• ベストアンサー

時期はとっくに過ぎたけど、今も食べたいお正月料理

もう2月も半ばで、お正月はとっくに過ぎましたね。 お店でも、お正月っぽい料理は並ばなくなりました。通常の光景に戻っています。 あったとしても、単品で寂しく、もちろん通常の包装で置いてあります。 そんな中、時期はとっくに過ぎたけど、今も食べたいお正月料理といえば何ですか? 私はお雑煮でしょうか・・・ お餅自体は年中売っていますが、そうやってわざわざ作って食べることはないです。 お正月だけ作る、家庭の味でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) 紅白なますですね。 酸っぱいものは苦手な方ですが、 これは好きです。

citytombi
質問者

お礼

あー、私がお正月に買わないベスト1です(すみません)。 大根と人参?干し柿でしたっけ? 酢だこは好きなんですが、紅白なますは作ったことは一度もないし、買ったこともないです。 栄養はあるんですけどね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

お雑煮良いですね。 今年になって知ったのですが、干し鮎でお出汁を取るのが美味しいです。 本来はもっとじっくり煮出すみたいですが、翌日に炊き込み鮎ご飯にします。 その他ですと、貝殻島の昆布を使った鮭の昆布巻きと、松前漬けに鮭の目の上の軟骨を使った氷頭(ひず)なますですかね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、なかなか手が込んでいますね。 干し鮎自体知りませんでしたから、どんな出汁が出るのか興味があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#251042
noname#251042
回答No.14

自分もお雑煮が食べたいなあと思いますね!

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方は、お正月に買ったお餅が余っているうちは・・・と言っていましたが、日常的に食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

私も同じくお雑煮です。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方は、お正月に買ったお餅が余っているうちは・・・と言っていましたが、日常的に食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.12

数の子ですね。ポリポリと食べたいなぁ。  それとお雑煮。妻の実家に帰るので地元の味で食べたいなぁと。

citytombi
質問者

お礼

数の子はいかにもお正月っぽい食べ物ですね。 そのままでもいいし、松前漬けにゴロンと入っているものもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

かまぼこです

citytombi
質問者

お礼

確かにそうですね。 今も売っていますが、お正月はそれこそ大きいのから小さいのから、赤やら白やら、いろんなメーカーのものが並びますね。 伊達巻とセットで食べたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ootemon
回答No.10

餅が苦手なんです。 えびですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、海老ですか! おめでたいお正月には、欠かせないですね。 揚げてよし焼いてよし、蒸してよしですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• josq3223
回答No.9

時期は過ぎたけど今も食べたいお正月料理、いいですね! わたしは栗きんとんが食べたいです。もともと栗が大好きなので、お正月に少し食べると余計に栗熱が出てきてしまいます。わざわざ作るのも面倒なので、大抵購入するばかりですけどね^^

citytombi
質問者

お礼

栗きんとんですね! 確かに正月を過ぎた今の時期はなかなか見かけませんね。あるのかな? 作るとなると大変そうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.8

お餅です。 いつもなら鍋をする時期には餅を入れて食べるのですが、今年はカビが生えてしまいました。 いつも常温でトウガラシを入れて保存しているのですが、今年は暖冬だからでしょうか。 お正月の餅は親戚や近所の人と昔ながらの杵つき餅を作ります。 だから味は格別で買って食べる餅とは味がぜんぜん違うのです。 最悪、もう一度餅つきすることも考えています。

citytombi
質問者

お礼

>昔ながらの杵つき餅 私の家でも昔はやっていました。いまだに当時の臼と杵は置いてあります。 仰るように味は格別で、ついた餅はおいしいですよね。 出来立てに、大根おろし&納豆とか、きなこを絡めて食べるのが好きでした。 今はもう両親共に亡くなったので、はるか昔の思い出です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

栗きんとんと丹波産の黒豆 両方とも手作りでした 中でも黒豆に関しては「いかにツヤっぽく仕上げるか?」「皮にシワが出来ないようにするにはどうしたら良いか?」 専用の圧力鍋まで買う始末… この時だけは嫁VS姑戦争が冷戦になりました もう婆さまも90歳を過ぎ、台所に立つ機会がなくなってしまったので、おせちはお店に頼むこととなっています

citytombi
質問者

お礼

黒豆をうまく煮ることができたら(炊くことができたら)自慢できますね。 錆びた釘を入れると聞きましたが・・・ 丹波産は粒も大きくておいしいですよね。 私はもっぱら、「出来合い」を買っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

いまだにしつっこく食べているのは、黒豆です・・・。 食物繊維がいっぱいで、お通じにネ・・・。いいんですよ。 お雑煮は3月いっぱいまで食べますねー。 お正月のお餅が残っている間ってことですが。 夫には餅巾着にしてくれって言われるんですが、 私はお雑煮が好きなんでー。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、黒豆! お正月は「丹波黒豆」みたいな、ちょっとお高くて粒も大きいバージョンが登場しますが、あれはおいしいですよね。 あとはお餅ですね。 大きい袋で買うと、結構ありますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。