• ベストアンサー

DVDドライブの共有

自宅にパソコンが二台あり、 一台はデスクトップXP SP2(DVDドライブなし)、 もう一台はノートでXP SP2(DVDドライブあり)です。 DVDドライブの共有をしようと、 あれこれ調べてファイルの共有や、 プリンタの共有までは可能になったのですが、 DVDドライブの共有がうまく行きません。 DVDドライブにアクセスはできるのですが、 ソフトを入れておいても再生せず、 ファイルが表示されてしまいます。 昼過ぎからいままで頑張ってみたのですが、 どうしようもなくなって相談にうかがいました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

noname#44723
noname#44723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

共有ドライブは、映像DVDソフトの再生には使えません。DVD映像データは暗号化されているため、ドライブ自体と再生ソフトが直接更新する必要があるためです。

noname#44723
質問者

補足

えっ!そうなんですか? できるものだとばかり思っていたのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> DVDドライブにアクセスはできるのですが、 > ソフトを入れておいても再生せず、 > ファイルが表示されてしまいます。 ドライブアイコンを右クリックして 自動再生 を選んで下さい。

noname#44723
質問者

補足

それが、 自動再生ってのが表示されないんです。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

操作している方のパソコンにDVD再生ソフトがインストールされていないのではないでしょうか。 デコーダがインストールされていないと再生できません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/bridgman/02april15.mspx
noname#44723
質問者

補足

すみません、書き忘れましたが、 再生ソフトはインストールしています。

関連するQ&A

  • DVDドライブの共有だけができないんですが、どうすればいいでしょう。

    無線LANでファイルとプリンタの共有をしています。 ファイルとプリンタの共有は問題なくできるのですが、なぜか DVDドライブが共有できません。 ネットワークから見えてはいるのですが「アクセス権がない・・・」 と表示されます。 ウィルスソフトを停止しても同じです。どうすればいいのでしょうか? ご存じの方教えて頂けませんか、総てXP PROです。

  • DVDドライブの共有

    DVDドライブの共有はできるのですか?いまファイルとプリンターは共有しています。ノートPCのほうはCD-ROMドライブがついていて、DVDは読めないし、CD、DVDが焼けません。そこでデスクトップのほうで普段焼いてきましたが、ノートでも使いたいです。なにも知りません一から教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブの共有設定

    2台のPCがLANに接続しており、共有の設定を試みておりますが、フォルダの共有は成功したのですが、何故か、DVDドライブだけ共有出来ません。DVDドライブなしのPCからアクセスしようとすると「アクセス許可がありません」との表示が出てしまい、エラーとなってしまいます。ネットワークドライブの割り当てまで、調べながらやったのですが、アクセスできないのです。どうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、DVDドライブありPCはXPで、なしのPCはWindows7です。

  • win xp homeのDVDドライブを共有できない

    WIN xp home sp2のデスクトップのDVDドライブを共有ドライブ(z:\)に割り当てドライブの無いノートPC(win xp pro sp1)からネットワークドライブとして使用としているのですが「z:\にアクセスできません このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」と表示されます。

  • 共有化されたドライブへのアクセス方法

    2台のパソコンでのDVDドライブの共有について教えてください。 光学ドライブなしのノートパソコンで、デスクトップパソコンのDVDドライブを使えるようにしたいのです。 現在2台とも無線LANルータで、インターネット接続しています。デスクトップパソコンのOSはXPでノートパソコンのOSはWindows7です。 次の操作までは行ったのですがその先がわかりません。 デスクトップのDVDドライブを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択⇒その後、[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ネットワーク上での共有とセキュリティ]の[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ファイル共有を有効にする]をクリック⇒[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックして、任煮の名前をつける。 ここまでは行いましたが、次にノートパソコンからこの共有化されたドライブへのアクセス方法がわかりません。ノートパソコンのコンピュータをクリックしてもCドライブしか出てこず、共有化されたそれらしきアイコンがでてきません。 ノートPCから共有化されたドライブへのアクセス方法を教えてください。別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • ドライブの共有化について

