• ベストアンサー

起承転結・五感など人生に役に立つ縮図みたいな言葉

syagainの回答

• ベストアンサー
  • syagain
回答No.2

序破急 六識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識) というのもありますね。 仏教系の言葉に多そうです。 故事成語なども参考になりそうです。 青春・朱夏・白秋・玄冬(参考URL) 一炊の夢

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~harayosi/h25seisyun.html
rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。 物事を表す言葉を知りたかったんですが、仏教の教えはむずかしすぎます。。。