• ベストアンサー

週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言

週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言われましたが、アイデアが浮かびません。なんかオススメはありますか?あったら教えていただけませんか? 因みにお餅は、磯辺巻き・あんこ・きな粉・大根おろし・お雑煮で食すみたいです。

  • wking
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.2

 以前和菓子教室で、お餅の中に桜海老を入れて搗いたアイデアレシピがありました。桜海老も軽く乾煎りしたものを使用したので香り豊かで春の到来をつげる味わい深いまるでおかずの一品になってしまうような美味しさでした。是非試して見て下さい。他きんぴらごぼうや照り焼きチキンなどのおかずを付け加えれば如何でしょうか!!

wking
質問者

お礼

すごいw(゜o゜)w 乾煎りした桜エビですか!全然思い付かなかったです。お煎餅では見かけますから、絶対に合いますよ!大人も子供にもウケそうです!明日、早速桜エビ持ち込んで試してみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

箸休め的なものであれば、やはり キムチ。キュウリのキムチなんかも良いと思います。 野沢菜なんかも良いと思います。 大根おろしには、シラスも合いますね。 納豆をつきたてのお餅にくるむという人もいますが 鯵の南蛮漬け、みたいなものもさっぱりしていて美味しいと思います。

wking
質問者

お礼

箸休め…ですか。思い付かなかったです(^_^;)明日、友人宅に伺う前にスーパーに立ち寄ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

おかずを持って行くというより食べ方を変えてみたらいかがですか? サトウ食品より(切り餅を使ったレシピですが) http://www.satosyokuhin.co.jp/cooking/ricecake/ キッコーマンの餅レシピ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mochi02.html 味の素レシピ大百科より http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1321/S1.asp ネスレのバナナ揚げ餅 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01486 食育.jpより http://www.shokuiku.jp/recipe_list.php

wking
質問者

お礼

各サイトの紹介、今回のイベントに限らず今後も何かと重宝しそうです。 ありがとうございましたm(__)m

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

煮物 野菜の煮物 手羽先(元)の甘辛煮(コーラ煮) 口直しのお新香 白菜のキムチ 友人の家ではおでんが必ず出ていました。 餅は就職でもありおかずでもあるので、 何にでも合うといえばあいますが、合わないといえばあわないような気がします。

wking
質問者

お礼

そうなんですよ…元々はお米、つまり主食なんだけど白米とは別物だから考え物なんですよね。 口直しの漬物は買って行こうと思ってます。 手羽先(元)をコーラで煮るんですか?w(゜o゜)w 醤油で煮るのはよくやりますが、コーラは入れたことがありません。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • オススメのお餅の食べ方ありますか?

    今日はX’mas…でももうすぐお正月。 という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。 我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく 雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが 皆さまはどうやってお餅を食べてますか? とりあえずまわりの人に聞いてみたところ 納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油 生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。 あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする 油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが 出てきました。 それ以外にオススメの食べ方ってありますか?? 出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ 方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。 あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

  • 「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

    「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・ どれも美味しいですよね♪ 納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。 ずんだ餅もあるんでしょうか? 砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。 さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

  • つきたてのお餅

    我が家では毎年餅つきをしています。今年は車で10分ほどのところにある会社の事務所につきたてのお餅を差し入れに行こうと思っています。 つきたてもお餅のおいしさを味わって貰うには、どんな食べ方が良いでしょう? (大根おろし、きな粉、餡子がオーソドックスでおいしいですよね) また温かいまま運ぶにはどうしたらよいでしょう? 外で働く人たちの事務所なので、温かいお餅を食べて貰いたいのですが、事務所には電子レンジやコンロはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しいお餅のたべかた?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お雑煮など、「お餅」の美味しい時期にもなってきましお たね。 お雑煮でも「磯辺まき」でも、辛味餅でも何でもよろしい んですが。これはお勧めという美味しい「お餅のたべ方 や、お餅料理?」というのあり ますでしょうか。 今、私の会社では、手もかからないので、お餅をチンして さらに焦げ目つけて「独創的磯辺まき」(おおぶりにのりま き)をおろし大根のたれでいただく方もいます。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • お餅の美味しい食べ方☆

