• ベストアンサー

人生を言葉で言い表すとしたら?

皆さんの人生を言葉で言い表す としたらどう表現しますか? 自分の過去の人生でも 現在の生活からでも結構です。 未来の人生目標でも良いです。 ご意見をお聞かせ下さい。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

こんにちは ^^ 素敵な質問ですね。 座右の銘 かな? 私は『築く』ですね! 人間関係、信頼、信用… 日々、目には見えない色々なものを 積み重ねて、築き上げて行くのだと 思います。 自分の目で見て、外に出て行動して はじめて 築いていける事。 時に壊し、壊れ… 人生はその繰り返しかもしれません。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は『築く』ですね! 人生は「築く」ですか。 土台を築くということかもしれませんね。 >人間関係、信頼、信用… >日々、目には見えない色々なものを >積み重ねて、築き上げて行くのだと >思います。 築く=何かを吸収するという感じもしますね。 積み重ねていく=長年の習慣ということに近いかもしれませんね。 >時に壊し、壊れ… >人生はその繰り返しかもしれません。 人生は壊われたものを修復するということも 必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

前に、遠い大陸の難民問題が身近に感じられると書いたんですが、何かの本から書き記した中に、「難民とは人間の原理的存在形式である」という言葉がありました。 難民を救えないような社会、世界では、不幸や不安からの解放もないような気がします。自分の人生は大丈夫だろうかとずっと思っています。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >難民を救えないような社会、世界では、 >不幸や不安からの解放もないような気がします。 >自分の人生は大丈夫だろうかとずっと思っています。 是非、頑張って難民を救えるように、 また、不幸や不安から解放することが出来るような 人生を歩んで行って下さい。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.21

kf622さん、こんばんは。 徳川家康の「人の一生は重い荷を負いて遠き道をゆくがごとし、急ぐべからず」ですかね。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >徳川家康の「人の一生は重い荷を負いて遠き道をゆくがごとし、急ぐべからず」 >ですかね。 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。 堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。 勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。 おのれを責めて人をせむるな。 及ばざるは過ぎたるよりまされり。 家康の遺訓らしいですね。 これを人生の教訓にされているのですね。 私も参考に覚えておこうと思います。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.19

結果オーライです。 結果的に選択したほうがいいほうに向かってるのでなんかラッキーです。 留学をやめて帰ってきたとき、大学受験でおちるはずがないときにおちたとき、 地元を出たとき、 全部もう諦めてやったことですが 結果的にいい方向にいってるのでなんとなくラッキーな感じです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生は結果オーライですか。 >結果的に選択したほうがいいほうに向かってるのでなんかラッキーです。 確かにラッキーですね。 私は選択した結果が間違いで、後悔したことが少なくないです。 >全部もう諦めてやったことですが >結果的にいい方向にいってるのでなんとなくラッキーな感じです。 全部諦めた時に、結果的に幸運がやってくる。 あるいは、結果的に幸運だった。 そういうことも長い人生で遭遇するかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.18

「旅」ですね

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生は「旅」ですか。 私も機会があれば旅に出て見たいですよ。 今より視野が広がるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.17

今の私の周辺は嘘まみれです。 真横で見てればわかるけど、電話の向こうや壁の向こうの人には何もわからない。 バレなきゃ嘘でも何でもありの人の存在が迷惑です。

noname#211437
質問者

補足

>今の私の周辺は嘘まみれです。 >真横で見てればわかるけど、電話の向こうや壁の向こうの人には何もわからない。 >バレなきゃ嘘でも何でもありの人の存在が迷惑です。 そうですか。苦労なさってますね。 心情をお察し致します。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.16

楽 すこしでも楽になるように、今日も働いて、生きてます。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生が楽ですか。 苦よりも楽。そうですね。 >すこしでも楽になるように、今日も働いて、生きてます。 頑張って、少しでも苦労が軽くなるように 楽な人生を送れるように生き抜いて下さい。 ありがとうございました。

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.15

一期一会。出会いによって、人生にたくさんの転機と幸せがありました。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一期一会。 そうですか。 私はそんな時期も出会いも少なかったのですが。 >出会いによって、人生にたくさんの転機と幸せがありました。 幸福な人生で羨ましいですね。 私は不幸中の幸いですよ。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.14

 #5です。補足です。  さて、人間の定まりのない有り様をつくづく考えてみますと、およそはかないものとは、この世の始中終、まぼろしのごとき一生涯であります。  蓮如上人の言葉です。

noname#211437
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 >蓮如上人の言葉です。 そうでしたか。 人生の教訓として憶えておいても損はなさそうですね。 参考にしたいと思います。 再回答ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.13

なるように、なる。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なるように、なる。 私も昔はそう思いながら、なるようにはならなかったですね。 今でも「なるように、なる。」の状態になりたいとは思っていますがね。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

谷あり、谷あり 一寸先は闇 一睡の夢の如し 齢をとるほど過ぎていくのが早くなる 平均寿命まで生きられるなんて思うな。そんな保証はどこにもない。やりたいことは先延ばしにしない

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >谷あり、谷あり 谷あり、山あり ではなく 谷あり、谷あり ですか。 どん底じゃないですか。 >齢をとるほど過ぎていくのが早くなる そうですか。 私の場合は若い頃から過ぎていくのが早くて あっという間と言った感じですね。 >平均寿命まで生きられるなんて思うな。 >そんな保証はどこにもない。 >やりたいことは先延ばしにしない この先の自分の人生で参考になるか分かりませんが とにかく参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「人生は○○」に当てはまる言葉は?

