CDドライブをネットワーク共有したい

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのCD(DVD)ドライブを、ノートPCでもLAN共有できるようにしたいと思うのですが、うまくいきません。
  • CDドライブをノートにて読み込もうとすると「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と表示されてしまいます。
  • デスクトップは有線LAN、ノートは無線LANにて接続しています。おそらく、現時点で読み込み可能なHDDにCD-ROMの内容をコピーすれば内容を参照することはできるとは思うのですが、今後各種ドライバ等を読み込むにあたり、可能であればDVDドライブの共有を行いたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブをネットワーク共有したい

デスクトップのCD(DVD)ドライブを、ノートPCでもLAN共有できるようにしたいと思うのですが、うまくいきません。 原因等がわかる方、ご教授願えますでしょうか。 デスクトップ:自作PC WinXP Pro SP3 DVDドライブあり ノート(ネットブック):acer AspireONE WinXP HOME SP3 DVDドライブなし http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/AT/drive_to_share/drive_to_share_01.html http://buffalo.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html 以上に記載されていることはすべて試しました。 同様に共有設定を行いましたHDDについてはノートでも正しく認識できているのですが、CDドライブをノートにて読み込もうとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 また、両者のファイアウォールを切った状態等も試してみましたが、同様のメッセージが表示されてしまいます。 デスクトップは有線LAN、ノートは無線LANにて接続しています。 おそらく、現時点で読み込み可能なHDDにCD-ROMの内容をコピーすれば内容を参照することはできるとは思うのですが、今後各種ドライバ等を読み込むにあたり、可能であればDVDドライブの共有を行いたいのです。 ノートでDVDを見たりもしたいですし… 以上、原因のわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

うろ覚えなので,違っていたらすみません. たしか,私も同じようなことをやろうとして躓いて,その時は 「簡易ファイルの共有の有効化」を「解除」して解決しました. http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/788sfshare/sfshare.html 「手順1―簡易ファイルの共有の有効化」 上記ではチェックを入れていますが,逆に外します. すると,エクスプローラの「共有とセキュリティ」の設定画面が, 添付画像の様になるので,「このフォルダを共有する」にチェックして, 「アクセス許可」をフルコントロールにすれば出来た気がします. もし試される場合は,セキュリティ上の問題についてお気を付けください.

thomase
質問者

お礼

以前Windows98やWindows2000同士でネットワークを構成していたときはつまづくことなく設定できたのでおかしいなーと思っていたんですが、XPでは「簡易ファイル共有」というのがあるのですね。 アクセス許可の設定(画像で言うと2枚目)をいじってやれば、セキュリティ上も大丈夫そうですね。 無事にCDドライブを読み込むことができました。ありがとうございます!