• ベストアンサー

石油(or灯油)の雨に火をつけると・・・(空想)

ちょっとバイオレンスなことでの質問です。 普通に今、雨が降っていますが その雨のように 石油(or灯油)・・・要するに油が降ってきたと空想して そのときに、 降っている油に(マッチとかで)火をつけたらどうなるのですか? いっきに、降っている油全体に引火して爆発みたいな感じになるのでしょうか? それとも、その火をつけた油の雫だけ燃えるのでしょうか? はたまた、引火はするけど、油の雫1滴1滴が燃えて、火の雨のようになるのでしょうか? (あ、今回の質問では、地面につくまでで考えて欲しいです。 さて、どうなるのか、わかるかた教えてください。 (昨日、雨見てて思ったんで、本当に、暇なときでいいんで回答ください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michina
回答No.5

気温によって違います。 灯油は引火点が約40度なので、普通の気温の時は、爆発は起こらないものと予想されます。寒い時でしたら、降っている灯油にマッチの火をつけても消えてしまうんじゃないでしょうか。 気温が40度以上になることは日本ではないですが、40度以上の時でしたら、爆発を起こすことが予想されます。 気温が40度以下の時でも、雨粒がとても細かくて霧状になっているのでしたら、やはり爆発の可能性があります。 ただ、ガソリンでしたら、普通の気温でも大爆発をおこすはずです。

その他の回答 (6)

• 9766
回答No.7

燃料と空気(酸素)と熱の3つの条件はそろってますよね。床はグレーチングのような網と仮定して、大気温度は25℃を想定。 1.マッチやチャッカマン程度では与えるエネルギーが小さすぎるでしょう。 2.爆発限界まで燃料蒸気濃度が上昇するとは考えにくいです。 3.仮に火がついても、落下速度のほうが、伝播速度より大きいので平衡点は床に落ちるでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

液滴が存在するということは.少なくとも.その温度で「飽和蒸気画存在する」ということです。 灯油程度の炭化水素(C12)蒸気の飽和蒸気は爆発限界内ですから.マッチをすった時点で.付近の蒸気が燃えます。適当に燃えてくれれば.付近の液滴の温度が40度を超えるにはそれほどの時間は必要ないでしょう。 その結果として.付近一帯に引火して燃え広がります。 りゅうけいによって時間が0.?秒程度か.何秒か.の違いがありますが.結果的に油全体に引火して爆発のように燃えます。

• grampus
回答No.4

灯油って火がつかないですよね。 マッチに火をつけて置いて灯油の入ったコップで上から灯油をかけても火が消えるだけなんです(やったことがある)。 雨のように降っている、という条件の場合、気化している、そうすれば火がつくかもしれません。大爆発。 でも高空から落ちてくるとすればかなり温度が下がっていますよね。冬ならば火がつかないような気がします . ガソリンならば間違いですね。大爆発。

• masa0000
回答No.3

科学的なことはよくわかりませんが・・・ 灯油などは気化しなければ引火しませんよね。 気温などの条件によると思いますが、気化していなければ、石油の雨の中でマッチを点けても引火しないと思います。 気化していた場合、気化したガスが充満している所は爆発的に燃え上がるでしょう。しかしそれとて酸素が十分にあっての話ですから、条件次第だと思います。 また、雫そのものが燃えるわけではありませんから、気化のスピードが落下のスピード以上であれば、雫は燃えながら落ちるように見えると思います。 映画「ダイ・ハード」(どれか忘れた)のラストで、漏れたジェット機の燃料に引火、飛行している機体を炎が追いかけるシーンがありましたが、果たして引火のスピードがジェット機に追いつけるものなんでしょうかね。 あ、くれぐれも実験しないでください。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

じつは、液体の灯油に火を近づけても燃えないです。 ロウソクなどのように芯を入れるか、加熱して蒸気にする必要があります。 マッチで簡単に火がつくのはガソリンなど気化しやすい燃料です。 それらの場合、落ちてくる段階で気化して、ガソリンの雨が降っている状態ではガソリン蒸気で充満しているでしょうから、大爆発するでしょうね。 軽急便立てこもり事件みたいに。

回答No.1

灯油ですので、大爆発が起きると思います。