• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学生の女の子と父親の事で困ってます)

中学生女子と父親の関係について困っています

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女の子と父親の関係について困っています。父の厳しさに耐えられず、私のところに帰りたいと言っています。
  • 父が東京で会社をしているため、私と子供4人は沖縄に住んでいます。昨年中学に上がった次女が父の所、東京の中学に行き2人で暮らし始めましたが、父の厳しさにあっています。
  • 父の前ではいつもの自分を演じなければならず、心の中で悩んでいます。父との関係を改善する方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

先ず何故中学から東京に行かれたのかが疑問です。 いくらお父様と仲が良いといっても、ずっと一緒に暮らしてきた貴女やご兄弟、お友達と別れてまで行く必要があったのでしょうか? お父様と一緒に暮らしたいとか東京の私学の中学校に通うためですか?でも、それにしても中学に上がるくらいの年頃はまだまだ子供ですし女の子は、これからが母親の存在が重要になってきます。 今の時代携帯やメールなどで連絡は簡単につきますが顔色や態度、服装などの微妙な変化はそばで毎日見ていなければわかりませんよ。 そういう事は男親では難しいのを感じて余計にお父様は厳しく言われるのではないですか? それに東京は若い子にとっては誘惑的すぎます。今まで何回も行ってはおられるでしょうが旅行のような行きかたと、そこに住むのでは全然違ってきますしね。 娘さんは勉強のことで叱られる(小学校と中学校では教え方も覚える内容も違いますし、地域によって学力レベルの差もあります)中学でお友達はできたでしょうが、やはり今までとは違う(イジメなどは無いにしても言葉や暮らし方などが微妙に違っている)前にも書いたようにお母様やご兄弟、小さい頃から仲のよかったお友達に合えない、せっかく東京に住めたのにお父様が厳しくて自由に遊びに行くこともできないなど色々と不満がたまっているのではないですか? お父様はお父様で悪い方向に行かないようにという考えと、もしそうなったり勉強ができなくなったりしたら自分の責任だという思いが強いのでは? 丁度、春休みですのでお父様は年度末でお忙しいでしょうが貴女が東京に行って三人でこれからのことについて話し合いをされるのがいいと思います。 もし沖縄に帰るなら高校進学のこともありますので二年生になる今のほうが不安材料が少ないと思います。 娘さんはお父様に対して萎縮されているように感じますのでお父様には感情的にならずに娘さんにとって、これから如何するのが一番いいのかを話し合うということを納得していただいてくださいね。

sayuri-4
質問者

お礼

本当にこの1年間で娘のお父さんに対する気持ちが360度変わってしまい、 お父さんに申し訳無いくらいですが、娘はダンスがしたくて東京に行ったのですが お父さんは勉強をまずやってほしかったようで、これが苦しかった様です。 すると娘は不良っぽい子と仲良くなり、このままいくとそちらのほうへ 流されていく感じがしました、でももう娘も限界だったようで、自分で厳しい 選択をわざと設定して自分から沖縄に帰る決心をして、今は又こちらに戻り 元気に生活を送り始めました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

NO.1の方と同感ですね。 ずっと一緒に住んでいたってその年頃になれば父親と反目するのが娘というものです。 行事の時しかいなかった父と思春期にいきなり同居を始めてうまくやって行くには父親側がよほど譲歩する必要がありますよ。 なにも娘に媚びろというわけじゃありませんが、よほどコミュニケーション上手のお父さんじゃないと厳しいです。 母親がいればフォローもできるし逃げ場もあるでしょうけど、父親と1対1では娘さんの息のつまるのも無理はありません。 ご夫婦で話し合って、父親側がもう少し娘さんに歩み寄ることができないと難しいです。 つまりあなたにご主人を説得する力がないのであれば、難しい。 悪いのは娘さんじゃないと思います。娘さんだって本当は今の学校を継続したいに決まってる。 ちなみにうちの息子も門限は6時です。部活の長引く夏場は6時半。 通学時間にもよりますが中学生なのでそれは当たり前のことです。 成績について小言を言うのも親として当たり前。別にご主人は間違ったことや無理難題を娘さんに突きつけているのではないのでしょう。 だけど、それと親子のコミュニケーションの問題は別なのです。 信頼関係があってこそ子供は親の小言を素直に受け入れます。 正しい事を言ってるのだから自分は間違ってない、とご主人が一方的に考えておられるなら娘さんがかわいそうだと思います。 とり持てるのは母親であるあなたしかいませんよ。娘さんが今の学校を継続できるかどうかはあなた次第と言って過言ではないでしょう。 一度、なんとか東京に出向いてご主人や娘さんと話してみてはどうですか? このまま安易に娘さんを父親と離すだけでは一生のしこりになりかねません。 できる努力を尽くしたうえで結論を出すことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

