10人分の花見弁当を5000円で作る方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 花見のために10人分のお弁当を5000円で作る方法を教えてください。また、10人分の弁当作りの注意点や苦労した点も教えてください。
  • 花見のお弁当には唐揚げ、オムレツ、サラダ、魚・大根の煮物、おにぎりがあります。それぞれの作り方や材料の量を教えてください。予算5000円で足りるでしょうか。
  • 10人分の花見弁当を作るためにはガスコンロが1つしかなく、当日の朝3時間しか時間がないとのことです。この条件下でのお弁当作りのヒントや工夫を教えてください。予算5000円でできる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10人分の花見弁当

今度10人で花見をするのですが、お弁当を作ろうと思います。 予算は5000円。 しかもうちにはガスコンロが一つしかなく、時間は当日の朝3時間しかありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 今考えているのは下記。 ・唐揚げ…1kg500円の市販のがあるので、揚げるだけです。 ・オムレツ…卵2パックで作れば足りるかなぁと。 ・サラダ…もうレタス3個くらいとトレビスやクレソンなど切るだけ! ・魚・大根の煮物…何か安めの魚。・ブリなら20切れくらい?と大根1本で。  圧力鍋があるので、ぶっ込んで放置でガス台は開くかなぁと。 おにぎり…一人2個として20個。大体米何合で足りるでしょうか…。 以上です。 多分5000円で足りるかとは思うのですが、何か他に簡単で量のあるものとかあれば教えて下さい。 また、10人分の弁当作ったことある方などいましたら、注意点や苦労した点なども含めて是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.3

オムレツを煮卵に変えたら、前日から作り置きできるし、 美味しいんじゃないでしょうかね http://cookpad.com/recipe/859295 私がよく作るのが野菜の素揚げを薄めためんつゆに 漬け込む方法。ナスやズッキーニ、ピーマンが合います。 ナス・ズッキーニは乱切り、ピーマンは大き目の一口大に 切り、油で素揚げ。タッパーに飲んでちょっと濃いぐらいの めんつゆを張っておき、野菜が揚がったらそのままどしどし めんつゆにぶち込んでいきます。そして冷蔵庫へ。 前日に作っておいて、そのまま容器ごと持っていけば いいのではないでしょうか。ピーマンは緑や赤や黄色など いろいろ入れると見栄えがします。お酒にあうこと間違いなし。 ちらし寿司もすごく素敵なのですが 朝、市販の炊き込みご飯の素を使って 好みの炊き込みご飯を炊いて、炊飯器ごと持って行き、 各自取ってもらうようにしたら楽じゃないですか?? 10人前のおにぎりを握るのも、ちらし寿司を作るのも 他に沢山作るものがあるのにすごく大変だと思うので。 あと、筑前煮などがあってもいいかも。でも前日から 作り置きしたら、朝、念のため再度火を通しておいたほうが 安心です。 10人前、それにガスコンロ1つで作るなんてどれだけ 大変なことか想像もできないのですが、とにかく 頑張って下さいねww応援してます(*´∇`*)

liz-noise
質問者

お礼

ありがとうございます。 煮卵とゆで卵、両方作ります☆ 確かに炊き込みご飯楽ですね! ただ炊飯器で一度に炊けるのは5合くらいなんで、10人なら2度炊かないと…。 炊飯器ごともって行けたら楽だったのに。 野菜の揚げ煮、やります、決定です! 煮物なら作り置きできるけど、煮物だらけじゃ…って思ってましたが、揚げ煮ならまた違った味でいいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.4

No.3です。まだ締め切ってなかったようなので投稿します。 誰かに炊き込みご飯の素と米を3合ぐらい渡して 「炊いて炊飯器ごと持ってきて!!」とお願いしてみたら? 残り9人もいるんですもの。誰か引き受けてくれないですかね。 トピ主さんも別の種類の炊き込みご飯の素で3合ぐらい 炊いたら、合わせて6合分の炊き込みご飯で10人分は 軽く賄えます。お花見でアルコールも入るでしょうから ご飯はそんなに食べないような気が……。 アルミホイルも持って行って、余ったらその場でおにぎりにして 持ち帰れるようにしてもいいかもしれません。 おつまみ系で、チーズやボイルしたウインナーなども うけるかもしれませんね(*^-^)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 オムレツよりゆで卵の方が良いような。  お酒が入るようならつまみ関係がいいかなと思いますが。  おにぎりの代わりにちらし寿司にして、花見の場所でお皿に入れていく。  簡単な物で魚肉ソーセージとか薄切りにして焼いて、七味唐辛子を振りかける。ちょっとお醤油をかけて味付けかな?  唐揚げが時間かかりそうな気もします。大量に入れることで温度が下がりますから。  10人分ですか。予想がつきません。

liz-noise
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆで卵ウケそうですね!! 前日に茹でても大丈夫ですよね。 魚肉ソーセージは確かにコスト低く済みますね。参考になりました!

