OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美味しいお餅のたべかた?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174557
  • 閲覧数1291
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お雑煮など、「お餅」の美味しい時期にもなってきましお

たね。

お雑煮でも「磯辺まき」でも、辛味餅でも何でもよろしい

んですが。これはお勧めという美味しい「お餅のたべ方

や、お餅料理?」というのあり

ますでしょうか。

今、私の会社では、手もかからないので、お餅をチンして

さらに焦げ目つけて「独創的磯辺まき」(おおぶりにのりま

き)をおろし大根のたれでいただく方もいます。

要領の悪い質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

はじめまして、こんにちは。
私もお餅大好きです。

で、美味しい食べ方ですが、バターを引いたフライパンで、という方がけっこういますね。私もバターとお餅はあうと思うんですが、私の家では普通に焼いて膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。
バターがお餅の熱で溶けて、うっかりすると手が油っぽくなったりもしますが、オイシイんですよ。

それと、かわった食べ方?で、食べ終わったカップラーメンの汁に焼いたお餅を入れて「雑煮」と称して食べたりもします。そこはかとなくただよう貧乏ったらしさも味のウチ、というちと情けない食べ方ですが、じつはけっこう好きです。(ああ、果てしなく手抜きで貧乏丸出し。)

役にたつ回答とは思えないのですが、どうでしょう・・・?
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。 」
ばたーくるみいそべやき。
これ、バターの食感(おいしさ)の勝負でしょうか。

「かわった食べ方?で、食べ終わったカップラーメンの汁に焼いたお餅を入れて「雑煮」と称して食べたりもします。そこはかとなくただよう貧乏ったらしさも味のウチ、というちと情けない食べ方ですが、じつはけっこう好きです。(ああ、果てしなく手抜きで貧乏丸出し。)」
これいいですねえ。
インスタントヤキソバのスープってお餅にふりかけると
美味しいんです。(カップラーメンのはやったことがない笑笑)こういうのっておいしいんですよね。笑笑。

ものすごく役に立ちました。笑笑

これ、カップラーメンに最初からお餅いれるとどうなんだろうか。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 08:32:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

「お好み餅」も美味しいですよ。 テフロン加工のフライパンに油をひかずに餅を入れて加熱。 しばらくすると、ふくれてくるのでそれを潰しながら広げていきます。 広げた餅をフライパン返し等で平たく押さえ、ピザの様にします。 出来た『餅ピザ』にお好みソースを塗り、ふりかけ・花カツオをかけて食べます。 (マヨネーズをかけても美味しいです。) 学生の時に適当に作った酒のツマミですがなかなか美味しいで ...続きを読む
「お好み餅」も美味しいですよ。

テフロン加工のフライパンに油をひかずに餅を入れて加熱。
しばらくすると、ふくれてくるのでそれを潰しながら広げていきます。
広げた餅をフライパン返し等で平たく押さえ、ピザの様にします。
出来た『餅ピザ』にお好みソースを塗り、ふりかけ・花カツオをかけて食べます。
(マヨネーズをかけても美味しいです。)

学生の時に適当に作った酒のツマミですがなかなか美味しいですよ♪
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「テフロン加工のフライパンに油をひかずに餅を入れて加熱。
しばらくすると、ふくれてくるのでそれを潰しながら広げていきます。
広げた餅をフライパン返し等で平たく押さえ、ピザの様にします。
出来た『餅ピザ』にお好みソースを塗り、ふりかけ・花カツオをかけて食べます。
(マヨネーズをかけても美味しいです。) 」
うわ。
これは「お好みやきもち」ですねえ。
いいですねえ。
おいしそうですねえ。
これいいな。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 19:26:29
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

 まずはこんばんわ。初めまして。^^  ふかした、または焼いたサツマイモ。この季節にはおいしくてつい沢山作ってしまい余りませんか?  コイツをお餅とくっ付けてとても美味しいお菓子を作ってはいかがでしょう。その名も「芋餅」。  (1)お餅をゆでる。  (2)サツマイモ(冷えていても温かくても可)を適度に   つぶす。皮は剥いて下さいね。  (3)(1)と(2)を合わせてよくこね混ぜる。 ...続きを読む
 まずはこんばんわ。初めまして。^^

 ふかした、または焼いたサツマイモ。この季節にはおいしくてつい沢山作ってしまい余りませんか?
 コイツをお餅とくっ付けてとても美味しいお菓子を作ってはいかがでしょう。その名も「芋餅」。

