• ベストアンサー

「人生は○○」に当てはまる言葉は?

「人生は○○」の○○に言葉を入れるとしたら、何が浮かびますか? 何文字でも構いません。 「~のようなもの」という表現でも結構です。 私は「人生は上々だ!」といきたいところですが、なかなか色々とありますねぇ…。^^;

  • igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「人生は、一人旅」 ・何億、何十億の人間がいても、自分と同じ人生を歩む人はいない。 ・つまずいた時起き上がったり、道に迷った時方向を決めるのは、自分しかいない。

igie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。 「旅」はよくたとえられますが、ご説明を読ませて頂き、確かに「一人旅」そのものだなぁと思いました。その中でいろいろな景色や人と出会い、続いて(成長して)いくのでしょうね。 とても心に残る名言、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.9

人生は百代の過客。 人生は死への緩慢な歩み。

igie
質問者

お礼

未熟な私にはなかなか百代の過客と思えず、日々すったもんだし大騒ぎしております。 回答ありがとうございました。

  • MINI-02
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.8

私が母によく言われていたのは、『人生はジェットコースター』です。 山あり谷ありに似ていますが。 とんとん拍子に進む事があれば、なかなかスムーズに事が進まない事もある。という事でした。 行き着くところはみな同じなので、あせったり無理をする事はないという話をする時によく出てきました。

igie
質問者

お礼

お母様はモダンですね。ジェットコースターって若々しい表現な気がします。^^ 先にどんなことが起こるかわからない、予想できたとしても実際に体験してみなければわからないという点でもあてはまるかも、と思いました。回答ありがとうございました。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.7

人生は終焉に向けて続いている。いつもはそんな事スッカリ忘れてますがこういう質問とか見ると思い出しますね。で、人生このままでいいのだろうかって焦ってみたり(笑)

igie
質問者

お礼

生まれたこと=死に向かってスタートなわけですもんね。明日に終わるかもしれないのに、実際にタイムリミットを知って初めて慌てたり、後悔したりするのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#48295
noname#48295
回答No.6

人生は運。 才能があるのも,金持ちになるのも運でしょ。 夢が叶うのも運。努力すれば夢が叶うというけど,努力できる性格ってのも運。 どんな性格になるかってのも,どんな家庭に生まれたかだと思います。それこそ運です。

igie
質問者

お礼

確かに運は大きいですね。この運命に生まれついたことからすべて始まるわけで。持って生まれた運でどう生きるかというのが自分に与えられた課題なのかもしれませんが…。 回答ありがとうございました。

  • jonnyjack
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

人生は勉強である。 何の為に生まれてきたかって学ぶ為ですよ。 でなけりゃ死後の世界などある訳ないし、人が生きている意味なんてありませんよ。

igie
質問者

お礼

いくらでも学ぶチャンスはあるのに怠惰に時間を食いつぶして生活している私には耳の痛いお言葉でした。生涯学びの精神でいられるよう、身を引き締めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

やっぱり、人生はマラソンでしょう。 人それぞれ、個々のペースというものがあります。 短距離に強い人、中距離に強い人、長距離に強い人。 さしあたり長距離に強い人は大器晩成型とでも言いましょうか。 死という人生のゴールへ辿り着いた時、 惜しまれるような人間になっていたいと思い、日々精進しています。

igie
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 つい自分と誰かを比べてしまいますが、トップでかっこよく快走できなくても、最後まで自分らしく走りぬくことがことが大事なんですよね。ゴールに着いた瞬間、後悔が少なくて済む人生を歩めるようにがんばりたいと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

ベタな回答ですが 「人生は楽ありゃ苦もあるさ」でしょうね

igie
質問者

お礼

そうですね。楽ばかりや苦ばかりの人生なんてないですもんね。とわかっているのに、ついつい楽ばかり欲しがる未熟者の私です。(^^ゞ 回答ありがとうございました。

回答No.2

人生は創価である。価値を創るである池田門下生は世界220の国地域に広がるいきおいです。庶民が二度なかされないように日蓮大聖人は日本にお生まれになりました。その教えを受け継いでいるのが池田門下生創価学会です。

igie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生を言葉で言い表すとしたら?

