10人分の花見弁当を5000円で作る方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 花見のために10人分のお弁当を5000円で作る方法を教えてください。また、10人分の弁当作りの注意点や苦労した点も教えてください。
  • 花見のお弁当には唐揚げ、オムレツ、サラダ、魚・大根の煮物、おにぎりがあります。それぞれの作り方や材料の量を教えてください。予算5000円で足りるでしょうか。
  • 10人分の花見弁当を作るためにはガスコンロが1つしかなく、当日の朝3時間しか時間がないとのことです。この条件下でのお弁当作りのヒントや工夫を教えてください。予算5000円でできる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10人分の花見弁当

今度10人で花見をするのですが、お弁当を作ろうと思います。 予算は5000円。 しかもうちにはガスコンロが一つしかなく、時間は当日の朝3時間しかありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 今考えているのは下記。 ・唐揚げ…1kg500円の市販のがあるので、揚げるだけです。 ・オムレツ…卵2パックで作れば足りるかなぁと。 ・サラダ…もうレタス3個くらいとトレビスやクレソンなど切るだけ! ・魚・大根の煮物…何か安めの魚。・ブリなら20切れくらい?と大根1本で。  圧力鍋があるので、ぶっ込んで放置でガス台は開くかなぁと。 おにぎり…一人2個として20個。大体米何合で足りるでしょうか…。 以上です。 多分5000円で足りるかとは思うのですが、何か他に簡単で量のあるものとかあれば教えて下さい。 また、10人分の弁当作ったことある方などいましたら、注意点や苦労した点なども含めて是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukko-t
回答No.3

オムレツを煮卵に変えたら、前日から作り置きできるし、 美味しいんじゃないでしょうかね http://cookpad.com/recipe/859295 私がよく作るのが野菜の素揚げを薄めためんつゆに 漬け込む方法。ナスやズッキーニ、ピーマンが合います。 ナス・ズッキーニは乱切り、ピーマンは大き目の一口大に 切り、油で素揚げ。タッパーに飲んでちょっと濃いぐらいの めんつゆを張っておき、野菜が揚がったらそのままどしどし めんつゆにぶち込んでいきます。そして冷蔵庫へ。 前日に作っておいて、そのまま容器ごと持っていけば いいのではないでしょうか。ピーマンは緑や赤や黄色など いろいろ入れると見栄えがします。お酒にあうこと間違いなし。 ちらし寿司もすごく素敵なのですが 朝、市販の炊き込みご飯の素を使って 好みの炊き込みご飯を炊いて、炊飯器ごと持って行き、 各自取ってもらうようにしたら楽じゃないですか?? 10人前のおにぎりを握るのも、ちらし寿司を作るのも 他に沢山作るものがあるのにすごく大変だと思うので。 あと、筑前煮などがあってもいいかも。でも前日から 作り置きしたら、朝、念のため再度火を通しておいたほうが 安心です。 10人前、それにガスコンロ1つで作るなんてどれだけ 大変なことか想像もできないのですが、とにかく 頑張って下さいねww応援してます(*´∇`*)

liz-noise
質問者

お礼

ありがとうございます。 煮卵とゆで卵、両方作ります☆ 確かに炊き込みご飯楽ですね! ただ炊飯器で一度に炊けるのは5合くらいなんで、10人なら2度炊かないと…。 炊飯器ごともって行けたら楽だったのに。 野菜の揚げ煮、やります、決定です! 煮物なら作り置きできるけど、煮物だらけじゃ…って思ってましたが、揚げ煮ならまた違った味でいいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukko-t
回答No.4

No.3です。まだ締め切ってなかったようなので投稿します。 誰かに炊き込みご飯の素と米を3合ぐらい渡して 「炊いて炊飯器ごと持ってきて!!」とお願いしてみたら? 残り9人もいるんですもの。誰か引き受けてくれないですかね。 トピ主さんも別の種類の炊き込みご飯の素で3合ぐらい 炊いたら、合わせて6合分の炊き込みご飯で10人分は 軽く賄えます。お花見でアルコールも入るでしょうから ご飯はそんなに食べないような気が……。 アルミホイルも持って行って、余ったらその場でおにぎりにして 持ち帰れるようにしてもいいかもしれません。 おつまみ系で、チーズやボイルしたウインナーなども うけるかもしれませんね(*^-^)

• kyo-mogu
回答No.2

オムレツよりゆで卵の方が良いような。  お酒が入るようならつまみ関係がいいかなと思いますが。  おにぎりの代わりにちらし寿司にして、花見の場所でお皿に入れていく。  簡単な物で魚肉ソーセージとか薄切りにして焼いて、七味唐辛子を振りかける。ちょっとお醤油をかけて味付けかな?  唐揚げが時間かかりそうな気もします。大量に入れることで温度が下がりますから。  10人分ですか。予想がつきません。

liz-noise
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆで卵ウケそうですね!! 前日に茹でても大丈夫ですよね。 魚肉ソーセージは確かにコスト低く済みますね。参考になりました!

noname#202989
noname#202989
回答No.1

10人分なんて作ったことありませんが、 おにぎり20個、意外と時間掛かって、そして疲れますよ。 前の日にちらし寿司を作って、その日のうちに一口大のサイズにラップで茶巾に包んではどうですか。 もちろんちらし寿司は「すし太郎」系でラクチン手抜き。 おにぎり20個なら、お米は4~5合かな。 オムレツより玉子焼きの方が簡単ではないですか? から揚げはお弁当の定番ですよね! 10人前ものお弁当作りを引き受けたことが私には信じられませんが(笑)がんばってくださいね。 私には5人前が限界です~。

liz-noise
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き受けたというか、自分が言い出して始めたら、10人にまで膨らんでしまったというか。 逆に惣菜とか買いにいっても、足りないかもなんで作っちゃおうと。 卵焼きだとそんなに沢山くるくるするの面倒かと思いオムレツにしました。 私も5人前なら経験あるんですが…参りました。笑