• ベストアンサー

1台のみ共有が出来ません。

パソコンが複数台ありますが、1台(WindowsXP)のみ共有が出来ません。 具体的に申しますと、 マイネットワークからコンピューター名(abc)のアイコンは表示されます。 abcを開くと、「abcに接続」ウィンドウが表示されまして、 ユーザー名とパスワードを求められます。 ユーザー名(漢字)を入れ、パスワードは未設定なので空欄。 それでOKしますと、 \\abcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます。 というメッセージが出ます。 問題をクリアするには、具体的にどこの設定を確認すればよろしいでしょうか? ユーザー名が漢字というのが引っかかりますが、原因になりうるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

パスワードを設定しただけで接続できたらいいのですが・・・ ちょっと参考までに。 漢字(全角文字)のユーザー名は、いろいろと問題を起こします。 私自身、全角文字のユーザー名を使っていたためネットワーク関係で問題が生じユーザー名の変更を余儀なくされたことがあります。 変更したことで、あっさり接続ができました。 もし余裕があるのなら、この機会に変更してみてはいかがでしょうか。 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html 尚、上記のサイトでも触れられていますが、ログインするときの名前と実際のユーザーアカウントの名前とでは違う場合もあります。 ユーザーアカウントを作成した後で、コントロールパネルのユーザーアカウントからユーザー名を変更した場合です。 正しいユーザーアカウント名を使わないと、共有がうまくいかないことがあるのでこの辺も注意してください。

CBR400RR
質問者

お礼

対応する機会がずれ込んだ為、遅くなりまして申し訳ございませんでした。 結論は、パスワードを設定して共有できました。 それ以外はダメでした。パスワードを必ず設定しなければなりませんでした。 ユーザー名は変更なしで大丈夫でした。 皆様、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

共有フォルダのあるパソコンのOSは何ですか? これがXP Homeでしたら有ってはならない不具合ですね。 これがXP HP proでしたら、簡易共有の設定を一度無効にして、再起動後に無効へ戻してみると良いかもです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007353 それでも駄目なら、共有フォルダのあるパソコンと、問題の出ているパソコンの再セットアップを考えたらどうでしょうか?

CBR400RR
質問者

お礼

対応する機会がずれ込んだ為、遅くなりまして申し訳ございませんでした。 結論は、パスワードを設定して共有できました。 それ以外はダメでした。パスワードを必ず設定しなければなりませんでした。 ユーザー名は変更なしで大丈夫でした。 皆様、大変ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

パスワードを設定すればいいと思います。 それで接続できたら次のステップへ。

CBR400RR
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 パスワードを設定しないとダメでしょうか? 他のパソコンではパスワード未設定でもログオン出来るのですが・・・。 でもパスワードに原因がありそうというヒントを頂けたので、 あとは下記を見ながら、パスワード未設定でもログオン出来るように設定変更して試してみます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/208xpnetwork/xpnetwork.html ありがとうございます。 結果はまた書き込みます。

CBR400RR
質問者

補足