• ベストアンサー

人生を言葉で言い表すとしたら?

皆さんの人生を言葉で言い表す としたらどう表現しますか? 自分の過去の人生でも 現在の生活からでも結構です。 未来の人生目標でも良いです。 ご意見をお聞かせ下さい。

noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

こんにちは ^^ 素敵な質問ですね。 座右の銘 かな? 私は『築く』ですね! 人間関係、信頼、信用… 日々、目には見えない色々なものを 積み重ねて、築き上げて行くのだと 思います。 自分の目で見て、外に出て行動して はじめて 築いていける事。 時に壊し、壊れ… 人生はその繰り返しかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は『築く』ですね! 人生は「築く」ですか。 土台を築くということかもしれませんね。 >人間関係、信頼、信用… >日々、目には見えない色々なものを >積み重ねて、築き上げて行くのだと >思います。 築く=何かを吸収するという感じもしますね。 積み重ねていく=長年の習慣ということに近いかもしれませんね。 >時に壊し、壊れ… >人生はその繰り返しかもしれません。 人生は壊われたものを修復するということも 必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

前に、遠い大陸の難民問題が身近に感じられると書いたんですが、何かの本から書き記した中に、「難民とは人間の原理的存在形式である」という言葉がありました。 難民を救えないような社会、世界では、不幸や不安からの解放もないような気がします。自分の人生は大丈夫だろうかとずっと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >難民を救えないような社会、世界では、 >不幸や不安からの解放もないような気がします。 >自分の人生は大丈夫だろうかとずっと思っています。 是非、頑張って難民を救えるように、 また、不幸や不安から解放することが出来るような 人生を歩んで行って下さい。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.21

kf622さん、こんばんは。 徳川家康の「人の一生は重い荷を負いて遠き道をゆくがごとし、急ぐべからず」ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >徳川家康の「人の一生は重い荷を負いて遠き道をゆくがごとし、急ぐべからず」 >ですかね。 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。 堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。 勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。 おのれを責めて人をせむるな。 及ばざるは過ぎたるよりまされり。 家康の遺訓らしいですね。 これを人生の教訓にされているのですね。 私も参考に覚えておこうと思います。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.19

結果オーライです。 結果的に選択したほうがいいほうに向かってるのでなんかラッキーです。 留学をやめて帰ってきたとき、大学受験でおちるはずがないときにおちたとき、 地元を出たとき、 全部もう諦めてやったことですが 結果的にいい方向にいってるのでなんとなくラッキーな感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生は結果オーライですか。 >結果的に選択したほうがいいほうに向かってるのでなんかラッキーです。 確かにラッキーですね。 私は選択した結果が間違いで、後悔したことが少なくないです。 >全部もう諦めてやったことですが >結果的にいい方向にいってるのでなんとなくラッキーな感じです。 全部諦めた時に、結果的に幸運がやってくる。 あるいは、結果的に幸運だった。 そういうことも長い人生で遭遇するかもしれませんね。 ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.18

「旅」ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生は「旅」ですか。 私も機会があれば旅に出て見たいですよ。 今より視野が広がるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.17

今の私の周辺は嘘まみれです。 真横で見てればわかるけど、電話の向こうや壁の向こうの人には何もわからない。 バレなきゃ嘘でも何でもありの人の存在が迷惑です。

質問者

補足

>今の私の周辺は嘘まみれです。 >真横で見てればわかるけど、電話の向こうや壁の向こうの人には何もわからない。 >バレなきゃ嘘でも何でもありの人の存在が迷惑です。 そうですか。苦労なさってますね。 心情をお察し致します。

• manmanmann
回答No.16

楽 すこしでも楽になるように、今日も働いて、生きてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生が楽ですか。 苦よりも楽。そうですね。 >すこしでも楽になるように、今日も働いて、生きてます。 頑張って、少しでも苦労が軽くなるように 楽な人生を送れるように生き抜いて下さい。 ありがとうございました。

• kumskums
回答No.15

一期一会。出会いによって、人生にたくさんの転機と幸せがありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一期一会。 そうですか。 私はそんな時期も出会いも少なかったのですが。 >出会いによって、人生にたくさんの転機と幸せがありました。 幸福な人生で羨ましいですね。 私は不幸中の幸いですよ。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.14

#5です。補足です。  さて、人間の定まりのない有り様をつくづく考えてみますと、およそはかないものとは、この世の始中終、まぼろしのごとき一生涯であります。  蓮如上人の言葉です。

質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 >蓮如上人の言葉です。 そうでしたか。 人生の教訓として憶えておいても損はなさそうですね。 参考にしたいと思います。 再回答ありがとうございました。

• satouenn
回答No.13

なるように、なる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なるように、なる。 私も昔はそう思いながら、なるようにはならなかったですね。 今でも「なるように、なる。」の状態になりたいとは思っていますがね。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.12

谷あり、谷あり 一寸先は闇 一睡の夢の如し 齢をとるほど過ぎていくのが早くなる 平均寿命まで生きられるなんて思うな。そんな保証はどこにもない。やりたいことは先延ばしにしない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >谷あり、谷あり 谷あり、山あり ではなく 谷あり、谷あり ですか。 どん底じゃないですか。 >齢をとるほど過ぎていくのが早くなる そうですか。 私の場合は若い頃から過ぎていくのが早くて あっという間と言った感じですね。 >平均寿命まで生きられるなんて思うな。 >そんな保証はどこにもない。 >やりたいことは先延ばしにしない この先の自分の人生で参考になるか分かりませんが とにかく参考にしたいと思います。 ありがとうございました。