• ベストアンサー

母が旧姓に戻したい場合戻せますか?

私の母のことで相談です。 母は私が小学校6年生の時に離婚しています。 その際、私のために父の性を残しました。 それから15年・・・私もお嫁に行き・・・母が父の性を名乗ってる理由はなくできれば旧姓に戻したいそうです。 これはなかなか難しいという話ですがなんとかできないでしょうか? 戻す理由として・・・ 娘のために父親の性を名乗った 娘が嫁いだため父親の性を名乗ってる意味はない 旧姓に戻さないと実家の墓には入れない このような事情では無理でしょうか? また手続きをするにはどこへ行ってどのような手続きが必要なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

noname#36757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

離婚後すぐならともかく15年もたっているのであれば家庭裁判所の許可が必要です。 ただその程度の理由で認められるかどうかは難しいでしょう。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina3.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hazu01_01
回答No.4

家庭裁判所の許可は難しいでしょうね。 ところで、お母さんにはご兄弟はいますか。いれば、その方の協力があれば可能ですね。ご兄弟の養女になれば旧姓に戻れます。 ま、遺産相続などのためやがられるでしょうけど・・・(^^ゞ

質問者

お礼

noname#40624
noname#40624
回答No.3

氏について判例など出ています参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm
質問者

お礼

• momomonao
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888727 参考にしてください。

質問者

お礼