 (1)お餅をゆでる。
 (2)サツマイモ(冷えていても温かくても可)を適度に
  つぶす。皮は剥いて下さいね。
 (3)(1)と(2)を合わせてよくこね混ぜる。
 (4)きなこバージョンは砂糖を加えたきな粉をまぶす。
  砂糖醤油バージョンは砂糖醤油を塗って軽く火で
  あぶる。(フライパンなどを使って下さい。)

 (1)と(2)の割合は6:4くらいで。きなこバージョンは
お餅にそこいらで買ってきたあんこを包んでもおいしい
ですよ。甘党なら是非どうぞ。

 この「芋餅」のいい所は時間が経ってもお餅が固く
ならない事。つまり作り置きしておけます。どちらも
体にいい食材なので若い女性・お年寄り・ちびっこ、
皆さんに安心して召しあがって頂けます。

 ほんのりとしたサツマイモの甘味、やさしい食感。
是非お試し下さい。^^
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

mamaduさんこんにちわ。
「ふかした、または焼いたサツマイモ。この季節にはおいしくてつい沢山作ってしまい余りませんか?
 コイツをお餅とくっ付けてとても美味しいお菓子を作ってはいかがでしょう。その名も「芋餅」。 」
うわ。うわ。
芋餅!!!!!!!!。
これはしりませんでした。
お芋、ふかすと、沢山ふかしちゃうんですよねー。

「ほんのりとしたサツマイモの甘味、やさしい食感。
是非お試し下さい。^^」
これ、今、作っています笑笑笑笑!!!!
(お昼においもあったんで笑笑)
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
感謝。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-25 19:29:44
  • 回答No.4

タマンナイッスネー。 お餅に関しては、そんなにレパートリーが無いのですが、2つほど。 1つ目は、お餅を油を薄くひいたフライパンで、両面焦げ目がつくまで焼きます。 その上に、とろけるチーズを載せ、軽くあぶります。 それを、ケチャップ・練りカラシ・少量のお醤油を混ぜ、小皿に取り、適時漬けて食べます。 2つ目は、カリッカリッに乾かして、作る上げもちです。アツアツに、ジュート染み込むお醤油の ...続きを読む
タマンナイッスネー。

お餅に関しては、そんなにレパートリーが無いのですが、2つほど。

1つ目は、お餅を油を薄くひいたフライパンで、両面焦げ目がつくまで焼きます。
その上に、とろけるチーズを載せ、軽くあぶります。
それを、ケチャップ・練りカラシ・少量のお醤油を混ぜ、小皿に取り、適時漬けて食べます。

2つ目は、カリッカリッに乾かして、作る上げもちです。アツアツに、ジュート染み込むお醤油の美味しい事。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「1つ目は、お餅を油を薄くひいたフライパンで、両面焦げ目がつくまで焼きます。
その上に、とろけるチーズを載せ、軽くあぶります。
それを、ケチャップ・練りカラシ・少量のお醤油を混ぜ、小皿に取り、適時漬けて食べます。

2つ目は、カリッカリッに乾かして、作る上げもちです。アツアツに、ジュート染み込むお醤油の美味しい事。」
いいないいないいな。
すてきすてき。
おいしだろな。
ピザ餅のバリエかなあ。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
投稿日時 - 2001-11-25 19:24:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

お雑煮に飽きたら,磯部巻きや安倍川にして,それに飽きたら,焼き餅をしょう油砂糖につけて食べます。 それに飽きたら,今度はお餅を油であげます。これに飽きたら,あげたお餅をしょう油砂糖につけてもう一度焼きます。 ・・・だんだん,手が込んでくるなぁ・・・。 ...続きを読む
お雑煮に飽きたら,磯部巻きや安倍川にして,それに飽きたら,焼き餅をしょう油砂糖につけて食べます。
それに飽きたら,今度はお餅を油であげます。これに飽きたら,あげたお餅をしょう油砂糖につけてもう一度焼きます。
・・・だんだん,手が込んでくるなぁ・・・。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「それに飽きたら,今度はお餅を油であげます。これに飽きたら,あげたお餅をしょう油砂糖につけてもう一度焼きます。
・・・だんだん,手が込んでくるなぁ・・・。」
そうなんですよね。
お餅って、おいしくて、簡単な(奥深いぞー)素材なだけ、
どんどん手がこんできますよね。
おいしそうだ。
実は今日会社の有ご飯、スキヤキお餅どんぶり
です。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
投稿日時 - 2001-11-25 19:23:17
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

