• 締切済み

アメリカ、ニューヨーク在住です。先月アメリカで同性

アメリカ、ニューヨーク在住です。先月アメリカで同性婚(相手はアメリカ人)をしました。アメリカでの手続きは殆ど終わったのですが、同性婚の場合、日本側(戸籍など)で申請または変更しなければいけないものはありますか? 異性婚の場合は日本大使館に行き、日本での戸籍等を変更しなければいけないと思うのですが、日本では同性婚というのは法律でないので何をしていいのか分かりません。 戸籍が無理な場合、結婚後に変わった苗字だけでも申請した方のがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 異性婚の場合は日本大使館に行き、日本での戸籍等を変更しなければいけない 大使館等に婚姻したことを届け出ることが必要です。そうすると,あなたの戸籍に,外国人で生年月日がxx年xx月xx日のxxさんとxx年xx月xx日に結婚したということが書かれます。これは相手が同じ性別であっても必要がなくなるわけではないと思いますよ。 > 結婚後に変わった苗字だけでも申請した方のがいいのでしょうか? それは,その国における苗字ですよね。日本での戸籍上の氏は何も変わっていません。日本の役所に対して何もしなければ,日本での戸籍上の氏は変わりません。 戸籍上の氏を相手と同じにしたいのであれば,6か月以内に届け出る必要があります。6か月をすぎると家庭裁判所の許可が要ります。 同性婚だということで取扱いが変わるかもしれないのは,配偶者と一緒に日本に住もうとする場合に,配偶者ビザが許可されるかどうかという場面です。正式な結婚をしているのであれば認めるようになっていると聞いたことがありますが...