• ベストアンサー

1台のみ共有が出来ません。

パソコンが複数台ありますが、1台(WindowsXP)のみ共有が出来ません。 具体的に申しますと、 マイネットワークからコンピューター名(abc)のアイコンは表示されます。 abcを開くと、「abcに接続」ウィンドウが表示されまして、 ユーザー名とパスワードを求められます。 ユーザー名(漢字)を入れ、パスワードは未設定なので空欄。 それでOKしますと、 \\abcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます。 というメッセージが出ます。 問題をクリアするには、具体的にどこの設定を確認すればよろしいでしょうか? ユーザー名が漢字というのが引っかかりますが、原因になりうるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

パスワードを設定しただけで接続できたらいいのですが・・・ ちょっと参考までに。 漢字(全角文字)のユーザー名は、いろいろと問題を起こします。 私自身、全角文字のユーザー名を使っていたためネットワーク関係で問題が生じユーザー名の変更を余儀なくされたことがあります。 変更したことで、あっさり接続ができました。 もし余裕があるのなら、この機会に変更してみてはいかがでしょうか。 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html 尚、上記のサイトでも触れられていますが、ログインするときの名前と実際のユーザーアカウントの名前とでは違う場合もあります。 ユーザーアカウントを作成した後で、コントロールパネルのユーザーアカウントからユーザー名を変更した場合です。 正しいユーザーアカウント名を使わないと、共有がうまくいかないことがあるのでこの辺も注意してください。

CBR400RR
質問者

お礼

対応する機会がずれ込んだ為、遅くなりまして申し訳ございませんでした。 結論は、パスワードを設定して共有できました。 それ以外はダメでした。パスワードを必ず設定しなければなりませんでした。 ユーザー名は変更なしで大丈夫でした。 皆様、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

共有フォルダのあるパソコンのOSは何ですか? これがXP Homeでしたら有ってはならない不具合ですね。 これがXP HP proでしたら、簡易共有の設定を一度無効にして、再起動後に無効へ戻してみると良いかもです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007353 それでも駄目なら、共有フォルダのあるパソコンと、問題の出ているパソコンの再セットアップを考えたらどうでしょうか?

CBR400RR
質問者

お礼

対応する機会がずれ込んだ為、遅くなりまして申し訳ございませんでした。 結論は、パスワードを設定して共有できました。 それ以外はダメでした。パスワードを必ず設定しなければなりませんでした。 ユーザー名は変更なしで大丈夫でした。 皆様、大変ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

パスワードを設定すればいいと思います。 それで接続できたら次のステップへ。

CBR400RR
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 パスワードを設定しないとダメでしょうか? 他のパソコンではパスワード未設定でもログオン出来るのですが・・・。 でもパスワードに原因がありそうというヒントを頂けたので、 あとは下記を見ながら、パスワード未設定でもログオン出来るように設定変更して試してみます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/208xpnetwork/xpnetwork.html ありがとうございます。 結果はまた書き込みます。

CBR400RR
質問者

補足

対応する機会がずれ込んだ為、遅くなりまして申し訳ございませんでした。 結論は、パスワードを設定して共有できました。 それ以外はダメでした。パスワードを必ず設定しなければなりませんでした。 ユーザー名は変更なしで大丈夫でした。 皆様、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセス

    皆さん、はじめまして。 表題の質問なのですが、セキュリティ設定(セキュリティソフトのインストール・設定、Windowsの設定)が同様のPCが3台あります。 共有フォルダの設定がされているPC-BまたはPC-CへPC-Aからアクセスしようとすると、 PC-Bにはなんの問題も無くアクセス出来るのですが、PC-Cにアクセスすると、 -------------------------------------------------- \\PC-C にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗: ユーザー アカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます。 -------------------------------------------------- というメッセージが出ます。 Webで検索をかけた結果、セキュリティポリシーの変更をする等の対処が見られたのですが、PC-Bにはアカウントの空のパスワード設定は有効のままアクセス出来ます。 PC-BとPC-Cにはどのような違いが出ているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダアクセスとドメイン

    お世話になります。 共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。 環境 ドメイン名:abc ドメインコントローラー:windows2000server クライアント:windowsXP fileserver:windows2000 user名:user1 パスワード:pass abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、 ユーザー名:user1 パスワード:pass と入力すると 「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、 ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、 ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。 そこで:abc\withlinus パスワード:pass といれると共有フォルダにログインできます。 この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。 また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。 これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか? もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。

  • パソコンの共有について

    Windows7・WindowsXP間の共有で、WindowsXPの方は受け取れるのですが、 Windows7の方が受け取れずエラーメッセージが出てしまいます。 エラー内容は以下です \\WINDOWSXPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス 許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合 わせてください。 ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可 されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げら れます。 困っています。アドバイスの程、宜しく御願いします。

  • 空のパスワードの許可

    WindowsXPからVistaへアクセスし、ユーザー名を入力する際にパスワードを持たないユーザー名を使うと、「空のパスワードが許可されていない」旨のダイアログが出てしまいます。 パスワードを持つユーザーなら正常にアクセスできるのですが、一旦このダイアログを出してしまうと、それ以降は再起動するまでアクセス権が取得できず困っています。 (Vistaの「パスワード保護共有」は無効に設定) また、タスクマネージャからユーザーを切り替えるとき、パスワードを持たないユーザーに接続しようとすると、 --------------------------- Windows タスク マネージャ --------------------------- 接続中に対応できないエラーが発生しました。 #1327 ログオン失敗: ユーザー アカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます。 --------------------------- OK --------------------------- というダイアログが出て切り替えられません。 パスワードを設定すれば問題なく切り替えられました。 しかしパスワードを設定しないでこういった操作ができるようにならないでしょうか。