うちの父は、バター焼きが好きですね。 バターを敷いたフライパンでお餅を焼き、 砂糖と醤油を入れて、さっと焼いたら出来上がりです。 お試しあれ。 ...続きを読む
うちの父は、バター焼きが好きですね。
バターを敷いたフライパンでお餅を焼き、
砂糖と醤油を入れて、さっと焼いたら出来上がりです。
お試しあれ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

[バターを敷いたフライパンでお餅を焼き、
砂糖と醤油を入れて、さっと焼いたら出来上がりです。
お試しあれ。]
ウワ。
美味しそうですね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 19:19:37
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

ニラはお好きですか。 1、お餅をあらかじめ焼いておく。 2、ニラを数本3cmぐらいに刻んで、バター正油で焼く。 3、その中にお餅を入れてニラとなじませる。      (とろけるチーズを足してもおいしい。) 私個人で食べておいしかったので、よかったらどうぞ! ...続きを読む
ニラはお好きですか。
1、お餅をあらかじめ焼いておく。
2、ニラを数本3cmぐらいに刻んで、バター正油で焼く。
3、その中にお餅を入れてニラとなじませる。
     (とろけるチーズを足してもおいしい。)

私個人で食べておいしかったので、よかったらどうぞ!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「ニラはお好きですか。
1、お餅をあらかじめ焼いておく。
2、ニラを数本3cmぐらいに刻んで、バター正油で焼く。
3、その中にお餅を入れてニラとなじませる。
     (とろけるチーズを足してもおいしい。) 」
にらチーズ餅、うーん。
おいしいだろな。
ニラ。おうようききますねえ。
すてきすてき。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
投稿日時 - 2001-11-25 19:20:47
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

私の大好きなお餅料理は、揚げ出しもちです。 揚げ出し豆腐の豆腐の替わりにおもちを使います。 ふつうの四角いもちを油でそのまま素揚げするだけです。 あとは揚げ出し豆腐と一緒。最初に作っておいたつゆ(たれ?)の 中にどぼんと入れて(その時のジュッって音がまたなんともGOOD) お好みの薬味をのっけます。 大根おろしを上からたっぷりかけるともう何個でもいけちゃいます!! ...続きを読む
私の大好きなお餅料理は、揚げ出しもちです。
揚げ出し豆腐の豆腐の替わりにおもちを使います。
ふつうの四角いもちを油でそのまま素揚げするだけです。
あとは揚げ出し豆腐と一緒。最初に作っておいたつゆ(たれ?)の
中にどぼんと入れて(その時のジュッって音がまたなんともGOOD)
お好みの薬味をのっけます。
大根おろしを上からたっぷりかけるともう何個でもいけちゃいます!!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

[中にどぼんと入れて(その時のジュッって音がまたなんともGOOD)
お好みの薬味をのっけます。
大根おろしを上からたっぷりかけるともう何個でもいけちゃいます!!]そうでしょうねえ。
なんこでもはいるでしょうねえ。
実は、我が家ではクリームシチューのクルトンがわりに
これじゅうとやっています。
でも、あげだしとうふもち、のほうがいいですねえ。
すてきすてき
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 13:42:43
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんばんは。 「もう~い~くつ寝ると~」ですね。 お餅、でも今では常時パックで売っているので実感わきませんね。 大好きな人に取っては嬉しい事ですが。 私の一番好きな食べ方は、皆さん仰っているようにバターで焼き ますが、テフロン加工のフライパンで、蓋をして弱火で裏表返し ながらゆっくり焼きます。 その方が焦げにくく、柔かくなります。 お皿に盛ったら、その上からハチミツ ...続きを読む
kouraさん、こんばんは。

「もう~い~くつ寝ると~」ですね。
お餅、でも今では常時パックで売っているので実感わきませんね。
大好きな人に取っては嬉しい事ですが。

私の一番好きな食べ方は、皆さん仰っているようにバターで焼き
ますが、テフロン加工のフライパンで、蓋をして弱火で裏表返し
ながらゆっくり焼きます。
その方が焦げにくく、柔かくなります。
お皿に盛ったら、その上からハチミツをかけます。
「バターハチミツ」ハチミツなのでさっぱり上品な甘さで
とても美味しいです。

もう一つは、普通にオーブントースターで焼いたお餅に、
いくらの醤油漬けを乗せて食べます。

納豆を刻んで、小ネギや、からしなどを混ぜ
(あっ!普通の納豆の味付けでした!)
焼いたお餅に乗せて食べる。(お餅は電子レンジでもいいですね)
以前紹介したイカ納豆でもとてもよく合いますよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