    4台のPCでネットワークを構成しています。 (1)NEC MY26V/B Win XP SP3 (2)NEC MY26V/B Win Vista Ultimate (3)NEC MY28V/L-E Win XP SP3 (4)Fujitsu FMV-7190NU4/B Win XP SP3 (3)のQドライブ(DVDコンボ)を共有の設定をし、他のPCからアクセスしよう としたらアクセス権が無いと拒否されました。 試しに(3)のDドライブも共有設定し、他のPCからアクセスしたら成功しました。 設定方法は同じなのにどうしてアクセス権が無いのでしょうか。 解決策のアドバイスをお願いします。

  • ドライブの共有化が出来ません。

    ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。

  • Windows7からXPのDVDドライブにアクセスできない

    DVDドライブが付いていないネットブックWidows7 Starterパソコンを購入しました。既に持っているXPのDVDドライブを共有してWindows7マシンにソフト等をインストールしたいと思っているのですが、どうしても7マシンからDVD共有にアクセスできません。以下のようなメッセージが表示されます。 「\\(XPコンピュータ名)\dvd にアクセスできません  \\(XPコンピュータ名)\dvdに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください」 7マシンからはXPマシンの他の共有フォルダを見ることは出来、Cドライブさえも共有させることができました。ネットワーク接続自体には問題がないように思えますが、ただ一つ、右下の小さなネットワークアイコンに黄色く「!」マークがついていて、ダブルクリックすると「接続状態:限定または接続なし」と書かれています。しかしXPマシンから7マシンにファイルのコピーをすることも可能でした。 そもそもXPのDVDドライブは共有させることが不可能なのでしょうか?「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」などと言いますし・・・。しかし昔Windows95同士でCDドライブの共有を行っていたような記憶もあります。 ちなみに2台のパソコンはクロスケーブルで繋げています。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有

    タイトルの通りです。 2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有したいと思っています。 というのも、1台がデスクトップでもう1台がノートパソコンで、デスクトップはドライブがCDしか読み取らず容量はたくさんあります(ME→XP(SP2)でメモリが512MBで容量は良好)。ノートパソコン2年前弱に買ったもので、XP(SP2)、メモリ512MB、ハードディスク100GBのうち残り10GBくらいしか空いていません。ドライブは一切読み取らなくなりました。どうやらDVDなどよく見ていたため寿命のようです。 そこでハードディスクとドライブを共有したいと思うのですが何かいい方法はありますでしょうか? 恵安 KNSR-3500BKという商品が近くでは1万円を超えていたのですが、秋葉原で5千円を切っていたためこれを使えば両方で使えるかなと思いました。 ただ、DVDドライブを使えなければ意味がないと思い、質問させていただきました。 できればなるべくお金をかけずに、できればと思います。 よろしくお願いします。

  • DVD DRIVEの共有ができない

    DVD DRIVEを持たないミニノートからノートPC内蔵DVDのLAN共有ができません。対処方法をアドバイスお願いします。 ・ミニノート Windows 7 ( home premium) ・ノートPC Windows vista (home premium) <現象・問題点> 1) 共有設定を行ったホルダー・ファイルは問題なくミニノートから共有できました。 2) 内蔵DVD DRIVEは、ミニノートのエクスプローラから見えます。 3) ただしクリックしてアクセスしようとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 4) 内蔵DVD DRIVEは、ミニノートのエクスプローラから見えている状態で,ノートPC側のDRIVEの共有の設定をはずそうとすると 「(ドライブ名)には1人のユーザが接続しています。(ドライブ名)の共有を停止すると、接続は切断されます。続行しますか?」と聞いてきます。つまりミニノートからみるとアクセス許可が無いようにみえて、ノートPC側からはすでに接続(共有)されていると認識しているようです。 5)両方のセキュリティーソフトを停止しても状況は変わりません。 6)ちなみの、ノートPCの代わりに、手持ちの他のDESK TOP2台(VISTA機SEVEN機)で試みましたが, ミニノートからは全く同じ状況でした。 XPで全く同じ質問が下記にあったのですが、VISTA, SEVENでどのように対応するかわかりません。 また、他の2台のDESK TOPでも同一現象からみてミニノート側に問題があるような気もしています。 よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q4826056.html <参考> ・ミニノート  : lenovo ideapad s205 ・ノートPC : Toshiba TXW/67AW ・DESKTOP 1: ML115+Vista ultimate ・DESKTOP 1: EXPRESS5800 +Windows7 ・無線ルータはコレガ

専門家に質問してみよう