• ベストアンサー

「人生は○○」に当てはまる言葉は?

「人生は○○」の○○に言葉を入れるとしたら、何が浮かびますか? 何文字でも構いません。 「~のようなもの」という表現でも結構です。 私は「人生は上々だ!」といきたいところですが、なかなか色々とありますねぇ…。^^;

• igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

「人生は、一人旅」 ・何億、何十億の人間がいても、自分と同じ人生を歩む人はいない。 ・つまずいた時起き上がったり、道に迷った時方向を決めるのは、自分しかいない。

igie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。 「旅」はよくたとえられますが、ご説明を読ませて頂き、確かに「一人旅」そのものだなぁと思いました。その中でいろいろな景色や人と出会い、続いて(成長して)いくのでしょうね。 とても心に残る名言、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fumkum
回答No.9

人生は百代の過客。 人生は死への緩慢な歩み。

igie
質問者

お礼

未熟な私にはなかなか百代の過客と思えず、日々すったもんだし大騒ぎしております。 回答ありがとうございました。

• MINI-02
回答No.8

私が母によく言われていたのは、『人生はジェットコースター』です。 山あり谷ありに似ていますが。 とんとん拍子に進む事があれば、なかなかスムーズに事が進まない事もある。という事でした。 行き着くところはみな同じなので、あせったり無理をする事はないという話をする時によく出てきました。

igie
質問者

お礼

お母様はモダンですね。ジェットコースターって若々しい表現な気がします。^^ 先にどんなことが起こるかわからない、予想できたとしても実際に体験してみなければわからないという点でもあてはまるかも、と思いました。回答ありがとうございました。

• no---
回答No.7

人生は終焉に向けて続いている。いつもはそんな事スッカリ忘れてますがこういう質問とか見ると思い出しますね。で、人生このままでいいのだろうかって焦ってみたり(笑)

igie
質問者

お礼

生まれたこと=死に向かってスタートなわけですもんね。明日に終わるかもしれないのに、実際にタイムリミットを知って初めて慌てたり、後悔したりするのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#48295
noname#48295
回答No.6

人生は運。 才能があるのも,金持ちになるのも運でしょ。 夢が叶うのも運。努力すれば夢が叶うというけど,努力できる性格ってのも運。 どんな性格になるかってのも,どんな家庭に生まれたかだと思います。それこそ運です。

igie
質問者

お礼

確かに運は大きいですね。この運命に生まれついたことからすべて始まるわけで。持って生まれた運でどう生きるかというのが自分に与えられた課題なのかもしれませんが…。 回答ありがとうございました。

• jonnyjack
回答No.5

人生は勉強である。 何の為に生まれてきたかって学ぶ為ですよ。 でなけりゃ死後の世界などある訳ないし、人が生きている意味なんてありませんよ。

igie
質問者

お礼

いくらでも学ぶチャンスはあるのに怠惰に時間を食いつぶして生活している私には耳の痛いお言葉でした。生涯学びの精神でいられるよう、身を引き締めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

やっぱり、人生はマラソンでしょう。 人それぞれ、個々のペースというものがあります。 短距離に強い人、中距離に強い人、長距離に強い人。 さしあたり長距離に強い人は大器晩成型とでも言いましょうか。 死という人生のゴールへ辿り着いた時、 惜しまれるような人間になっていたいと思い、日々精進しています。

igie
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 つい自分と誰かを比べてしまいますが、トップでかっこよく快走できなくても、最後まで自分らしく走りぬくことがことが大事なんですよね。ゴールに着いた瞬間、後悔が少なくて済む人生を歩めるようにがんばりたいと思います。

• 1112
回答No.3

ベタな回答ですが 「人生は楽ありゃ苦もあるさ」でしょうね

igie
質問者

お礼

そうですね。楽ばかりや苦ばかりの人生なんてないですもんね。とわかっているのに、ついつい楽ばかり欲しがる未熟者の私です。(^^ゞ 回答ありがとうございました。

回答No.2

人生は創価である。価値を創るである池田門下生は世界220の国地域に広がるいきおいです。庶民が二度なかされないように日蓮大聖人は日本にお生まれになりました。その教えを受け継いでいるのが池田門下生創価学会です。

igie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。