• ベストアンサー

理系の資格を考えていますが私は文系で

まずご観覧いただきありがとうございます。 早速質問の内容に入ります。 私は現在専門学校に通い整体師やマッサージ師、カイロプラクター、はりきゅう師などの健康系の資格を取得したいと考えています。 しかし私は文系です。正直理系の道に進みついていけるのか不安でたまりません。 これらの学問は理系になると思うのですが文系出身者からこれらの道に進んだ経験のある方、もしくはそういう人を知っている方などいたら教えていただけないでしょうか。 もちろん自分のやる気次第だということはわかっていますが やはり前例や可能性の問題が気になってしまいます。 こういう例もある。 少しだけならアドバイスができる。 という程度で構いません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118016
noname#118016
回答No.2

整体師やマッサージ師、カイロプラクター、はりきゅう師 全部理系のカテゴライズされる資格じゃないです。理系資格に分類されるのは情報処理技術系やアクチュアリー、弁理士などです。 ですから文系理系関係ありません。

roguinnaid
質問者

お礼

回答ありがとうございます 医学系に近い分野だと思い理系かと思っていたのですが安心しました

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

理系でも文系でもないし。それら。 実技系というか、実技の概論と実技。

roguinnaid
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 確かに実技系という感じですね。