• ベストアンサー

「人生」という言葉は・・・

「人生」という言葉は、何の略語だと思いますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoagu
回答No.8

人生とは、 人として生きていること 人として生かされていること 人として生き抜くこと 人として物事を生かすこと 人として生まれたということ 人として死ぬということ などだと思います。。。

be-quiet
質問者

お礼

「人生」という言葉には、たくさんの意味が含まれていますね。 生きていること、生かされていること、生き抜くこと、物事を生かすこと・・・人生の大切さが分かりますね。 生まれたということ、死ぬということ・・・始めと終わりがあるからこそ、人生なんですからね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• masao44
回答No.9

人間はナマが大好き ※ビールです!

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、人間は自然のままがいいですからね。 ビールもいいですけど、蕎麦もネ(笑)。 ありがとうございました!

noname#113957
noname#113957
回答No.7

一人一生(いちにんいっせい) 一人一人に一つの生が与えられてる。 おろそかにする事なかれ。

be-quiet
質問者

お礼

一人一生・・・ 誰にでも一つずつあり、たった一つであり、だからどの人のものもかけがえがないという点で同じように大切なものなんですね。 ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.6

私見では 人が人らしく生々しく過ごす期間 人らしい生々しさに「醜い感情」「美しい愛情」等、色々な感情が含まれます。 現代日本においては(多くの場合) 人が生で存在する期間 終われば焼かれる ・・・。 荒らしのつもりは無いのですが不快に感じられたらすみません。

be-quiet
質問者

お礼

「人が人らしく生々しく過ごす期間」・・・人として生々しくということは、いいことも悪いことも人間らしいとなりますか。 美しいことばかりでは、人生とは言えないかもしれませんね。 一方で、単に生まれてから死んでしまうまでの期間というのも、空しいけれども厳然たる事実でもありますね。 ありがとうございました!

noname#109721
noname#109721
回答No.5

↓野村克也氏の言葉を思い出しました。 人生という字をどう読むか?人として生まれる、人として生きる、人を生かす、人を生む…、それが人生なんです。 個人的には何も浮かびませんでした (^^;

be-quiet
質問者

お礼

さすが野村監督ですね。先人尊ぶべし・・・ 「人を生む」が、最もノムさんらしい解釈に思えました。 ありがとうございました!

• tips
回答No.4

こんにちは。 ヒトが生物として存在をしている時間

be-quiet
質問者

お礼

「人生」も、突き詰めれば単なる物理的な現象ですからね。 ありがとうございました!

回答No.3

んー

be-quiet
質問者

お礼

んー これから、考えてみることもあるかもしれませんね。 「人の生き方」には、それを考えることも含まれるかも? ありがとうございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.2

人生=人の一生 自分の生きざま

be-quiet
質問者

お礼

「人生」は、「人の一生」・・・ その「人」とは、やはり自分自身のこととして受け取ることが多そうですね。 ありがとうございました!

• limusic
回答No.1

その”人”の”生”き様、かと。 良い人生だった、退屈な人生だった…。 後悔しないよう努力したいです(-_-;

be-quiet
質問者

お礼

「生き様」という言葉についての質問もしたことがありましたが、「どう生きてきたのか」があってこそ「人生」だとなりますかね。 多分、後悔はしないと思いますけど、もっといろいろな生き様も体験できたらいいとは考えるかもしれません。 ありがとうございました!