両親の離婚で母方の旧姓に改姓したい。改姓可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • 両親が離婚し、母が旧姓に戻ることになります。私も母方の旧姓を名乗りたいのですが、改姓することはできるのでしょうか?法律に疎い私には判断ができません。
  • 両親(父60代前半、母50代後半)が離婚することになりそうです。父の浮気が原因で信頼関係が壊れ、母も離婚を考えています。私は父方の姓を名乗っていますが、最近になって他に兄弟がいることを知り、母の旧姓に改めたいと思っています。
  • 私(40代男子)は両親の離婚に際し、母方の旧姓を名乗りたいと考えています。父は母に対して暴力を振るい、また浮気を繰り返していることで信頼関係が壊れ、私も父に対して嫌悪感を抱いています。改姓が可能かどうか、法律に詳しくないため判断ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親(60代)が離婚で母は旧姓に戻ります。私(40代男子)も母方の旧姓を名乗りたいですが、改姓することはできるのでしょうか??

はじめて質問いたします。 両親(父60代前半、母50代後半)が、離婚することになりそうです。原因は度重なる父の浮気で外に何人もの子供が出来ているため、信頼関係が壊れたみたいです。 私は40代前半の男子で一人っ子として育ち、現在は結婚し2児の父親です。 当然、私、妻、子供二人とも父方の姓を名乗っています。 最近になって「他に兄弟がいる」という事実を知り私もショックを受けていまして、母も懲りずに父が外に子供を作ったことで堪忍袋の緒が切れ、離婚を考えはじめました。 昔から父は母に対して蹴飛ばすといった暴力を度々振るっていたこともあり、私自身も幼少の頃から父のことが好きではなく、そして今回の事実を知ったことで、父の血が自分の身体を流れてると思うとゾッとするぐらい、父に対して嫌悪感を抱くようになりました。 そこで私としては、父と母が離婚するに際し、私も母の旧姓を名乗りたいと思った次第です。私が母の旧姓に改めるとすると、当然、妻子供も改姓したいと思います。 しかし、このようなことが可能なのかどうか、法律に疎い私には判断が出来ません。 私、妻、子供達2人とも母の旧姓に改姓することは出来るのでしょうか? 是非ともお教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

#1です ごめんなさい。 質問に答えてませんよね。 民法791条に規定があります。 これは、子であることを条件とするのみで、戸籍が一緒であることを要求していません。ですので、裁判所の許可を得てできることになります。 が、やっぱりなじみの無い苗字に代えるのであれば、奥様の苗字にしたら如何でしょう? 第七百九十一条  子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法 の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。 2  父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法 の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

hitomigoro
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 大変参考になり、道筋が見えてきたように思います。 妻の姓に代えるとなると、母が独りぼっちになってしまい寂しく思わないかということと、母方の祖父母によく面倒を見てもらったということもあり、私としては母の郷里に愛着があるので母方の姓に「馴染みがない」ということはありません。 妻には兄がおり、妻方の姓はその兄が継いでいるので、私としては母方の姓を継承できたらと思った次第です。 投稿後、すぐにご返答を頂けたので大変驚き、嬉しく思いました。 質問サイトってすごい.....(^^) 大変感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

あなたは、既に結婚し、あなたのお母さんとは別の戸籍です。 従って、お母さんの苗字が旧姓に戻っても、あなたの戸籍には何も影響を与えません。 奥様の苗字に変更するのが一番簡単だと思いますけど?