• ベストアンサー

「三位一体」って何?

昨日、親戚の集まりがあり、叔母さんたち5人がなにやら「三位一体」の話題で盛り上がっていました。 でも、聞いていると最近ニュースで取り上げられている「三位一体」の話題ではないように感じました。 そこで、話に加わろうとしたのですが、叔母に 「若い子にわかる話じゃないわよ。あっちへ行った、行った。」 と、追いやられてしまいました。 この叔母さんたちが、何を話していたのかわかる方はいますでしょうか。 キーワードは、 バレーボール、三位一体、こずえ&みどり(検索したら「漫才師」とでました)です。

noname#4602
noname#4602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.7

紛れも無く『アタックNo.1』のことでしょう 鮎原こずえが主人公、早川みどりは親友なのは既出の通りです 三位一体攻撃とは、ライバル校である大阪・寺堂院高校の 八木沢三姉妹(香織・静香・桂)が繰り出す技の名前 三人が交差しながらネットの前をやたらと走り回り、そして同時にジャンプ 三人の内、誰がどこへスパイクを出すのか予測不能なため こずえチームは散々てこずります しかーし!姉妹の一人が試合中に捻挫したため足にサポーターを装着 すると三人が入り混じる際に、サポーター付きの足の動きを追えるようになり それがキッカケで、こずえチームは三位一体攻撃を破ることが出来たのでした ・・・・・だ、だいたい、このようなコトだったかと # >(検索したら「漫才師」とでました) # すみません、↑の文で思いっきり笑わせていただきました

noname#4602
質問者

お礼

より詳しい解説をありがとうございました。 叔母さんたちは、いい歳をしてアニメの話で盛り上がっていたんですね。 >↑の文で思いっきり笑わせていただきました 喜んでいただけたようで何よりです。(恥)

その他の回答 (6)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

巨人の星と並ぶスポ根アニメ、「アタックNO1]ですね。 懐かしい・・・。 三位一体は、主人公鮎原こずえちゃんと戦う、敵チームが使う技だったと思います。 なんか、三人で同時に飛び上がって、空中でクロスしながら、アタックするんじゃなかったかな~。 小学校のころ、散々見て、「木の葉落としサーブ」とか真似したけど、三位一体は、真似できなかった記憶があります。 だって、空中でいる時間は信じられないくらい長いし、あんなにジャンプできる人間はいない~、といいたくなる技でした。

noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 女の子向けのアニメだったんですね。 技の解説もありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.5

アタックNo1ですね。 こずえとみどりの絵もあります。 ↓

参考URL:
http://www33.tok2.com/home/paonyan/comic/attack.html
noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 こずえとみどりは、漫才師ではなかったんですね。

  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.4

「アタックナンバーワン」ですね。 30年以上昔のバレーボールマンガです。 アニメにもなりました。 その主人公が鮎原こずえ、ライバルにして親友が早川(?)みどりです。 三位一体って技が、あったかなあ、そういえば。

noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 アニメとは知りませんでした。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

アタックNO1というバレーボールのアニメで その名のついた攻撃がありました。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~hiro-m/anime/anime10.html
noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 参考URLもありがとうございました。

回答No.2

『アタックNo.1』ですね。

noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。

  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

むかしのバレーボール漫画で 三位一体の攻撃という必殺技がありましたが.... アタックNO1だったかな

noname#4602
質問者

お礼

技の謎も解けました。 素早いご回答ありがとうございました。

noname#4602
質問者

補足

すみません。どんな技でしょうか?

関連するQ&A

  • そんなに一体感って欲しい???

    昨日酒を強要された学生の親が酒を呑ませた生徒たちに賠償要求するニュースが流れました。 東大生がそんな事をして集まりの一体感をしていた事も驚きです。 そして今日、朝起きたら宇宙飛行士が宇宙に行くニュースがまるで昔民放で放送されていたゆく年くる年のような全局一斉に報道されていました しかも そのニュースの後 子供になんになりたいか聞くコーナーがあって 皆 「宇宙飛行士、宇宙飛行士」w とまるで示し合わせたような答えを言ってましたw このニュースを見た時 うるせえ、うぜえ!! としか思いませんでしたし その宇宙飛行士の母校の在校生である中学生たちが 朝6時であるにも関わらずw 皆フジのバレーボール応援団のようにw 細長い風船のようなものを持たされて 借り出されていてww たいへんだな~ww 茶の間との一体感を持たせるためにwww と思い見ていました。 昔の小中高の校歌などの形式的一体感もそうだし イジメもある意味嫌いな奴を集中攻撃する事でイジメタ側の一体感をさらに強める事もあるように思います 昔から思うんですが 一体感は本当に必要だと思いますか?

  • 「三位一体」の読み方について

    先日、中学校のテストで「三位一体」の読みを書け。 という問題が出たので、もちろん「さんみいったい」と書きました。 ところが、実際の回答は、「さんみいったい、あるいは、さんいいったい」 とあり、「さんいいったい」とも読むのも正しいらしいのですが、実際にそうなのでしょうか?

