• 締切済み

ドライブの共有について

デスクトップパソコンのDVDドライブをノートパソコンと共有しています。ノートパソコンからDVDの内容は見ることが出来るのですが、どうもインストールだけは出来ません。行おうとすると、入っているにもかかわらず、「ゲームDVDをドライブに入れてください」と出ます。これは出来ないものなんでしょうか?

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

無理でしょう。 違法コピー対策でしょうね。

関連するQ&A

  • 共有化されたドライブへのアクセス方法

    2台のパソコンでのDVDドライブの共有について教えてください。 光学ドライブなしのノートパソコンで、デスクトップパソコンのDVDドライブを使えるようにしたいのです。 現在2台とも無線LANルータで、インターネット接続しています。デスクトップパソコンのOSはXPでノートパソコンのOSはWindows7です。 次の操作までは行ったのですがその先がわかりません。 デスクトップのDVDドライブを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択⇒その後、[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ネットワーク上での共有とセキュリティ]の[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ファイル共有を有効にする]をクリック⇒[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックして、任煮の名前をつける。 ここまでは行いましたが、次にノートパソコンからこの共有化されたドライブへのアクセス方法がわかりません。ノートパソコンのコンピュータをクリックしてもCドライブしか出てこず、共有化されたそれらしきアイコンがでてきません。 ノートPCから共有化されたドライブへのアクセス方法を教えてください。別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • DVDドライブがないPCのドライブ共有設定について

    DVDドライブが無いノートPCにデスクトップPCのDVDドライブを共有したいと思ってます。 いろいろトライしてみたのですが、うまく共有(どちらのPCもお互いを認識していない)できません。 そこで一から設定方法が掲載されているサイトがあったら教えてください。 ノートPCはWindows 7、デスクトップはWindows XPです。 目的はノートPCにOfficeをインストールするのが目的です。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの共有

    自宅にパソコンが二台あり、 一台はデスクトップXP SP2(DVDドライブなし)、 もう一台はノートでXP SP2(DVDドライブあり)です。 DVDドライブの共有をしようと、 あれこれ調べてファイルの共有や、 プリンタの共有までは可能になったのですが、 DVDドライブの共有がうまく行きません。 DVDドライブにアクセスはできるのですが、 ソフトを入れておいても再生せず、 ファイルが表示されてしまいます。 昼過ぎからいままで頑張ってみたのですが、 どうしようもなくなって相談にうかがいました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • DVDドライブの共有

    DVDドライブの共有はできるのですか?いまファイルとプリンターは共有しています。ノートPCのほうはCD-ROMドライブがついていて、DVDは読めないし、CD、DVDが焼けません。そこでデスクトップのほうで普段焼いてきましたが、ノートでも使いたいです。なにも知りません一から教えてください。よろしくお願いします。

  • 共有ドライブでのメディア起動

    デスクトップとドライブなしのノートPCで家庭内LANを構築し、ドライブ共有にも一応成功している状態ですが、CD/DVDをデスクトップに挿入し、ノート側からドライブ利用するときに自動的に起動してくれません。・・・つまり、XPでマイネットワークを開いて、共有ドライブのアイコンをダブルクリックすると、CD/DVD内のファイルが一覧表示されます。今のところ、officeなどのインストールに用いていましたので、setup などと書かれているファイルをダブルクリックすることによりなんとかノートへのインストールに成功している状態です。 デスクトップ本体にCDなどのメディアを挿入すると自動的にインストール画面が立ち上がりますが、LANでの共有でもそのようにできないものでしょうか・・・? 

  • winXPのDVDドライブをwin7と共有したい

    すみません。教えてください。 当方の環境は、  デスクトップPC winXP 32ビット DVDドライブあり  ノートPC win7 64ビット DVDドライブなし  両PCはルーターを通して有線LANで接続 です。 ドライブの無いノートPCにソフトをインストールしたいので、デスクトップPCのDVDドライブを共有しようと思っております。 双方に同じワークグループを設定し、デスクトップPCのDVDドライブも共有化設定しました。 デスクトップPCからノートPCのファイルは見ることが出来るのですが、 ノートPCからはデスクトップPCを認識できません。 というか、ワークグループが見あたりません。 他に設定等が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブ共有、インストール

    デスクトップ(WinXP)とノート(WinME)があり、ノート側にDVDを挿してドライブを共有させたまではいいのですが。 デスクトップ側で、setup.exeを起動(インストーラーは起動します)→いざインストール、という所で「オリジナルディスクを入れてください」とでてしまい、それ以上は進まなくなってしまいます。 以前に一度、違うソフトでしたがインストールはできました。 何か気付く点があれば教えて下さい。

  • ドライブの共有がうまくいきません

    2台のパソコンでドライブを共有したいのですがうまくいきません。1代目はNECのデスクトップ(Win Me)2代目は東芝のノートPC(Win 2000)のCDドライブなしです。 2台目のノートで1代目のCDドライブを読ませたいのです。 過去ログから設定を試み、クロスケーブルでPC同士をつなぎました。2代目のノートで1代目のアイコンが見えますが、クリックすると「パスがありません」とでて、CDが読めません。1代目のデスクトップには2代目のアイコンが見えません。何かの設定が足りないのでしょうか?? 1代目のデスクトップのCDドライブは共有設定してあります。 どなたかご教授願います。何卒よろしくお願いします。

  • ドライブの共有

    自宅にデスクトップPCとノートがあり、ノートは無線LANでインターネットが出来る状況です。このノートはCD DVD 等のドライブが無く、今のところ外付けドライブも持ってないのですが、デスクトップに装備されてるマルチドライブ等をネットワーク上にてアクセスし、アプリケーション等のインストールを行う事って、現状の環境のままで可能でしょうか?又そのやり方を教えてください。

  • ドライブの共有化が出来ません。

    ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。