父というのは娘さんの父親(あなたの旦那さん)でいいんですよね? 正直中学生の娘と父親だけの暮らしは厳しいなあ。 うちの場合妹が大学時代父親と二人暮らしをしたんですけど結局精神的に弱ってしまいました。(欝になりました)やっぱり父がすごく厳しいタイプで。 中学生、特に女の子なら女親が側に居たほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族を振り回す父親

    父親の本心がわからず、母親と私の怒りが爆発しそうです・・・。 兄は去年の7月当時19歳の女性とデキ婚しました その時、父親は大反対で「今後、二度と会わない」「お腹の子は違う男の子供だ」など 根もない事を言い出し兄の結婚相手を侮辱しました 兄は次の日 必要最低限の荷物を持って家を出て行きました その数ヵ月後 兄夫婦に女の子ができました。 数日後、私と兄は父親に内緒で連絡を取り 兄が「母親を連れてきて欲しい 母親と娘は会わしたい」とい言ったので 私は母親を連れ 兄の家に行きました。 それから数ヶ月後、兄と連絡した際に 行事はどうするの確認したところ 兄が「行事だけしたいけど金銭的に厳しい」との話を聞いて 私から母親にお宮参り・お食い始めだけはしてあげて欲しと頼み 母は行事だけならと父に内緒でやってくれました。 そして今年の1月 兄家族が父親に会いに我が家に来ました 父親は嬉しそうで あんなに暴言を吐いた事を忘れていました それから2ヶ月に1度 兄夫婦が遊びに来るようになりました そんなある日 父親が「孫にもっと会いたいから 家の田畑を売ってそこに家を建てる」と言い出しました 「もし、田畑が売れないなら家を担保にマンションを購入したい」とも言い出しました どうやったら父の本心がわかるのでしょうか? その前に父は一体何がしたいのでしょうか? そろそろ我慢の限界です ぜひ、アドバイスなどお願いします

  • 父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

    最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。 2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。 田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。 いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。 2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。 3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。 質問 ●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。 ●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。 女性からの書き込みも大歓迎です。

  • 父親の事で悩んでいます。

    父親は61歳で私は35歳です。 私が子供の頃から気性が激しく自己中で神経質で子供好きというわけでもないのであまりかわいがられた記憶もありません。母親とも性格が合わないせいかよく喧嘩ばかりしていました。 何度も離婚の危機がありましたが、世間体を気にする父親は踏みとどまっていた様です。 18で家を出て結婚し別々に暮らしていたので何事もありませんでしたが、私が離婚をして子供と2人で 暮らしていた所父親が定年を迎え一緒に住まないかと言われました。 たまにしか会っていないので昔よりずいぶん性格が丸くなったと勘違いし母親とは仲がいいので去年の3月から一緒に暮らし始めましたが、仕事を辞め1日中家にいるせいか私や子供のする事に細かく指摘し些細な事で一方的に機嫌が悪くなり無視されます。子供にしても孫なんだから少しはかわいがってくれたもいいのに怒る事はしてもまずほめたり喜ばす様な事もないのです。 子供は昔の私の様に父の顔色を伺いながら生活している様で一緒の住んでしまった事を本当に後悔しています。前々から計画を立てて旅行やイベントへ行こうとすると前日に必ずといっていいほど父が不機嫌になり計画がパーになる事も多く家族でどこかへ行く事もなくなりました。 まだ一緒に住んで1年たっていませんがこの間に何度か父と話し合いをしたりして理解してもらおうとしましたが、人の性格はそう簡単に変わるものじゃあないとはなしになりません。 友人に相談すると家を出れば言いといわれましたが、子供の転校の事などを考えるとそうも簡単なはなしではありません。父とどう接していけばいいのでしょうか? 父は今後なにかあれば私に介護などを頼みたいと言っていますが・・・・。

  • 中学1年生の娘を持つ父親ですが、娘の生理痛について質問があります。

    中学1年生の娘を持つ父親ですが、娘の生理痛について質問があります。 小5の最初あたりに生理があり、6年生くらいから生理痛がひどくなってきて、 市販の子供の飲める鎮痛剤を飲んでいます。 このままこの状況が続くと、受験など色々な行事 イベントの際 心配になってきます。 ここの書き込みを見てると、みなさんいろんな症状と長い付き合いをなさってるようで、 大きな対処方法はないのかとも思いますが、 例えば漢方などで 体質改善したり、子供のうちから出来ればやっておいたほうがいい事など ないのでしょうか? 私は父親で、その痛みはまったく想像出来ないのですが、毎回最初の1~2日はうずくまって 痛がっている姿を見るのは、親として辛いばかりです。 何か良い方法をご存知の方、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • これが、父親のする事?

