• 締切済み

ドライブの共有化について

4台のPCでネットワークを構成しています。 (1)NEC MY26V/B Win XP SP3 (2)NEC MY26V/B Win Vista Ultimate (3)NEC MY28V/L-E Win XP SP3 (4)Fujitsu FMV-7190NU4/B Win XP SP3 (3)のQドライブ(DVDコンボ)を共有の設定をし、他のPCからアクセスしよう としたらアクセス権が無いと拒否されました。 試しに(3)のDドライブも共有設定し、他のPCからアクセスしたら成功しました。 設定方法は同じなのにどうしてアクセス権が無いのでしょうか。 解決策のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ファイアウォールでブロックしていないならマスタブラウザの問題ですね。 良くある事例です。私も経験しました。 共有設定のやり直し、パソコンの再起動、等をして時間を待つしかないですね。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

調査対象:マスタブラウザ

kyoshi39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マスタブラウザをネットで検索しコマンドプロンプトでコマンドを入力して見ましたが、”内部コマンド、外部コマンド・・・・・・・・と表示されてしまいました。 ネットワーク上ではPCを認識していて、Dドライブは素直にアクセスできます。 何でQドライブ(DVDコンボ)だけがアクセスできないのかが不思議です。 ちなみにエラーメッセージは "\\MY28V1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  デバイスの準備ができていません " と表示されます。

回答No.1

メディアが入っていないからじゃないですか!?

kyoshi39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Qドライブ(DVDコンボ)にはDVDメディアを挿入してあります。