  • Windows7とVistaでのフォルダ共有NG

    一つのネットワークに以下のPCがぶら下がっており互いにpingでの接続は確認できています。 (1) Windows XP home (2) Windows 7 home premium (3) Windows Vista Ultimate (1)と(2)はフォルダ共有でき、互いにファイルの編集ができる状態です。 (3)は最近導入しました。(2)と(3)が互いにフォルダ共有がうまくいかず困っています。 具体的には、エクスプローラのネットワークを開くとそこに相手が見えているのですが、 そこをダブルクリックすると以下のメッセージがでて先に進めません。 (以下は(2)から(3)にアクセスした場合) === \\(3) にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス 許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合 わせてください。 ログオン失敗: ユーザー アカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可 されていない、ログオン時間制限、またはポリシーにより制限が適用された、などが挙げら れます。 === ログオンパスワードについて、(1)はパスワード設定をしています。(2)と(3)についてはパスワード設定をしておりません。 セキュリティ的には家庭内ネットワークなのでパスワードはあってもなくてもよいのですが、 その辺のポリシーがWindowsに適切にセットできていなく、上記のようなメッセージがでているのかな とも思えますがよくわかりません。 可能であればパスワード関連は現状からあまりいじりたくありません。 上記のような状況で、(2)と(3)の間でフォルダ共有を実現したい場合どのような処置が必要になるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダがマイネットワークに表示されない

    windows2000において、共有フォルダを作成しましたが、他のパソコンのマイネットワークに表示されません。 また、この共有フォルダへwindowsXPを含む他のパソコンからアクセスすると、ログオン画面(ユーザとパスワード)を表示します。 どのような設定をやれば、マイネットワークに表示されたり、ログオンしないでアクセス可能となるのでしょうか。

  • 〔質問〕Vistaでのファイル共有の設定方法

    1 症状  ファイル共有の設定をした所、相手のパソコンはネットワークから見えるのですが、アクセスしようとすると、以下のメッセージが出ます。  どうしたらファイル共有の設定ができるか教えてください。 2 エラーメッセージ 「\\Desktopにアクセスができません。このネットワークを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗;ユーザーアカウントの制御。考えられる理由として空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などがあげられます。」 3 環境 ・家庭内のノートパソコンとデスクトップパソコンです。 ・無線LANしてます。特に暗号化はていません。

  • XPの共有でパスワード入力画面を出さない

      こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXPのパソコンが2台あります。 PC_AとPC_Bとします。PC_Aに共有フォルダを作成しました。 アクセス許可はEveryoneのフルコントロールです。 PC_Bからマイネットワーク、ワークグループのコンピュータを表示するをクリックしPC_Aを クリックするとログオンの画面が出ます。 ユーザー名、パスワードを入力するとPC_Aの共有フォルダに接続できますが このログオン画面を出さないようにしたいのです。できればPC_Bにショートカットを作り ユーザー名、パスワードを入力しないでPC_Aの共有フォルダにアクセスしたいのです。 このような場合、どのようにするとよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WinXP(home)の共有設定について

    WinXP(home)のパソコンはネットワーク経由でのファイルアクセス制限は難しく、半ば諦めていたのですが、とあるところでGestアカウントをパスワードで保護する方法を知り、早速やってみました。 設定の方法は下記の通りです。 1.CMDでGestアカウントにパスワードを設定します。   コマンドは     NET USER GUEST /PASSWORDREQ:YES     NET USER GUEST /PASSWORDCHG:YES     NET USER GUEST *     ユーザのパスワードを入力してください:パスワード(2回入力) 2.「セーフモードとネットワーク」モードで共有したいファイルにのアクセス権を設定します。   フォルダ右クリックメニューから「共有とセキュリティ」を選択し、そのうちの「共有アクセス許可タブ」のグループ名またはユーザー名で「Everyone」を削除。   「Guest」アカウントを追加   「共有アクセス許可タブ」で「Guest」の「アクセス許可」フルコントロールにしました。 3.共有するフォルダのセキュリティ設定を行います。 4.再起動   3台の同じ機種で同じOS(XPhome)のパソコンがあり、このうち2台は、成功したのですが、最後の一台はできませんでした。成功した場合、マイネットワークからアクセスするとパスワード入力画面が現れて、パスワードを入力すると共有フォルダが表示され、フォルダにアクセスできるようになりますが、失敗したPCはパスワード入力画面まではでてくるのですが、正しいパスワードを入力してもパスワードが間違っていると表示され開くことができません。  ただ気になったのは2.のフォルダに「Guest」のアクセス権を追加した時、失敗したパソコンのGuestアカウントにだけ×マークがついていました。  もしかして、失敗したパソコンだけGuestが無効になっているのではと推察するのですが、有効にする方法が分かりません。 どなたかご教授宜しくお願いします。