    皆さん、こんばんは。私の父親の事で、相談です。 父親は諺の我田引水をそのまま表した様な性格の持ち主です。 父のシラフの時に聞いてみたら、「俺は親から、そういう事をされた覚えはないから、知らねえし分からねえな。」という言い分でした。 一般的な父親像とは、大きく掛け離れた様な感じがします。 過去に父は、母親の嫁入り道具の鏡台と箪笥を鉈でバラバラに壊し、私が生まれた時に母方の実家から贈られた私そっくりフランス人形を灯油を掛けて燃やしました。 幾度となく父と対話を設けても、結局最後は父の逆切れで話は纏まらずじまいです。 このままでは、母と弟の大切な思い出さえも父に壊されてしまう気がして、怖くてたまりません。 普通、自分がされた覚えがないからと言って妻や子供が今迄歩んできた形あるものを、そう簡単に燃やしたり壊したり出来るものでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 父親の事です

    先日、父親の携帯を借りた時に興味本位でメールの履歴を勝手に見てしまいました。(勝手に見たことは反省しています) すると女性とのラブラブメールが残っていてショックと同時に悲しくなりました…(肉体関係までいってます) 最近残業やら仕事の都合で帰りが遅くなる事が多かったので母や私は気になってはいたのですが、まさか浮気をしているとは思ってもいませんでした… 父は前にも浮気をしており、母との話合いの末、父は相手の女性とは縁を切りました。 しかし、先日私が見たメールの相手の女性はどうやら前の浮気相手と同じ女性なんです。 家では父と母は仲が良いのですが、それも浮気を隠すための演技なのではないか?と思ってしまいます。 私は娘なりに考えてこの事は胸にしまっておこうと思いました。ですが、母の顔を見ると可哀想です。本当の事が言えず苦しいし辛いです… しかも隠して置くのは家族として悪いのではないかとも思ったりしていて…。 だからと言って直接父本人に言うのも勇気が出ずに言えません… でもこのまま放置しておいたら、ますます父の浮気はエスカレートして、最終的に浮気相手の女性に妊娠させてしまったら取り返しのつかない事になってしまうんじゃないかと心配です… こういう時私はどうするべきでしょうか? 皆様の意見、お待ちしています。

  • 頑固な父親の対処方法

    私の父親はとても頑固で内弁慶です。 そして昔ながらの筋金入りの 亭主関白な人です。 28歳になる独身の娘に厳しいです。 門限22時。 外泊は許可制。 一人暮らしは許さない。 実家を出たいなら結婚をしなさい。 等々自分のルールを曲げません。 今まで言うとおりにしてきましたが なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。 30歳を過ぎて独身なら家を出ると 宣言しましたが、半笑いで それこそ実家に居なさいと認めません。 もう実家に居たくない。しんどい。 と話しても理解しません。 もうこの際理解されたいとは 思わなくなりましたが せめて譲歩、尊重する思いは 父親には微塵もないのでしょうか? 門限を伸ばしてほしいと話しても はぐらかされて終わります。 こんな家(門限等)はうちだけだと話しても はぁ?そんな事はない。当たり前の事。 うちは普通だ。で終わります。 私には兄二人が居ますが 兄達でさえ一人暮らしは許されず 結局1人は結婚してから もう1人の兄は30歳を越えて やっと一人暮らしが出来ました。 子離れ出来ない父親なんですかね。 もう父親が嫌いになりそうです。 決別したくはありませんが 今はもう話したくないですし 顔も会わせたくありません。 できればこの年で父親と 不仲にはなりたくありませんが 今は仲良く出来そうにもありません。 父親は娘離れ出来ないんですか? 結婚だけが女の幸せだと 信じてるんですかね。 正直母は幸せそうではありませんが。 娘の私から見れば離婚したらいいのにとさえ思ってしまう程です。 私は父親みたいな人とは 絶対結婚したくありません。 家を出る手段に結婚は選びたくありません。 (結婚がゴールじゃないですよね) ただ自分の家族は欲しいので 結婚する意思はあります。 こんな頑固な父親とは どう付き合うべきでしょうか? また私の父親は 何を考えてるんでしょうか? 28歳で21歳の母と結婚して 仕事をバリバリしていたと思いますが 父の実家が歩いて7分な事に 私はちょっと疑念が出てきました。 父親自体親離れしてないような。。。 なんであそこまで頑固なのか どう攻略するべきか悩みます。 今は取り合えず物理的距離が欲しいので 一人暮らしの兄宅へ避難する予定です。 父に濃き使われ見下されてる母には 悪いですが、今は自分が大切です。 もう本当に自由になりたくて 実家には極力居たくない状態です。 実家は安心出来る場所なはずですが 今は違います。有り難みもありません。 頑固で亭主関白な父親の対処方法は ないものでしょうか?