    お餅が好きで、この時期はそのまま焼いて醤油につけて食べたり、 海苔を巻いて磯辺にして食べたり、大根おろしを混ぜて食べたりしてますが、何かほかに美味しい食べ方をご存知でしたら是非教えてください。出来ればお餅をつけて食べたいので美味しいタレや味の付け方などがあれば嬉しいです。

  • やわらかい餅を大根おろしに入れたヤツが食べられるところ

    もちつきなんかをしたときに、つきたてのお餅を大根おろしにいれたヤツを食べるのが好きなんですが、最近餅をつく機会がなくて、食べられません。 都内で食べられるところはありませんでしょうか? 教えてください。

  • お餅の食べ方教えて♪

    私はおばあちゃんの家でよく出してもらえるものを書いてみます^^ ・納豆にだし醤油・お砂糖少々・にんにくのすりおろしの納豆餅 ・大根おろしにだし醤油のからみ餅 ・枝豆を潰してお砂糖と混ぜてぬた餅 ・お餅にチーズをのせて海苔で巻いて チーズいそべ焼き このあたりをよくいただいてますね~^^ 他にうちではこうやって食べてるよ~♪という方!! 差支えなければ作り方も教えてほしいですっ(≧∇≦)ノ

  • 丸餅の飽きない食べかた

    年末に田舎から新聞紙にくるまれた丸餅が40個ばかり送られてきました。 なんでも餅つき大会があったそうで。 当方一人暮らし。 新年会と称して雑煮を友人に振る舞ったのですが、かなり残りました。 焼いて食べて煮て食べて、バターに明太子に焼き海苔に油揚げに・・。 もう限界です。 お餅の味に飽きたので、変わりレシピを検索してみましたが角餅のものが多く、 あまり丸餅には応用できませんでした。しかも「変わりレシピ」なだけあってほとんどお餅を使わないものが多くて・・。 あと15個程残っている丸餅の美味しい変わった食べかたを教えてください。

  • 大根を使ったレシピ

    うっかりしていて、生協で大根を2本も購入してしまい使うのを忘れてました。 水曜日から冷蔵庫で眠ったままなのですが、この大根を使った料理を教えて欲しいです。 今日はしゃぶしゃぶなので、大根おろしに少量使うつもりですが夫婦2人だけなので使い切れそうにありません。 なるべく日持ちが出来て、お弁当のおかずになれば助かるんですが・・・。 クックパッドなどで探していますが、皆さんのオススメがあったらぜひ教えて下さい!

  • プレーンな餅菓子(銘菓)、教えてください!

    私は、甘くてトッピングなどの無いお餅、もちもちのお菓子が大好きです!特にすあま、お月見の白玉餅、特産品系は岡山のきびだんご、名古屋のういろう、秋田のバター餅などが好きです。駄菓子だと、もっちゃんだんごや小さくて楊枝に刺して食べる○○餅シリーズ、駄菓子のきび団子、ボンタンアメ、兵六餅など。あんみつの求肥も好きです。 記載漏れがあるかもしれませんが、何も入っていない(←重要)もちもちのお菓子限定で他にもこんなの知ってる!という方ぜひオススメ教えてください! 【条件】 何かで挟んでたりしておらず、きなこ、あんこ、ジャム、ごまなどのトッピングや中身も一切ないもの。餅のみ(くっつき防止のオブラートやコーンスターチなどはok) 風味は甘ければ何でもいいです。完全に餅と食感、舌触りが同化する位練り込んであるのもok。もちもちなら固さや色も問いません。 死ぬまでに全国のプレーン系餅菓子を制覇してみたいです。回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう