2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有する方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有する方法についてまとめました。
  • デスクトップパソコンとノートパソコンを使っている場合、ドライブとハードディスクを共有することができます。
  • お金をかけずに共有する方法もありますので、それについても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有

タイトルの通りです。 2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有したいと思っています。 というのも、1台がデスクトップでもう1台がノートパソコンで、デスクトップはドライブがCDしか読み取らず容量はたくさんあります(ME→XP(SP2)でメモリが512MBで容量は良好)。ノートパソコン2年前弱に買ったもので、XP(SP2)、メモリ512MB、ハードディスク100GBのうち残り10GBくらいしか空いていません。ドライブは一切読み取らなくなりました。どうやらDVDなどよく見ていたため寿命のようです。 そこでハードディスクとドライブを共有したいと思うのですが何かいい方法はありますでしょうか? 恵安 KNSR-3500BKという商品が近くでは1万円を超えていたのですが、秋葉原で5千円を切っていたためこれを使えば両方で使えるかなと思いました。 ただ、DVDドライブを使えなければ意味がないと思い、質問させていただきました。 できればなるべくお金をかけずに、できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1977
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

Ano.2です。 電気代を考えられるのでしたら、 外付けUSBで、使う方のPCにつなぎ替えて 使うのがいいかもしれませんね。 NASを挙げられていましたが、NASにも電源が必要ですので 結局電気代がかかりますよ。 ちなみに、Win98だと対応しているドライブ、ディスクが 無いかもしれませんのでご注意ください。

hiro06_08_k
質問者

お礼

やはりそうなりますよね^^; 見る限り最大25Wということで、使わないときはそこまで消費電力はないかなと判断しました。 繋ぎかえる方法は確かに安上がりなんですが・・。 使う度に持っていくのが大変ですね。普段使われているパソコンがノートなので・・・。 そこでUSBデバイスサーバの購入を検討しだしました。 高いけど、周りのUSB製品はある程度カバーできるかなと思いまして。 ただ、DVDドライブ対応と記載されていましたが、書込みができないのかなと思ってしまいます。 他の質問では、ドライブを共有するとUSBで直接繋いだかのように読込に関してはほとんど使えるということですが、書込みができないということを見つけました。 やはり、USBデバイスサーバを導入するか、外付けUSBを使うほうに繋ぎかえるしかないですかね・・・^^; 度々ありがとうございました。もう少し検討してみます。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

#1です。却下されてしまいました敢えて・・・(^_-)  コンピュ-タの電力の大部分はHDの駆動動力とディスプレーです。前者は片方が使う場合は必ず必要な電力ですから致し方ありません。ディスプレーの方は使わない方のスウィッチを切っておけばいいのです。  私はこのようにしてデスクトップとノートを24時間点けっぱなしにしています。両方使わないときは両方のディスプレーをオフにしておけばいいのです。HDは一定時間動かさなければオフになる設定をしておきます。  ちなみにノートは蓋を閉めればディスプレーの電源が切れる仕組になっています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

家庭内LANを組めば一挙に解決です。両方のパソコンをLANにぶらさげて、必要なドライブを共有設定すればそれでザッツオーケーです。ルーターは数千円で買えますよ。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ルーターは既にあります。3口しかなく1つしか空いていませんが^^; これも共有設定ということは、両方のパソコンをつけなくてはならないということですか? やはり却下です・・・。すみません。両方つけなくてはならないのは電気代があまりにもかかってしまいますし、大体 5時間/日くらい使っているのでこれから夏にかけて余計電気代がかさんでしまいます。 申し訳ありません。またよろしくお願いします。

  • nobu1977
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

どちらかのPCに外付け(USB等)で接続し、 ドライブ、HDDを共有(通常のフォルダ共有と同じ)してみては いかがでしょうか。 つないでいる方のマシンを立ち上げていないと使えないですが・・・。

hiro06_08_k
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ノートパソコンはよく持ち出すので結局デスクトップにそれらのドライブを接続して、それを使うときはデスクトップPCを起動して使う・・・ということですか? やはり、それは面倒ですし、電気代のこともありますので・・・。 そこでNASを考えていたのですが、NASでDVDドライブを共有できるか・・・という質問でした。曖昧な質問で申し訳ありません。 デスクトップが定格200Wのマシンなので^^;それなら98時代の古いものに繋げるほうが電気代的には安いかな・・と思ったりします。定格40Wでしたので^^; もうちょっと考えてみます。ありがとうございました^^

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.1

「DVDが使えなければ意味が無い」と書いてありますが、使えるDVDドライブが結局無いようなので、買わなければならないでしょう。 一番安い方法は、デスクトップのCDドライブをDVDドライブに換装し、ノートとデスクトップをLANで接続し、HDDを共有することでしょう。 総費用は5000円位かな。

hiro06_08_k
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 デスクトップはDVD-R対応でしたがDVDだけ読み取らないようになってしまい、現在CDのみ読み書きできるようになりました。 DVDを入れても反応しないのです。 残念ながら、使うときに両方のパソコンを起動しなくてはならないという方法は考えておりません。 電気代もバカになりませんし・・・。 もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブの共有

    自宅にパソコンが二台あり、 一台はデスクトップXP SP2(DVDドライブなし)、 もう一台はノートでXP SP2(DVDドライブあり)です。 DVDドライブの共有をしようと、 あれこれ調べてファイルの共有や、 プリンタの共有までは可能になったのですが、 DVDドライブの共有がうまく行きません。 DVDドライブにアクセスはできるのですが、 ソフトを入れておいても再生せず、 ファイルが表示されてしまいます。 昼過ぎからいままで頑張ってみたのですが、 どうしようもなくなって相談にうかがいました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ドライブの共有について

    デスクトップパソコンのDVDドライブをノートパソコンと共有しています。ノートパソコンからDVDの内容は見ることが出来るのですが、どうもインストールだけは出来ません。行おうとすると、入っているにもかかわらず、「ゲームDVDをドライブに入れてください」と出ます。これは出来ないものなんでしょうか?

  • 共有化されたドライブへのアクセス方法

    2台のパソコンでのDVDドライブの共有について教えてください。 光学ドライブなしのノートパソコンで、デスクトップパソコンのDVDドライブを使えるようにしたいのです。 現在2台とも無線LANルータで、インターネット接続しています。デスクトップパソコンのOSはXPでノートパソコンのOSはWindows7です。 次の操作までは行ったのですがその先がわかりません。 デスクトップのDVDドライブを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択⇒その後、[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ネットワーク上での共有とセキュリティ]の[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ファイル共有を有効にする]をクリック⇒[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックして、任煮の名前をつける。 ここまでは行いましたが、次にノートパソコンからこの共有化されたドライブへのアクセス方法がわかりません。ノートパソコンのコンピュータをクリックしてもCドライブしか出てこず、共有化されたそれらしきアイコンがでてきません。 ノートPCから共有化されたドライブへのアクセス方法を教えてください。別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • ドライブの共有化が出来ません。

    ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。

  • 2台のパソコン同士でのデータの共有化の方法について

    今回新しくノートPCを買ったのですが、 もう1台のデスクトップのパソコンと一部のファイルを共有化したいと考えています。 デスクトップはXP、ノートはVISTAです。 両方とも無線LANで接続しています。 この2台のパソコンのファイルを一部共有して、ノートPCからデスクトップPCのファイルにアクセスできるようにするにはどのような設定をしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの共有化について

    デスクトップPCとノートPCを一台づ所有しています。 いずれもNEC製でWindows 2000です。 ご相談ですが、デスクトップPCとノートPCを接続してハードディスクを共有化できないかどうかです。 リンクケーブルを用いればファイルのコピー等ができることは知っているのですが、例えばデスクトップでメーラーを使用するとき、メール保存場所をノートPCの方にするといった、あたかもドライブが増えたような使い方です。 よろしく御願いします。

  • デスクトップのハードディスクを用いてノートパソコンに

    デスクトップのハードディスクを用いてノートパソコンにソフトをインストールしたりデータを移したり出来るのでしょうか? 容量が大きいのでUSBフラッシュでは容量が小さすぎ、またノートパソコンにはCDドライブしかないのでDVDも読み込めません。 何かケーブルを用いてデータをインストールしたり、移したり出来る方法を教えてください。

  • ネットワークハードディスクで必要な物は?

    現在2台のパソコンがあり、来年新たに1台増えそうな感じです。 現在僕が使っているのはノートパソコン100GBで、既に空き容量が30GBをきりました。 もう一台は家族が使っているのですが、デスクトップ60GBで空き容量が15GBくらいになってしまっています。 双方ともにHDDを大きい物に変えられればいいのですが、ノートパソコンですし、100GB以上の物はほとんどないと言ってもいいくらいだと思います。それに高いですし、交換するとまだ1年くらいなので補償外になってしまいます。 60GBのほうもこれからずっと使うわけではなく、CPUが1GHzなのでXPのSP3が出てから少し使えればいいかなと思っています。なので、今大容量のHDDに交換してもそれを有効利用できなそうな感じです。 そこでネットワークHDで2台で共有すれば、250GBくらいあれば、2台が1台のHDDで済むと思いました。 ネットワークHDの構築には何が必要なのでしょうか? ルーターはありますが、LANコードをつなぐ空いているところがありません。(3つとも使っています) 現在は光ファイバーです。 どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD/DVDドライブの共有設定

    こんにちは。 デスクトップPCとミニノートPCを持っています。ノートにドライブがないので、デスクトップとノートを共有してドライブを使用したくて共有設定を試しましたか無理でした。二台とも同じワークグループ名にするとかは調べて分かったのですが・・・ OSは、デスクがXp home sp2 ノートはXp home sp3 です。 現在の接続は、ルーター(ウェブキャスター6400m)に有線LANでノートを無線LANで接続しています。ルーターの設定なども必要になるのでしょうか?セキュリティーはノートがシマンテック、デスクトップはキャノン製です。 簡単に言うとノートからデスクトップのドライブを使用したいです。無線では無理なのでしょうか? お力を貸して下さい。

  • パソコンのドライブ(D)の空き容量が増やせません。

    Windows XPノートパソコン、メインメモリ256MBを使っています。 動きが悪くなってきたので、最大の768MBにするため、512MBの増設をすることに決めました。 その前に、勉強の意味も含め、パソコン内の整理をし、増設前にも出来る限りの空き容量を作ろうとしています。 ドライブ(C)は使用23.5GB 空き5.74GBだったものが、いろいろとやって使用14.2 空き15までなりました。この後、全くやっていなかったページングファイルの最適化とデフログを行う予定です。 (質問)ローカルドライブ(D)については、空き容量がないという表示が出て、使用7.95GB 空き0GB 容量7.95となっており、プロパティ・ツール・ディスクのクリーンアップを行おうとしても、増えるのは0MBという表示がでて実際にクリックして進めても、すぐに完了してしまい容量はふえません。 この場合どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう