• ベストアンサー

DVDドライブの共有

自宅にパソコンが二台あり、 一台はデスクトップXP SP2(DVDドライブなし)、 もう一台はノートでXP SP2(DVDドライブあり)です。 DVDドライブの共有をしようと、 あれこれ調べてファイルの共有や、 プリンタの共有までは可能になったのですが、 DVDドライブの共有がうまく行きません。 DVDドライブにアクセスはできるのですが、 ソフトを入れておいても再生せず、 ファイルが表示されてしまいます。 昼過ぎからいままで頑張ってみたのですが、 どうしようもなくなって相談にうかがいました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

noname#44723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.3

共有ドライブは、映像DVDソフトの再生には使えません。DVD映像データは暗号化されているため、ドライブ自体と再生ソフトが直接更新する必要があるためです。

質問者

補足

えっ!そうなんですか? できるものだとばかり思っていたのですが・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> DVDドライブにアクセスはできるのですが、 > ソフトを入れておいても再生せず、 > ファイルが表示されてしまいます。 ドライブアイコンを右クリックして 自動再生 を選んで下さい。

質問者

補足

それが、 自動再生ってのが表示されないんです。

• Quattro99
回答No.1

操作している方のパソコンにDVD再生ソフトがインストールされていないのではないでしょうか。 デコーダがインストールされていないと再生できません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/bridgman/02april15.mspx
質問者

補足

すみません、書き忘れましたが、 再生ソフトはインストールしています。