• ベストアンサー

黄リンについて

黄リンの単体は空気中では自然発火の危険性があるので保存は水中でと聞きます。 そこで、思ったのですがその自然発火する黄リンを石油や灯油などの油中に保存するとどうなるのでしょうか? 慎重に扱わないと火災に発展する恐れがあるでしょうが、慎重に扱ったうえで自然に火がつく?つかない? どちらでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

黄燐(白燐)は発火点が低くいので自然発火し易い為に水中に保存してますが、溶剤に溶け易い性質があるので石油等に浸けたら溶けて無くなってしまうでしょう。 従って、保存は困難です。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

それ以前に、溶けるはずですが、試されてみました?