    「人生は○○」の○○に言葉を入れるとしたら、何が浮かびますか? 何文字でも構いません。 「~のようなもの」という表現でも結構です。 私は「人生は上々だ!」といきたいところですが、なかなか色々とありますねぇ…。^^;

  • 人生が終わってる

    金がなかたったり人生に未来がないと悟ったら 平気で汚い言葉をつかえますよね? 皆さんはどうですか? ぼくは、いつからこんな汚い言葉使えるようになったんだ というくらい使えます。 いま使ってもいいけど削除されるのでやめておきます(笑) みんな自分の幸せ第一ですよね?

  • 人生と年齢

    現在40才の派遣社員で独身の男性です。 もう私には明るい未来はないのでしょうか? 未来は自分で切り開くものと言われても今の社会状況と 自身の過去を考えるととても自分の力では切り開けません。 私が現在20才なら、たとえ派遣社員でも明るい未来はあったのでしょうか? 20才若ければ私も明るい人生設計を描けます やはり人生は年齢で決まるのでしょうか?

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • 皆さんはこれからの未来はどう変わって、自分も将来は

    皆さんはこれからの未来はどう変わって、自分も将来はこう生きたいという目標を持って生活していますか? これからの人生目標とか持ってますか?

  • ■人生を考えさせる作品・言葉

    こんばんは。 現在、20代ですが、これからの人生についてあまり考えようとしていない面があります。ゲームやアニメが好きで、内面が子どもっぽいところもあるようです。両親も健在で、これからもずーっとこのままの日々が続いていくような気がしています。 数年後には親も実家を継ぎに帰らねばならないし、私も一人暮らしを始めねばなりません。しかし、そんな気がしないのです。まだまだ甘えていられるような気がするし、これからも自分探しをしたいな、と思ってしまっています。 こんな私に、何か人生を考えさせるような(できれば癒しのような感じの)言葉、作品はありませんでしょうか。または両親を亡くされた方のお言葉、など。 このままの生活が続かないことは分かっているのですが……。 よろしくお願いいたします。

  • 「人生は」の後に続く言葉で表現するとすれば

    人それぞれ色んな人生があります。 さて、いつもの素朴な疑問です。 下記のように、「人生は」の後に続く言葉で、みなさんであればどのように表現しますか ? ※ 出来れば2~3行でお願いします。 糸井重里 「人生は、別れと出会いの連続だ」といいますけれど、 「人生は、ごめんとありがとうの物語」でもあります。

  • 人生を変えた言葉

    皆さんの、人生を変えた言葉や、心に打たれた言葉などがあったら教えてくれませんか? 熟語や格言、友達や先生に言われたことでもなんでもいいです。

  • 言葉から逃げる

    こんにちは。 ぼくはもともと理屈っぽい人間で、言葉を操るのがまあ結構得意なのですが、そのくせ(というかそれゆえに?)言葉やら論理やらといったものの力をあんまり信用しておりません。 たとえば、極端な例ではあるかもわかりませんが、社会的に成功を収めている、あるいは徳の高い知的で「立派な」人物がいるとして、彼が人生やら社会やらについてのテツガクを、言葉をつかって表現するわけではないですか。でもそういった言葉って所詮後付けといいますか、自らの過去を振り返ってその言葉を抽出したに過ぎないわけですよね。先に「言葉」があって、それに沿って動いてそこに至ったわけではない。 そうなると、自らの過去を捨象して現れた言葉に、どれほどの意味があるのでしょうか。他者の言葉は自分の人生にどれほどの影響を及ぼすとみなさんはお考えですか?  ぼく個人は、ほんとうは「真実があるとしたら、身体で学ぶしかない」と思っているのですが、まあ、これも「言葉」なんですよねえ。しかも相変わらず言葉にこだわっている。ここに質問するという行為もまた。一度言葉に囚われるとひとはそこから逃れられない、のでしょうか。

  • 人生

    皆さんの人生を色に例えるならば何色ですか? 皆さんの人生を点数で付けるならば何点ですか?  [ 現在 過去 未来 ] いつでも構いません。 ☆ちなみに……私の人生の色 〇小中生迄 → 黒 〇高校時代 → 赤  〇専門学校 → 青&グレー   〇職場(1)  → 赤    〇職場(2)  → 金&黒……の繰返し 〇職場(3)  → ピンク 〇職場(4)  → 白   ↓ ↓ ↓ 結婚生活→白→グレー→黒 その後の同居→真っ黒暗闇トンネルの中をばく進中。 点数→自画自賛する為に 120点を付けたいです。 誰も誉めてくれないので……(泣) 皆さんの回答お待ちしています。