    皆さんの人生を言葉で言い表す としたらどう表現しますか? 自分の過去の人生でも 現在の生活からでも結構です。 未来の人生目標でも良いです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 『人生 ○○者勝ち』

    『人生 ○○者勝ち』の○○に何か言葉を入れるなら、 何を入れますか? ○と文字数は合わせたりはしなくて良いので、 思いついたものを聞きたいです。 私は『人生 納得した者勝ち』だと思いました。

  • 人生観を変えた言葉!

    あなたの人生観を変えた言葉は何ですか? その言葉を聞いてあなたはどう思いましたか?! お聞かせ願います。

  • 「人生は」の後に続く言葉で表現するとすれば

    人それぞれ色んな人生があります。 さて、いつもの素朴な疑問です。 下記のように、「人生は」の後に続く言葉で、みなさんであればどのように表現しますか ? ※ 出来れば2~3行でお願いします。 糸井重里 「人生は、別れと出会いの連続だ」といいますけれど、 「人生は、ごめんとありがとうの物語」でもあります。

  • 〇〇しないと人生終了といった言葉について

    〇〇しないと人生終了と言った文字や言葉を使う人の心理について よくネットの記事やYouTubeで「学歴がないと人生終了」 「〇〇の仕事に就かなければ人生オワコン」のような、断定的な文字を使う方々は、人間のネガティブな性質を利用して再生数やPV数を稼ぐために、あえてこう言ったタイトルをつけているだけという認識で、実際人生どう感じるかは人それぞれだし、ただの個人の一価値観であり、やらないと本当に人生終了するものなど生命の維持に関する行為以外存在しないと考えているのですが実際はどうなんでしょうか? 私はこういった言葉を真に受けやすい性格でして、これはマーケティング的な手法であえてやっているだけと認識していても、これやっとかないと今後一生悲惨になるのかな?とか、もう自分では変えられない要素が、〇〇終了などのタイトルに含まれていると、今後の人生の全てに希望が持てなくなるほどの極端なネガティヴ思考に走ってしまいます。 実際生命の維持に関係するもの以外で、やらないと本当に人生終了するものって何かあるのでしょうか?

  • 「人生」という言葉は・・・

    「人生」という言葉は、何の略語だと思いますか? 教えて下さい。

  • 人生をよりよく生きるための言葉(!?)

    インターネットで検索すると、よく、 人生をよりよく生きるための言葉というか標語というか(例えば、生まれてきただけで幸せなんだよ、とか) みたいなのってあるじゃないですか、 ああいうの考える人って学問的に言うとどういう学問に精通してる人なのでしょうか? それとも学問どうこうでなくただたんに自分の人生経験をのべているだけなのでしょうか? また、そいう言葉というか標語を学ぶ大学の学部ってありますかね? 回答お願いします!

  • 人生を変えた言葉

    皆さんの、人生を変えた言葉や、心に打たれた言葉などがあったら教えてくれませんか? 熟語や格言、友達や先生に言われたことでもなんでもいいです。

  • 人生で貴方を変えた言葉がありましたら教えてください

    タイトルどおりです。 人生で貴方を変えた言葉ありましたら教えてください。 また、どのように変わった、変われたかも教えてくれたら、 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 豊かな人生と貧しい人生に関して

    お金がある人の人生はどれも同じようなものだが 貧乏な人の人生にはそれぞれの変化? 楽しみ? 味? がある というような主旨の言葉を聞いた記憶があります。 「トルストイ」ではなかったかと思うのですが…。 誰がどのようなところで、どのような表現で言ったのか 正確なところを是非意知りたいので どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。