• 締切済み

両親の離婚後 母の旧姓に改めたい

こんばんは。来年度から新高3の男子です。 現在4人家族(父・母・私・弟[私より6歳下])ですが、両親の夫婦関係が現時点でほぼ破綻し、現在家庭内別居状態です。回復の見込みはありません。休日は母が「あの家畜(父親を家族はこう呼びます)を見てると吐き気がしてくるから」と言って実家に帰ってしまうため、避けられない用事が無い限りは、やむなく私たち兄弟もついていきます。その道中母から、私が独立(若しくは大学進学)し次第真剣に彼と離れることを考えている旨を聞きました。なんでも、母だけの収入では私たち二人の学費を払うので精いっぱいになるからだそうです。 私たち兄弟に今更父親に対する家族愛はありませんから、離婚は歓迎です。しかし、父親の遺伝子を我が家では「穢れた血」と認識しており(父親親子の行いの所為で、我が家は父方の親戚から絶縁されてしまったため)、彼との関わりを薄くするためにも、離婚後母の旧姓に戻るのが理想です。 その頃には私は成人しておりますが、弟はまだ未成年だと思います。この場合、家族3人全員が母の旧姓にスムーズに移ることはできるのでしょうか? 法律のことは何も知らないので、できるだけわかりやすくご教授下さい。お願い致します。

noname#107593

みんなの回答

noname#107752
noname#107752
回答No.2

家庭裁判所に「子の氏の変更」を申し立てしてください。 詳しくは、裁判所のHPをご覧ください。

• 02jp
回答No.1

最近親子で姓が違うのもおるようですが 母親が旧姓に戻ってもなにもしないと貴方は父方の姓です。 親権者が母の場合は、子を呼寄せ手続をします。 母方に入籍すれは良いだけですが、 氏の変更を家裁に出して家裁の交付書を役場にだすと母方へ入籍完了です。 弟はまだ未成年=家裁手続きの時に代理人つけるだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頃合いを見て家裁に問い合わせてみます。