• 締切済み

僕は性同一(FTMTSのダナーズ)で

僕は性同一(FTMTSのダナーズ)で 付き合ってる方もFTMです 籍は日本では入れれないのは 分かってますが せめて結婚式は挙げたいです そこで大阪で同性婚(結婚式場)を 知ってる方良かったら 検索したいので名前と場所 教えて下さい宜しくお願いします

noname#108193

みんなの回答

回答No.2

挙式スタイルによってはどこの式場でも可能だと思います。 神前式→いわゆる日本式の、着物を着て三三九度を交わす式ですが、これは難しいかな?と思います。 親族にも同席してもらうのが基本ですし、新道として同性婚が許されるのか?よく分かりません。 ・教会式(カトリック)→これはカトリックの教えに反するので不可能でしょう。 ・教会式(プロテスタント)→神父さんの人柄によっては受け付けて貰えそうな気がします。 ・人前式→これは宗教とか法律が関わって来ませんので、理論上は問題なく出来ます。 お友達も呼べます。 ただ格式高いホテルとかだとお断りされるかも…? なので人前式の式場で探してみてはいかがでしょうか? 良い式場が見つかると良いですね。 関東だと「小さな結婚式」がわりと自由にさせて貰えるらしいんですが、関西にも支店があったかな? ぜひ探してみて下さい。

質問者

お礼

小さな結婚式で出たんですが クリックすると普通の式場しか 出なかったんで無理なんだと 思いました。もぅ一度 探してみます ありがとうございました

• tajmahal22
回答No.1

同性婚と銘打っていなくても、最近の挙式スタイルは多様化していますから、 要望すれば大抵応じてもらえますよ。 (権威のある教会や神社だと断られる可能性もありますが) むしろ毎日同じようなカップルの式をこなす業者も、初めて担当する同性婚の仕事に、気合いを入れてとりくんでもらえるのではないでしょうか?