• ベストアンサー

地面に灯油をこぼしたら

寒くなりましたね。そこで登場するのがストーブで ストーブを焚くには灯油が必要ですね。 そこで質問なんですが、灯油をストーブの灯油タンクに給油するとき、灯油を地面にこぼしてしまいました。ほんの少しなら問題ないと思うんですが、かなり こぼしてしまいました。 地面に浸透した灯油は いつまでも残留し、それが引火する原因にもなると 聞いたことがあります。どうすれば いいんでしょうか?

noname#27172
noname#27172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 >かなり・・・との事ですが、どの位のオーダーか判りますでしょうか? 100cc程度・・・何もしなくて大丈夫でしょう。 1リットル程度・・・ちょっと心配があります。 できれば、灯油缶などをどけて、そこで焚火をしてしまうのが一番です。 そんな何時間も燃え続けるような事はありません。 終わったらたっぷり水をまけば大丈夫です。 ただし広範囲にバラまいちゃったらこれはできません。 かえって危険です。 それ以上。 この場合は消防署に連絡して処置をあおいだ方がいいと思います。 以上は、またやった時の為の対策です。 今回はもう水もまいちゃったのでどうしょうもないですね。 火災の原因になるのは、地面に染み込んだ場合じゃなくて、変に水で流して側溝などに流れ込んだ場合です。 この場合は大変やばいので、側溝がある場合は、水まきはやらない方が無難です。 側溝に大量に流れてしまったら、やっぱり消防署に相談しましょう。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コップ1杯分位だと思いましたから 100ccは超えているでしょう。しかし、結構多く感じたりするものです。 近くに側溝もないし、先ずはひと安心です。

その他の回答 (4)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.5

化学関係の仕事をしていますが,100ccぐらいなら全く心配ないと思いますよ. 灯油はガソリンなどに比べると気化しにくいので,地面に残りやすいと言えますが,逆に,近くに種火があっても引火しにくいとも言えますね. 雨で少しずつ流されてしまいますから,100cc程度の量であれば,何も処置しなくても大丈夫でしょう. ただし,灯油は雨水に溶けるわけではないので,「油を水洗いしている状態」になります.なかなかなくならないですね.なので,同じ場所に何度もこぼすようだと問題です. こぼさないようにするには,自動車のエンジンオイルを交換するときに使う「オイルパン」という大きなお皿の上でやるのがベストですね.似たようなものがDIYショップなどで売っています.100円ショップにも大きなトレイが売ってますね.サイズが合えば,それでも大丈夫だと思います. こぼしてしまったときには,土を掘り起こして焼くか,大量のアルコールで洗い流す手でしょうけど,いずれも危険な作業です.

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコールですか。確かに水と灯油を融和させますが、アルコールも燃えますからね。

noname#27172
質問者

補足

皆さん 回答ありがとうございました。本当は皆さんに ポイントを差し上げたいところなんですが、考えた末に、とりわけ 私が知らなかったことを教えてくれた方に それぞれポイントを差し上げます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   cherry77さんこんにちは。 地面にこぼした量にもよりますが、1リットルの灯油をこぼした時には、バケツ1杯10リットル位の水を掛けるのが良いと思います。灯油も水も地面には染み込みますが引火の原因にはならないと思います。もちろん周囲に火の気がないことが前提です。近くに火の気ある場合は、新聞紙で吸い取ります。  次回から、気になるようでしたら灯油を給油するときに地面に新聞紙を2~3日分敷いておけば、こぼしても良く吸い込んでくれます。床の場合も同じく新聞紙を敷いて置くと良いです。  くれぐれも、ストーブの火が付いたまま給油しないことです。これは厳禁でとても危険です。参考になれば幸いです。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度からは こぼさないように気をつけ、そして こぼしても安全なように対策をしないといけないですね。 効果的な対策についても何かご存知でしたらお願いします。

回答No.2

暫くすると、灯油は気化しますので、乾くまでの間は火気を近づけないようにする事ですね もし、掘り起こせる地面であるなら、その部分の土を掘り起こして、開いた穴には砂でも入れておきましょう。 掘り取った土は、安全な場所に移動して、火をつけて灯油分を燃やしてしまうか、お日様に当てて、手っ取り早く乾かしてしまうのが無難な方法ですね。 水を掛けると、油分が流れ出してきて薄く広がりますので、気化速度が異様に早まり、気化した可燃性ガスが充満し易くなりますので、洗い流し方には注意が必要です。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気化するのは知っていたんですが、全部 気化するわけではないですよね。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

十分な水を掛けておきましょう 引火することはありません 植物が枯れるだけです 私もよくこぼします

noname#27172
質問者

お礼

質問を出す前にも一応 たっぷり水をかけたんですが 心配で質問を出しました。少し安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 灯油ストーブの給油タンクから灯油が落ちません

    故障だと思うのですが、灯油ストーブの給油タンクから灯油が落ちません。 給油タンクの故障だと思うのですが、給油タンクを交換するしかないのでしょうか? こうすれば直るなどありましたらよろしくお願いします。 底の押すポチを何度か押してみましたが出ないです。 三千円するみたいなので買い換えたほうがいいかなとも思います。

  • 灯油タンクに灯油を入れる際の注意点

    ストーブの灯油タンクに、灯油の入ったポリタンクから灯油を給油する際、毎回手が灯油だらけになります。 ストーブの灯油タンクの蓋は手が汚れない仕様になっていますし、ポリタンクから灯油を入れるポンプも、電動式になっています。 ただ、そのポンプを給油毎にポリタンクへ出し入れする際、当然ですが手につきます。 それが嫌なので、給油完了後もポンプをポリタンクへ入れたままにしていたのですが、主人に、それはダメでしょうと言われてしまいました。 手を汚さない方法ってありますか? 皆さんはどのような給油方法をとっていますか? よろしくお願いします。

  • 90Lの灯油タンクから直接灯油ファンヒーターのタンクに給油して大丈夫なのか?