[お皿に盛ったら、その上からハチミツをかけます。
「バターハチミツ」ハチミツなのでさっぱり上品な甘さで
とても美味しいです。 ]
おっと。バター蜂蜜餅、これは「ホtットケーキお餅」バリエかな。
おいしだろな。(今作っています、笑笑)。

「いくらの醤油漬けを乗せて食べます。

納豆を刻んで、小ネギや、からしなどを混ぜ
(あっ!普通の納豆の味付けでした!)
焼いたお餅に乗せて食べる。(お餅は電子レンジでもいいですね)
以前紹介したイカ納豆でもとてもよく合いますよ。」

kotokoさんのイカ納豆(すっかりレシピ頭にはいっている笑笑)。

なにか、お餅+納豆やお餅+魚介類、というのは
すてきなお料理できそうですね。
今。猛烈開発中なのですが、
きのう会社の方が、「お餅+塩サケ(シャケの皮ごと焼いたものなんです)」すごく「おいしい」といっていました
(夜食になりましたようです笑笑)
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
kotokoさんありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-02 08:23:34
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちは。No.11で登場したpuruq75です。 お礼どうもありがとうございます。 それで、補足をしにまいりました。 >「膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。 」 >ばたーくるみいそべやき。 >これ、バターの食感(おいしさ)の勝負でしょうか。 えっと、そうですね。 熱々のお餅の中からジューシーなバターの風味♪うれしいですよ。 バターたっぷりの ...続きを読む
こんにちは。No.11で登場したpuruq75です。
お礼どうもありがとうございます。
それで、補足をしにまいりました。

>「膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。 」
>ばたーくるみいそべやき。
>これ、バターの食感(おいしさ)の勝負でしょうか。

えっと、そうですね。
熱々のお餅の中からジューシーなバターの風味♪うれしいですよ。
バターたっぷりのトーストからバターがじゅっと出てくるあれの
お餅バージョンしょうゆ味って感じでしょうか。
(あ、分かりにくい文章)
うまく説明できないので、ぜひぜひ試してみてください。

>「かわった食べ方?で、食べ終わったカップラーメンの汁に焼いたお餅を
>入れて「雑煮」と称して食べたりもします。そこはかとなくただよう
>貧乏ったらしさも味のウチ、というちと情けない食べ方ですが、
>じつはけっこう好きです。
>(ああ、果てしなく手抜きで貧乏丸出し。)」
>これいいですねえ。
>インスタントヤキソバのスープってお餅にふりかけると
>美味しいんです。(カップラーメンのはやったことがない笑笑)
>こういうのっておいしいんですよね。笑笑。

ヤキソバはやったことないです。
こんどやってみますね。わーい。

>これ、カップラーメンに最初からお餅いれるとどうなんだろうか。

これは、一瞬市販の餅ラーメンを連想しますが、
あれに入っている餅より粘りが強いので
餅食べてラーメンすすって餅食べて、をしているウチに
餅とラーメンとかやくが一体化します。
餅に全部くっついて団子状になるんです。
これはこれで愉快な触感です♪
なかなかありですよ。

でも、雑煮っぽさを楽しむためにあえて、
汁だけになってから餅を入れるのもありです。

ちなみにカレー味のラーメンでカレー雑煮もおいしいです。
(本当にそれは雑煮なのかと言われると苦しいですが。)
補足コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 13:06:16
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「熱々のお餅の中からジューシーなバターの風味♪うれしいですよ。
バターたっぷりのトーストからバターがじゅっと出てくるあれの
お餅バージョンしょうゆ味って感じでしょうか。
(」
うーん。おいしそうですよね。
ぱりぱりに焼いたお餅のなかから北海道バターの塊が
ジュッとでてくる。
うーん。すてきすてきすてきすてき。
これひらめいたのですが、アンズジャムつけるとおいしいですよね。
(しょうゆ(隠し味くらいが良い)+アンズジャム+バター)
「貧乏カップラーメン雑煮」はお団子にならないようにして
いただきましょう。
「貧乏カップラーメン餅料理」って特許とれそうです。
粉末スープ大事です笑笑笑笑笑笑
投稿日時 - 2001-12-06 10:59:33
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 53% (32/60)

美味しいお持ちに塩シャケをまきます。 しゃけは、かわごとパリパリにやいてあるとおいしいです。 ...続きを読む
美味しいお持ちに塩シャケをまきます。

しゃけは、かわごとパリパリにやいてあるとおいしいです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

しゃけ!!!!!!!!
お餅。
おいしいだろな。
これすてきすてき。
なるほどなるほど。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ためしてみます。
投稿日時 - 2001-12-09 13:19:04
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