  • 「幼保の一体化」反対意見について

    今、何かと話題になっている「幼保の一体化」 わたし自身も子供を保育園に預けております 先日は会社が倒産となり 「1ヶ月以内に再就職しないと退園」と言われ 保育園の待機児童について、ますます痛感している次第です 保育園に入園して以来、再三 「幼保の一体化反対の署名に協力して」と言われ署名してきました。 確かに説明を聞いてると 子供を預ける親としては、質低下が懸念され、不安ばかりでした。 ですが、待機している方々には希望でもあるのでは?とも思っています 「幼保の一体化」の話はニュースでもよく聞きます この前には池上さんがテレビでも取り上げていましたが 良いことばかり言っていました。 あまり、悪いことを言っている番組ってないなぁ・・と言うのが感想です 反対運動の署名もしていますが 本当にこれは届いているのでしょうか? もっと、反対意見も取り上げてもらい 本当にすばらしい「幼保の一体化」をしてほしいんです 「待機児童」を減らして欲しいんです 安心して預けて仕事したいんです!! 反対意見をもっと世間に知らしめることはできいないのでしょうか?

  • どういう意味だと思いますか?

    先日、主人の親戚の集まり(食事会)がありました。 その時に、主人の叔母がお正月の集まりの日程を言いに来ました。 すぐ近くの席に義姉もいたのですが、義姉は結婚してからは 旦那さんの実家の集まりと重なってしまうのでお正月の集まりは 来られないという話をしていたところ、叔母が「長男の嫁は大変よね」 と言いました。 そのあと私に向って「あなたは長男の嫁だけど都(みやこ)」と言いました。 一瞬のことでよくわからなかったのですが、義姉も私も同じ長男の嫁、 そしてお正月はお互い旦那の実家に行く、それなのに私が都ってどういう意味? とか考えてしまってもやもやしています。 私としてはイヤミを言われたように思うのですが、 皆さんだったらどういう風にとらえますか? 意見をよろしくお願いします。

  • 伊藤リオンていう人について

    なんかさっき伊藤リオンって最近ニュースでよく出ている人のこと検索してみた んですけど、なんかここ最近の事件ではなくそれ以前の何年か前のスレとかでも 話題になってたんですけどこの人は一体芸能人でもないのに誰なんですか?

  • 2つ上の いとこが好き

    私は 高2(17)の女です◎ いとこは19歳で もう働いています この前 親戚の集まりで2,3年振りくらいに 顔を合わせました(^^) 小さい頃はよく遊んでたけど今は 同じ部屋に居ても ほとんど話さないです、 この前の集まりの時も そんなに 話さなかったです その後、LINEを聞き まだ2日ほどですが やりとりをしてます(>_<) 自然に楽しくやりとりしたいのに、どうしても 進路とか真面目な話をしてしまいます どう次の話題に進んだらいいのか、 どんな話をしたらいいのかアドバイスください! 遊びに誘うのって困ると思いますか? 仕事してるから忙しいと思うけど 誘ってみようと思っているのですが。。。 誘うならどう誘えばいいでしょうか? 相手はもちろん私の気持ちにまだ 気づいてないと思います、 いとこは 初恋の人です、 好きでいてもいいですよね? 長々とすみません。

  • 順を追ったニュースの見方

     特定のニュースについて、一から知るための検索の方法を教えてください。    単に、キーワードで検索すると最新の記事ばかり表示され、「…をめぐる問題で」という書き方のため、事の発端が何なのか分かりません。    たとえば、いま年金記録紛失とかが話題になっておりますが、一番最初にそれを伝えた記事から、いまげんざい報じている記事までを全体的にチェックするというような感じです。

  • 三身常住は 三位一体とどう違うでしょう

    絶対(絶対者)と人間とのかかわりとして 神の受肉とどう違うのでしょうか。おしえてください。 じつは 一度質問しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130694.html 法身は 絶対と捉えていいのでしょうか。生身の人間(つまりゴータマ・シッダルタ)が出現したというからには さらにつまりは応身としてのブッダが歴史的事実だというからには 超経験の絶対者が この経験世界に姿を現わしたということでいいのでしょうか。 あるいは あくまで 時間過程を伴なった悟りの結果 絶対者としての実現が成ったというのでしょうか。 それでも――つまり この応身としては 無常の存在であるが それでも―― 報身としては この地上の経験世界(つまりわれわれ人間)と現実においてかかわりを持つ永遠の絶対者であるという説明になるのでしょうか。 三位一体については 神の受肉という点で 対照させていただけばよいかと思うのですが。 

  • 昨日、久米宏が・・・

    昨日の「ニュースステーション」で久米宏がバレーボール ワールドカップの日本対イタリア戦の結果をフジテレビの放送前にしゃべってしまったと人から聞いたのですが、どのような感じでしゃべったのか見ていた人がいましたら教えて下さい。(その人の話によるとかなり悪意があったということですが・・・)

  • おんぶひものネット販売

    昨日(9月29日)の夕方のニュース番組で、 昔ながらの「おんぶひも」が見直されていているという 話題が紹介されていました。 その中で、おんぶひもの販売を行っているあるサイトが とても好評で、海外からの問い合わせも多く、品切れも 続いている、というような話をしていました。 ぜひ見てみたいと思い、「おんぶひも」で検索してみた ものの、それらしいページが見つけられませんでした。 どなたか、そのニュースを見た方、あるいはそれらしい サイトに心当たりのある方、そのサイトをご紹介いただけ ないでしょうか?

専門家に質問してみよう