  • 父親の浮気。娘にできる事とは?

    私は今年30歳になる女性です。 父親と母親は娘の私から見てもうらやましい位仲の良い2人です。 父親60歳・母親58歳。 だけど、ちょっとしたきっかけで父親の携帯を見てしまったところ、 どうやら浮気を始めそうな(まだかろうじてしてない段階) 内容のメールが入ってました。 正直60歳になった父親が浮気できるなんて事にもびっくりしています。 このことは絶対母親に知られたくありません。 ずーと専業主婦で父を支えてきた母親が、精神的におかしくなってしまうかもしれないからです。 この浮気を阻止したいと思うのですが、娘の私から相手の 女に会って話すべきなのか悩んでいます。 ちなみに相手の女性は私の知らない人。 メールの内容から幼い娘がいるような感じで、そうなるとダブル不倫かと思います。 母親に知られる事なく、娘の私にできる事って何だと思いますか?

  • 父親の学校行事参加

    主人と、将来子供が学校へ通うようになったら父親として学校行事への参加も必要になるね。と言う話をしていました。 そしたら主人が不思議そうに「家の親父は学校行事には一度も来たことがないよ。」と言い出しました。 私の父親と言えば、学芸会や運動会、8ミリビデオ(年代を感じますね。^^;)を抱え、どこで撮れば娘が撮れるかと朝早くから場所取りにせいを出しているような人でした。 友達のお父さんたちもそんな感じでビデオの撮影場所で言葉を交わしお父さん同士仲良くなっていらっしゃる方もいました。 これは地域柄だったんでしょうか? 主人の父は、学芸会や運動会、授業参観を始め学校行事には来たことがないそうです。 育った環境の違いにちょっと戸惑っています。どちらの父親が多いのでしょうか? 職場の同僚男性は、保育園の送り迎えや授業参観など私の父以上に子供のための時間を作っているように見えて、うらやましいです。 世のお父さん達はどの程度、子供さんになさいますか? 教えていただいた上で、主人の父がどうとか私の父がどうとか言わず、こういうものだよ。と話し合いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私の父親は厳しいですか??

    私の父親は厳しいのでしょうか。 小6までの門限は午後4:30で、 今(中学生時)の門限は午後5:00です。 私は東京の端っこにすんでいるので、 友達と原宿や渋谷など都会(?)の方へはいってはいけません。 友達とカラオケ・ゲームセンターへはいけません。 小学校のときは夜は必ず21:00には寝ないといけませんでした。 そして私の父はテレビはほとんど野球・ニュースしか見ません。 私も小学校の6年生ぐらいまでは野球とニュースしか見れなくて、 ドラマやバライティーは一度も見たことがなく学校の友達の話題には 全くついていけませんでした。 それが理由で、いじめられたこともありました。 しかし、中1のときにたまたま友達にDVDを見せてもらい、 ジャニーズのファンになりました。 なんとか、親にお願いをしてドラマやバライティーを見せてもらえるようになり、 PCもやっと買ってもらい、とてもうれしかったのですが・・・。 私がテレビを見ていると、横で 「全然かっこよくない」とか「くだらない」とか「こんなの田舎者しか見てない」とか 「こんなの見てるからバカになるんだ」などなど、言われます。 そう思うのは個人の自由だと思いますが、 私が好きな人を悪く言われるのは気分がいいものではないです。 たとえば、姿勢が悪かったりしたり、見たいテレビがスペシャルで 時間が長い時の時などはそれについて 小学生の時は泣くまで何時間も怒られたこともあります。 中学生になってからは、多少は慣れて、親の前では泣かなくなりましたが。 特に言い返したりはしません。 周りの人たちは「反抗期」というものになる人もいるようですが、 私は怖くてできません。 ずっと自分の中に溜め込んでいます。 他にも色々あるのですが、 私の父は一般的なのでしょうか。 それとも厳しいのでしょうか。 それと、父に怒られた後、一人でいると、 苦しくなったり、すごくさびしく(?)なったりと 精神的に不安定になる時が多いのですが、 父に怒られたことと関係があるのでしょうか。 文章に分かりにくい個所があったらすみません。 回答よろしくお願いします。