• 締切済み

DVDドライブの共有設定

2台のPCがLANに接続しており、共有の設定を試みておりますが、フォルダの共有は成功したのですが、何故か、DVDドライブだけ共有出来ません。DVDドライブなしのPCからアクセスしようとすると「アクセス許可がありません」との表示が出てしまい、エラーとなってしまいます。ネットワークドライブの割り当てまで、調べながらやったのですが、アクセスできないのです。どうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、DVDドライブありPCはXPで、なしのPCはWindows7です。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

DVD右クリック「プロパティ」「共有」アクセス許可を開き、Everyoneにフルコントロールが許可かを確認 管理ツールからローカルセキュリティポリシーを開き、デバイス:CD-ROMへのアクセスを、「ローカルログオンユーザーだけに制限する」が「無効」か確認 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5604509.html
oryoryoyaki
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。しかし、私のXPは、home edition だからだと思いますが、「Everyone にフルコントロール」やローカルセキュリティポリシーがありません。参考のURLも見ながら試してみましたが、だめでした。どうすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • ドライブの共有化が出来ません。

    ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。

  • DVDドライブの共有

    自宅にパソコンが二台あり、 一台はデスクトップXP SP2(DVDドライブなし)、 もう一台はノートでXP SP2(DVDドライブあり)です。 DVDドライブの共有をしようと、 あれこれ調べてファイルの共有や、 プリンタの共有までは可能になったのですが、 DVDドライブの共有がうまく行きません。 DVDドライブにアクセスはできるのですが、 ソフトを入れておいても再生せず、 ファイルが表示されてしまいます。 昼過ぎからいままで頑張ってみたのですが、 どうしようもなくなって相談にうかがいました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの設定

     こんにちは。  同じ部屋の中で、2台のパソコン(2台ともXP)を同じルーターから無線LANでつないでいます。  共有フォルダの設定をして、A-PC、B-PCからそれぞれ共有フォルダの中のファイルにアクセ ス出来ていましたが、最近、B-PCをリカバリーして、共有フォルダの設定した後に、B-PCから は、A-PCには普通にアクセス出来て、共有フォルダも見ることが出来るのですが、A-PCから B-PCにアクセスしようとすると、  「エクスプローラー」というダイヤログが表示され、  「\\●●●(コンピュター名)\共有folderにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可が あるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。  指定されたネットワークパスはどのネットワークプロバイダによっても受け付けられませんでした。」 と表示されます。  これは一体どのようなエラーなのでしょうか。  また、どのようにしたら、共有フォルダが見られるようになるのでしょうか。  A-PC、A-PCには、特別なセキュリティ設定とか、Virusのソフトをインストールしている訳でもない のですが。  一体どのような理由なのでしょうか。

  • LANの設定、ファイルの共有化がうまくいきません

     2台のPCをLANに接続したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。インターネットは接続はできるのですが、ファイルの共有化ができません。  共有を有効にしたフォルダは他のPCから表示されておりますが、これを開こうとすると、  「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバー管理者に問い合わせてください。  ネットワークパスが見つかりません。」 と、エラーとなってしまいます。  また、マイネットワークのフォルダには、他方のPCのアイコンが、どちらのPCにも表示されていません。  よろしくお願いします。 <利用環境> ・1台めPC(NEC)  OS:Win98、有線 ・2台めPC(VAIO)  OS:XP、無線 ・ルーター:Air Station

  • ドライブの共有ができません

    お世話になります。2台のパソコンでドライブを共有したいのですが、うまくいかなくて困っています。 2台とも、ネットワークセットアップウィザードで、同じワークグループ名(MSHOME)にしてあります。そのうえで、Aパソコン側で使っている外付けHDDを、右クリック>共有とセキュリティで、設定をしました。そのドライブのアイコンは手のひらマークが付いています。 そして、Aパソコンで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「MSHOMEにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に訊いてください」という趣旨のエラーが出ます。 Aパソコンのセキュリティソフト(ESETスマートセキュリティ)をオフにして試してみましたが同じ結果でした。 2台のパソコンは、1台はVAIOのデスクトップ、もう1台は自作機で、どっちもXPホームエディションです。ヤフーBBのモデムを通じてインターネットに繋がっています。 思うに、ルーターというのは使ってないのですが、それでもフォルダやドライブの共有というのは出来るのでしょうか? LANとかなにか、根本的な設定をしていないような気もしているのですが……。

  • 外付HDDの共有フォルダが開けません

    自宅で4台のPCをLAN接続(ワークグループ)しています。 その内の1台に外付HDDを増設し、ルート(ドライブの全部)共有設定したところ、 ***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。 とのメッセージが出て、共有フォルダが開けません。 同じPCに元々別の外付HDDがあるのですが、そちらは問題なく共有できます。 PCの構成は、 (1) XP-pro(既に外付HDD2台共有済) (2) XP-home(Dドライブを共有済) (3) XP-home(既に外付HDD1台共有済)今回もう1台追加 (4) 2000pro(Dドライブを共有済) (5) PCではありませんが、LinkStationをLAN接続 ユーザーID・パスワードは全てのPCで同一 全PC再起動してみました ファイアウォールを切ってみました マイネットワークでは、追加したHDDは表示されています(開けません) ネットワークドライブの割り当ても出来ません \\(PC名)\(ドライブ名)でも同様のメッセージが出る 何か他の理由があるのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • Windows7からXPのDVDドライブにアクセスできない