    今年の3月に今の賃貸マンションに引っ越してきました。ついてるストーブがガスだったのでこれを使わないで、灯油ファンヒーターを使うことになりました。 それで、主人がいちいち灯油を買いに行くのがめんどうなので、知り合いから90Lの灯油タンクをもらってきて、配達をしてもらおうとゆうことになりました。もともと室内で使ってたのを外に置いています。このタンクからストーブのタンクに給油するんですが、もともとついてる黒いホースから給油してるので4Lのタンク満タンにするのにたぶん10分くらいかかります。(ちょろちょろしか出てこないので)どなたかこのような使い方してる人いますか?もし使ってるのであれば、灯油が出てくるスピートを早くする方法はないのでしょうか?この調子じゃ真冬に給油するのに、20分以上外に出てなければならないので・・・。

  • ガソリンスタンドの地面

    ガソリンスタンドで地面にガソリンを勢い よくこぼした時、そのまま帰ってしまうの は違反ですか? 次の人が直後に来て地面にこぼしたガソリン が火元で引火する可能性は現実的にある のでしょうか? 1 地面にこぼれたガソリンでが原因で 直後に来た人が引火したらこぼした人 が悪いですよね? 2 給油中もガソリンは外に溢れて地面に たまるみたいですが、これはガソリンが 地面にこぼれていようがいまいが関係なし に常にガソリンスタンドの床はガソリンを こぼした状態と変わりないということですか? 3 地面のような低いところから引火なんて あるのでしょうか?給油中の給油口付近 くらい高さがないと引火しない気がしますが。

  • 灯油があふれ出してしまった。どうしよう・・・

    どうしようかと悩んでます。 というのもさっきファンヒーターをつけたら灯油が無くなっていたのでいれようと思いポリタンクから出てる灯油を通す管((電源が付いていて電源を入れたら給油が始まり給油タンクの方の管の先が灯油に付いたら給油が止まるタイプ))を給油タンクに差し込み、その管の電源を入れて給油が終わるのを待ってました。すると管の先と灯油の接触(?)が悪く少し灯油があふれ出てから止まりました。給油タンクと床のまわりは灯油でぬれたんですが、まぁそれは雑きんで拭いて・・・ 給油タンクいっぱいまで灯油が入ったのでフタをしめたら灯油があふれ出てしまう。って状態です。 余分な灯油をどうにかしたいのですがどうすればいいのですか? ポリタンクに戻すってのはちょっとキツイです・・・こんな経験初めてなもので・・・(ーー;) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。 m(._.*)mペコッ

  • 灯油タンク

    我が家のタンクは90Lなのですが、定期配送給油してもらえるでしょうか…? ストーブとボイラーが灯油です。小さいとしてくれないと聞いたのですが… ちなみに道東です。

  • 灯油について

    2年前まで風呂の湯沸かしを石油式バーナー使っていた名残で、灯油を貯蔵するタンクがあって、そこからストーブ用に給油してました。 給湯をエコキュートに変えてから使用量が減り、夏に給油してもらった分を今使う事があるんですが、持ち越し灯油厳禁のファンヒーターに使用するのは、NGですか? 因みに、タンクの置場所は、家の裏の涼しい場所です。

  • 灯油の自動給油機が洩れる原因は?

    18Lの灯油タンクの口に取り付けて、ストーブのタンクが一杯になると 自動的に停止する「Auto Pump」(製品名)を使っています。 機器のサイズとタンクの口とのサイズは合っているのですが給油中に蓋の部分(機器の取付部)から灯油が少しづつ漏れます。 製造メーカーも分からないので困っています。 給油が自動停止すると電子ブザーが鳴るものですが洩れる原因は何でしょうか? 漏れを止めるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 灯油をこぼしてしまいました

    こんにちは、いつもお世話になっています。 家でストーブを使っているのですが、 ストーブのタンクに灯油を入れている時に 謝ってこぼしてしまいました。 タンクから溢れて周りにべっとりと灯油が ついてしまい、新聞紙とタオルで拭き取ったのですが そのまま使うのは危険でしょうか……? 部屋のストーブから結構灯油の臭いがします; アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 灯油をこぼしたら水道ににおいが

    相談です。 先日、灯油タンクが壊れてしまい、灯油が全部地面にこぼれてしまいました。 そうしたところ、最近になって水道水が気のせいか灯油臭いような気がします。 灯油がこぼれたことで、水道管に灯油が浸透してしまうことはあるのでしょうか。それとも、臭いと感じているのは気のせいでしょうか。

専門家に質問してみよう