• ベストアンサー

「三位一体」って何?

昨日、親戚の集まりがあり、叔母さんたち5人がなにやら「三位一体」の話題で盛り上がっていました。 でも、聞いていると最近ニュースで取り上げられている「三位一体」の話題ではないように感じました。 そこで、話に加わろうとしたのですが、叔母に 「若い子にわかる話じゃないわよ。あっちへ行った、行った。」 と、追いやられてしまいました。 この叔母さんたちが、何を話していたのかわかる方はいますでしょうか。 キーワードは、 バレーボール、三位一体、こずえ&みどり(検索したら「漫才師」とでました)です。

noname#4602
noname#4602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.7

紛れも無く『アタックNo.1』のことでしょう 鮎原こずえが主人公、早川みどりは親友なのは既出の通りです 三位一体攻撃とは、ライバル校である大阪・寺堂院高校の 八木沢三姉妹(香織・静香・桂)が繰り出す技の名前 三人が交差しながらネットの前をやたらと走り回り、そして同時にジャンプ 三人の内、誰がどこへスパイクを出すのか予測不能なため こずえチームは散々てこずります しかーし!姉妹の一人が試合中に捻挫したため足にサポーターを装着 すると三人が入り混じる際に、サポーター付きの足の動きを追えるようになり それがキッカケで、こずえチームは三位一体攻撃を破ることが出来たのでした ・・・・・だ、だいたい、このようなコトだったかと # >(検索したら「漫才師」とでました) # すみません、↑の文で思いっきり笑わせていただきました

noname#4602
質問者

お礼

より詳しい解説をありがとうございました。 叔母さんたちは、いい歳をしてアニメの話で盛り上がっていたんですね。 >↑の文で思いっきり笑わせていただきました 喜んでいただけたようで何よりです。(恥)

その他の回答 (6)

• petunia
回答No.6

巨人の星と並ぶスポ根アニメ、「アタックNO1]ですね。 懐かしい・・・。 三位一体は、主人公鮎原こずえちゃんと戦う、敵チームが使う技だったと思います。 なんか、三人で同時に飛び上がって、空中でクロスしながら、アタックするんじゃなかったかな~。 小学校のころ、散々見て、「木の葉落としサーブ」とか真似したけど、三位一体は、真似できなかった記憶があります。 だって、空中でいる時間は信じられないくらい長いし、あんなにジャンプできる人間はいない~、といいたくなる技でした。

noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 女の子向けのアニメだったんですね。 技の解説もありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.5

アタックNo1ですね。 こずえとみどりの絵もあります。 ↓

参考URL:
http://www33.tok2.com/home/paonyan/comic/attack.html
noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 こずえとみどりは、漫才師ではなかったんですね。

• pearl17
回答No.4

「アタックナンバーワン」ですね。 30年以上昔のバレーボールマンガです。 アニメにもなりました。 その主人公が鮎原こずえ、ライバルにして親友が早川(?)みどりです。 三位一体って技が、あったかなあ、そういえば。

noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 アニメとは知りませんでした。

• taranko
回答No.3

アタックNO1というバレーボールのアニメで その名のついた攻撃がありました。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~hiro-m/anime/anime10.html
noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 参考URLもありがとうございました。

回答No.2

『アタックNo.1』ですね。

noname#4602
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。

• Jxiong
回答No.1

むかしのバレーボール漫画で 三位一体の攻撃という必殺技がありましたが.... アタックNO1だったかな

noname#4602
質問者

お礼

技の謎も解けました。 素早いご回答ありがとうございました。

noname#4602
質問者

補足

すみません。どんな技でしょうか?