    DVDドライブが付いていないネットブックWidows7 Starterパソコンを購入しました。既に持っているXPのDVDドライブを共有してWindows7マシンにソフト等をインストールしたいと思っているのですが、どうしても7マシンからDVD共有にアクセスできません。以下のようなメッセージが表示されます。 「\\(XPコンピュータ名)\dvd にアクセスできません  \\(XPコンピュータ名)\dvdに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください」 7マシンからはXPマシンの他の共有フォルダを見ることは出来、Cドライブさえも共有させることができました。ネットワーク接続自体には問題がないように思えますが、ただ一つ、右下の小さなネットワークアイコンに黄色く「!」マークがついていて、ダブルクリックすると「接続状態:限定または接続なし」と書かれています。しかしXPマシンから7マシンにファイルのコピーをすることも可能でした。 そもそもXPのDVDドライブは共有させることが不可能なのでしょうか?「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」などと言いますし・・・。しかし昔Windows95同士でCDドライブの共有を行っていたような記憶もあります。 ちなみに2台のパソコンはクロスケーブルで繋げています。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • LAN内でのCドライブ共有について・・・

    LAN内でCドライブ共有をしたいのですが、うまくいきません。ちなみにOSはXP HomeとXP Proで、共有したいCドライブはProの方です。 Home側からProへアクセスして、Cドライブは開けるのですが、その中のフォルダを開こうとすると、 「\\コンピュータ名\C\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」 というエラーがでて自分では解決不能です。詳しい方、ご教授願います。

  • CD/DVDドライブの共有

    皆様、よろしくお願いいたします。 自宅にノートPCが2台あり、2台とも無線LANで使っております。 yahooBB ADSL12M モデムはTrio3-G plusです。 PCは2台ともFMV BIBLOで NB50SとNB55Mで、2台ともXP home edition service pack2です。 ドライブは2台ともスーパーマルチドライブです。 先日、ドライブ無しのノートPC、Let's note CF-R1RCXS(リカバリー状態でOS(XP home edition service pack2)のみの状態です)を友人より譲り受けたので、自宅でドライブを共有しようとネットで調べながらトライしていたのですが、どうやってもできませんでした。。。 手順は、まずNB55Mをホストとして、マイコンピューターからドライブを共有設定にする。ネットで調べながら説明してくれているとおりにやりました。 ドライブのアイコンの下に手のひらが出てきました。 このドライブの共有化をする際、有線LANケーブルで繋いでおります。 そして、ゲストのCF-R1を使い、マイネットワークからネットワーク全体、Microsoft windows networkをクリックしました。 すると、Mshomeとworkgroupというアイコンがでます。 workgroupをクリックするとエラーメッセージが出ます。 ↓ workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 もうひとつのMshomeをクリックすると 共有PCとpanasoniというアイコンが出ます。 この共有PCというのをクリックすると、上記workgroupをクリックした時と同じエラーメッセージが出ます。 どうやってもここまでしか自分ではわかりませんでした。。。 説明不足かもしれませんが、原因がお分かりの方、これではないか?と 心あたりのある方、ぜひご教授ください。。。 一応、投稿する前に同じ質問にならないか検索してみました。 私の調べる限りでは出てきませんでしたが、もし重複していましたらご容赦ください。

  • DVD DRIVEの共有ができない

    DVD DRIVEを持たないミニノートからノートPC内蔵DVDのLAN共有ができません。対処方法をアドバイスお願いします。 ・ミニノート Windows 7 ( home premium) ・ノートPC Windows vista (home premium) <現象・問題点> 1) 共有設定を行ったホルダー・ファイルは問題なくミニノートから共有できました。 2) 内蔵DVD DRIVEは、ミニノートのエクスプローラから見えます。 3) ただしクリックしてアクセスしようとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 4) 内蔵DVD DRIVEは、ミニノートのエクスプローラから見えている状態で,ノートPC側のDRIVEの共有の設定をはずそうとすると 「(ドライブ名)には1人のユーザが接続しています。(ドライブ名)の共有を停止すると、接続は切断されます。続行しますか?」と聞いてきます。つまりミニノートからみるとアクセス許可が無いようにみえて、ノートPC側からはすでに接続(共有)されていると認識しているようです。 5)両方のセキュリティーソフトを停止しても状況は変わりません。 6)ちなみの、ノートPCの代わりに、手持ちの他のDESK TOP2台(VISTA機SEVEN機)で試みましたが, ミニノートからは全く同じ状況でした。 XPで全く同じ質問が下記にあったのですが、VISTA, SEVENでどのように対応するかわかりません。 また、他の2台のDESK TOPでも同一現象からみてミニノート側に問題があるような気もしています。 よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q4826056.html <参考> ・ミニノート  : lenovo ideapad s205 ・ノートPC : Toshiba TXW/67AW ・DESKTOP 1: ML115+Vista ultimate ・DESKTOP 1: EXPRESS5800 +Windows7 ・無線ルータはコレガ