹介します。
  • 2台のパソコンでのデータ共有ができない場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のパソコンでのデータ共有について

2台共にXPで、1台ノート(無線)1台デスクトップ(有線)にてインターネット接続しています。 2台のパソコンのデータ共有をするにはどのようにしたらいいのでしょうか? 自分なりに試してやってみたのですが出来ませんでした。 (1)ウイルスソフトを入れているのでファイヤーフォールは2台共に切っています。 (2)MSHOMEには、2台のパソコンの名前のアイコンは表示されています。 (3)MSHOMEのもう1台のパソコンのアイコンをクリックすると、ネットワークリソースをしようするアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか・・・・とエラー表示が出てしまいます。 今現在このような状況なのですが、どのようにすれば良いのでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragoon08
回答No.7

http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/solve/73177.html ここの 共有フォルダにアクセス許可が設定されていない を参照してみてください。 他の回答者さんの回答の通り、大抵のファイヤーウォールの 設定にファイル共有を許可するというものがありますので 探してみてください。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

>これは、ファイアウォールは、ずっと切りっぱなしにしないとならないと言うことでしょうか? こちたの使っているファイアウォールではファイル共有を許可拒否するか選択ができます。Windowsファイアウォールを使わないで他のセキュリティ対策ソフトを使うのも一つの方法です。

• dragoon08
回答No.5
kazuyan373
質問者

お礼

2台のパソコンの共有は出来ました。ありがとう御座います。 これは、ファイアウォールは、ずっと切りっぱなしにしないとならないと言うことでしょうか? それと、1台のパソコンに外付けHDDを繋いでいるのですが、 もう1台のパソコンのマイネットワークにもアイコンは表示されていますが、クリックすると、やはりネットワークリソースをしようするアクセス許可がない可能性がありますとエラーになってしまいますが、どのようにすればいいのでしょうか

• violet430
回答No.4

再起動を繰り返すと直る場合も有りますが、 スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

kazuyan373
質問者

お礼

共有名(コンピュータ名)で検索して表示されますが、クリックすると ネットワークリソースをしようするアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか・・・と表示されてしまいます。

• ORUKA1951
回答No.3

エクスプローラを起動して、フォルダ表示にすると「共有ドキュメント」というフォルダが右にありませんか?  MyDocument内の共有したいフォルダをそこにドラッグする  以上は、共有したいデータの入っているフォルダを右クリックして、プロパティから共有タグをクリックすると現れる説明です。  何もかも共有するのではなく、共有するものは専用のフォルダに整理しておくほうが良いので、普通はこの方法を使いますが、それではないのかな?

kazuyan373
質問者

お礼

共有するものは、フォルダの中に入れてありますけど、繋がりません

• dondoko4
回答No.2

困った時は、ヘルプとサポートセンターで検索しましょう。 スタートメニューにあります。 アクセス許可する方法を調べてみましょう。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなところで確認できるとはしりませんでした。 勉強になりました。

• tadagenji
回答No.1

それぞれに共有設定をしてください。 ルーターを使用していると思いますのでファイヤーウォールなどセキュリティをきっちりしていないと、外部から侵入され易くなりますのでご注意。

kazuyan373
質問者

お礼

あいがとうございます