noname#202989
noname#202989
回答No.1

10人分なんて作ったことありませんが、 おにぎり20個、意外と時間掛かって、そして疲れますよ。 前の日にちらし寿司を作って、その日のうちに一口大のサイズにラップで茶巾に包んではどうですか。 もちろんちらし寿司は「すし太郎」系でラクチン手抜き。 おにぎり20個なら、お米は4~5合かな。 オムレツより玉子焼きの方が簡単ではないですか? から揚げはお弁当の定番ですよね! 10人前ものお弁当作りを引き受けたことが私には信じられませんが(笑)がんばってくださいね。 私には5人前が限界です~。

liz-noise
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き受けたというか、自分が言い出して始めたら、10人にまで膨らんでしまったというか。 逆に惣菜とか買いにいっても、足りないかもなんで作っちゃおうと。 卵焼きだとそんなに沢山くるくるするの面倒かと思いオムレツにしました。 私も5人前なら経験あるんですが…参りました。笑

関連するQ&A

  • 会社に持って言ったお弁当を次の日に食べる

    毎日お弁当を持って行ってるOLです。 仕事の関係上、どうしてもお昼休憩中に食べ終わらない時があります。 その場合は、今までは捨てていましたが 今は冬なので、お弁当箱に食べきれないものが入ったまま冷蔵庫に入れて 次の日に食べるのはありなのでしょうか? お弁当の中身は大体は、 ・ごはん(チキンライスなども) ・煮物 ・魚 ・唐揚げ などです。(生ものはいれません) よろしくお願い致します。

  • ブリ大根は前日に作る食べる直前etcいつがいい?

    タイトルそのままなのですがブリ大根を作りたいです できあがりは食べる直前?前の日? いつがいいでしょうか 煮物だから前の日に作ろうと思ったらお魚料理は食べる前がいいんだよって言われて お願いします

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 胃腸が弱いときの弁当

    こんにちは。 もうそろそろお花見シーズンですね。実は明日花見をする予定なんですが・・・風邪をひいてしましました。今日は熱もなくほぼ感知!?と喜んでいたのですが、胃腸の調子が良くならないんです。それでおかゆやうどんなど消化にいいものしか食べれない状態なんです。 明日の花見の主催は私なので、行かないわけにもいかず(お腹以外は全然問題ないので)。お弁当も持参ということにしているので、この際お弁当を頑張って胃腸に良いものを作ろうと思っているのですが。。。 しかし今までが結構炒め物ばかりの弁当を作っていたので、どんなものを作ればいいのか分からないのです。 現在思いついたのは、2段弁当なので、ご飯のところにおかゆモドキをいれて、下の段にちりめんジャコ等おかゆの友的存在をいれようと考えているのですが、おかゆの友って他に何がいるんだろうって感じです。梅干も食べれませんし。 現在ある食材は・・・人参、大根、ジャガイモ、サツマイモ、ナス、ピーマン、豚肉、鶏肉、ベーコン、ハム、チーズ(とろける・粉)、牛乳、キャベツ、レタス、ちりめんジャコ、卵、青海苔、まいたけ、しいたけ、にら、ごぼう、コーン、シーチキン、しょうがそして餃子の皮があります。(風邪ひく前日に買い込んでましたので) おかゆの友でもいいですし、普通にこんなおかずは?やご飯はおかゆモドキよりこっちのほうが等!!何かいいものがあればお願いしますm(__)m

