• ベストアンサー

「人生」という言葉は・・・

「人生」という言葉は、何の略語だと思いますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.8

人生とは、 人として生きていること 人として生かされていること 人として生き抜くこと 人として物事を生かすこと 人として生まれたということ 人として死ぬということ などだと思います。。。

be-quiet
質問者

お礼

「人生」という言葉には、たくさんの意味が含まれていますね。 生きていること、生かされていること、生き抜くこと、物事を生かすこと・・・人生の大切さが分かりますね。 生まれたということ、死ぬということ・・・始めと終わりがあるからこそ、人生なんですからね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.9

人間はナマが大好き ※ビールです!

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、人間は自然のままがいいですからね。 ビールもいいですけど、蕎麦もネ(笑)。 ありがとうございました!

noname#113957
noname#113957
回答No.7

一人一生(いちにんいっせい) 一人一人に一つの生が与えられてる。 おろそかにする事なかれ。

be-quiet
質問者

お礼

一人一生・・・ 誰にでも一つずつあり、たった一つであり、だからどの人のものもかけがえがないという点で同じように大切なものなんですね。 ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

私見では 人が人らしく生々しく過ごす期間 人らしい生々しさに「醜い感情」「美しい愛情」等、色々な感情が含まれます。 現代日本においては(多くの場合) 人が生で存在する期間 終われば焼かれる ・・・。 荒らしのつもりは無いのですが不快に感じられたらすみません。

be-quiet
質問者

お礼

「人が人らしく生々しく過ごす期間」・・・人として生々しくということは、いいことも悪いことも人間らしいとなりますか。 美しいことばかりでは、人生とは言えないかもしれませんね。 一方で、単に生まれてから死んでしまうまでの期間というのも、空しいけれども厳然たる事実でもありますね。 ありがとうございました!

noname#109721
noname#109721
回答No.5

↓野村克也氏の言葉を思い出しました。 人生という字をどう読むか?人として生まれる、人として生きる、人を生かす、人を生む…、それが人生なんです。 個人的には何も浮かびませんでした (^^;

be-quiet
質問者

お礼

さすが野村監督ですね。先人尊ぶべし・・・ 「人を生む」が、最もノムさんらしい解釈に思えました。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 ヒトが生物として存在をしている時間

be-quiet
質問者

お礼

「人生」も、突き詰めれば単なる物理的な現象ですからね。 ありがとうございました!

回答No.3

んー

be-quiet
質問者

お礼

んー これから、考えてみることもあるかもしれませんね。 「人の生き方」には、それを考えることも含まれるかも? ありがとうございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.2

人生=人の一生 自分の生きざま

be-quiet
質問者

お礼

「人生」は、「人の一生」・・・ その「人」とは、やはり自分自身のこととして受け取ることが多そうですね。 ありがとうございました!

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.1

その”人”の”生”き様、かと。 良い人生だった、退屈な人生だった…。 後悔しないよう努力したいです(-_-;

be-quiet
質問者

お礼

「生き様」という言葉についての質問もしたことがありましたが、「どう生きてきたのか」があってこそ「人生」だとなりますかね。 多分、後悔はしないと思いますけど、もっといろいろな生き様も体験できたらいいとは考えるかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人生観を変えた言葉!

    あなたの人生観を変えた言葉は何ですか? その言葉を聞いてあなたはどう思いましたか?! お聞かせ願います。

  • 「人生は○○」に当てはまる言葉は?

    「人生は○○」の○○に言葉を入れるとしたら、何が浮かびますか? 何文字でも構いません。 「~のようなもの」という表現でも結構です。 私は「人生は上々だ!」といきたいところですが、なかなか色々とありますねぇ…。^^;

  • 人生を言葉で言い表すとしたら?

    皆さんの人生を言葉で言い表す としたらどう表現しますか? 自分の過去の人生でも 現在の生活からでも結構です。 未来の人生目標でも良いです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人生をよりよく生きるための言葉(!?)

    インターネットで検索すると、よく、 人生をよりよく生きるための言葉というか標語というか(例えば、生まれてきただけで幸せなんだよ、とか) みたいなのってあるじゃないですか、 ああいうの考える人って学問的に言うとどういう学問に精通してる人なのでしょうか? それとも学問どうこうでなくただたんに自分の人生経験をのべているだけなのでしょうか? また、そいう言葉というか標語を学ぶ大学の学部ってありますかね? 回答お願いします!

  • 人生を変えた言葉

    皆さんの、人生を変えた言葉や、心に打たれた言葉などがあったら教えてくれませんか? 熟語や格言、友達や先生に言われたことでもなんでもいいです。

  • 人生で貴方を変えた言葉がありましたら教えてください

    タイトルどおりです。 人生で貴方を変えた言葉ありましたら教えてください。 また、どのように変わった、変われたかも教えてくれたら、 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 俺の人生を捧げるとしたら、という言葉

    学生時代、友達以上恋人未満のような関係の人に、就職先について相談を受けました。 その時、「もし俺の人生をお前に捧げるとしたら、どちらの方向に進んだらいいと思う?」と意見を聞かれました。 この時は何も思わなかったのですが、「俺の人生を捧げる」って結構重い言葉だったのかなぁと時々思い出します。彼の本心はどうだったのでしょうか?お酒の席だったので、ただのその場の勢いだったか、話の流れで出た言葉なのか・・・。 今、答えを聞いて何かが変わるわけではありませんが、客観的なご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 「人生変えた言葉物語55」ベスト40のスザンヌさんの人生を変えた言葉

    昨日放送の「人生変えた言葉物語55」ベスト40の中で、 スザンヌさんのところを、 見逃してしまいました。 お母さんからの言葉だったようですが、 エピソードなども、よろしくお願いします。

  • あなたの人生を変えた言葉、人、等など…。

    あなたの人生の転機を教えてください。 それが何歳の時で、何がどう変わったのか。 あなたを変えた、言葉、人、等など…。 なんでも良いです。 ささいな事から、本当に人生が変わってしまった話。 今後の役に立てたいので、皆さんのエピソードお待ちしています。

  • 言葉って人生を変える?それとも単なるツール?

    ビジネス書ではよく言葉は大事だって言われます。 ポジティブな言葉を使おうって。 しかも言葉は現実を変えるって。 でも、言葉だけでは現実は変わらない。 行動もなきゃ。 それもまた真実。 ぼくは力が欲しいし、現実を変えたい。 言葉に振り回されたり、高揚感だけもって終わるのはもうイヤだ。 言葉って、人生でどんな意味があるのでしょうか? ビジネス書チックな言い回しは避けて、 みなさん自身の考えを知りたいです。 また体験があればそれも。