  • 保育士をする彼への弁当

    10月19日に、保育士をしている彼が、行事で遠足に行きます。 手作り弁当を持参しなければならないので、料理の苦手な彼に変わって作ろうと思っています。 内容は ・ぱんださんおにぎり ・卵焼き ・唐揚げ ・ウィンナー ・ブロッコリーのマヨチーズ焼き ・人参のグラッセ ・果物(梨、巨峰) を予定しています。 付け合わせ(場所埋め)に、レタスやトマトなどを入れたいのですが、まだまだ蒸し暑いので、長時間屋外に放置する弁当に入れても大丈夫でしょうか? 上記の内容で、これを入れるとバランス良くなるよ!とか、これは止めた方がいいよ!など、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    20才の娘と17才の息子を持つ中年オヤジです。 色々有って、書くと長いですしカテゴリも違ってしまうので省略しますが最近、主夫をしています。 私自身は母親を早く亡くした事も有って炊事、洗濯をすることは、あまり苦に成らないのですが、17才の息子に作っている弁当のおかずについて悩んでおります。 料理が出来ると言っても、たいしてレパートリーは無くて、朝は時間も無くて得意のから揚げと生姜焼きを中心に冷凍食品や卵焼き、ほうれん草など簡単な何品かで構成させ、彩に留意して作ってはいるのですが、最近、おかずが残し気味で、文句は言わない孝行な息子なので何とか現状打開を考えています。 スーパーで弁当を見たりして研究しますと煮物が少ない事に気が付きました。タケノコやカボチャの煮物をと思いましたが、時間がかかるし、味をしみ込ませようとすると前日とかに製作することになると思います。 そこで質問なのですが、根本的に前の晩に作った煮物(材料はかぼちゃやタケノコ)を弁当に入れて大丈夫かと言う疑問です。 美味い不味いの前に腹壊さないのが前提かなと思いまして。 その他、何か弁当のおかずについてアドバイスを頂けることが有りましたら、よろしくお願い致します。

  • 大人のお弁当は?

    最近主人にお弁当を作っていますが、 なんかボリュームが足りないようでガッツリ系を入れると 見た目が茶色くなるし、色物を入れると大人の男の人のお弁当だと 物足りない気がします。 よくお弁当の料理本とか見ると、パスタが入ってたり、ブロッコリーやトマトと彩りよくしてますが、本当にフタはしまるんだろうか? メインは魚の小さい切り身だけじゃん。 パスタもこんな少量だけ茹でられない。。と思ってしまいます。 今は、ブロッコリーを2コ入れると、あとはカラアゲ2コと、卵焼きや、キンピラで、いっぱいになってしまうし、里芋ひとつ入れただけでカラアゲを減らさないとなりません。 車中なので生野菜は入れません。 外回りしてる男の人のお弁当がこれでは・・・と思ってしまいます。 かと言って入れる物もないのですが・・・ コンビニだとしょうが焼き弁当でもカラアゲ弁当でも、かなりの量がありますよね?高さもあるし、大きいし。。 http://www.hikari-kinzoku.co.jp/cgi-bin/mart/lunch_f.htm お弁当箱はココの一番下の真空♯60と600mlを購入したのですが、 横幅は広いですが浅くていくらも入りません。 結局100円ショップの大きい保存タッパーをお弁当箱にしたりしてます。 色気ないし色味もないし、味気ないし、作る度にガックリです。 参考になるボリュームのあるオカズや、彩がいいものはありますか? 男の人はどのくらいのお弁当箱が妥当なのでしょうか? 参考になる画像はありますか?

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • 代表的な海の幸と山の幸の合わせ料理(煮物編)

    始めて「料理」スレッドに投稿します。 造詣の深い方々の知識をお借りできればと思っております。 以前とあるミニコミ紙で素敵な記事を見ました。 正確なお題目を忘れてしまったのですが、タイトルのようなものです。 そこで取り上げられた料理が三点ありました。 ●芋棒(棒鱈と海老芋・里芋の煮物) ●若筍(若筍とワカメの煮物) ●鰤大根(ブリと大根の煮物) 「海と山の素材を十分に活かした代表的な日本料理」ということで なるほどな~、と思いました。そこで質問があります。 1.これらの料理にはなにかしら傾向・共通性があるようにも感じるのですが、  素材以外の点でなにかありますでしょうか? 2.料理としてこれらにはなにか専門的な枠組みがあるのでしょうか? 3.これら以外で皆様が知っているような料理がありましたら教えてください。 全くの私の個人的な趣味で恐縮です。ざっくばらんにコメントが出ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 調理済みの料理の冷凍について教えて下さい。

    お弁当用に調理したものを冷凍しておきたいのですが、どんなものが冷凍できるのか教えて下さい。 ほうれん草やブロッコリーはゆでたあと冷ませば冷凍できますよね。 ハンバーグも焼いた後冷凍ok ひじきの煮物や切干大根の煮物もok・・・ですよね。 その他で、 自分で作ったから揚げやコロッケ・厚焼き玉子・・・などは冷凍できるんですか?味が変わっちゃいませんか? できるとしたら、冷凍するコツなどはあるのでしょうか?(油をキッチンペーパーで取ってから。等など) 休日にまとめて作って、手っ取り早くお弁当を仕上げたいので冷凍できる物・冷凍のコツ・弁当をすばやく作るコツなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう