• ベストアンサー

両親の離婚に伴い氏を母の旧姓にしたい場合

ご訪問ありがとうございます。 早速ですが、近々両親が離婚することが決定しました(現在別居中) 母の戸籍が出来次第、父の籍から移るつもりなのですが、その場合 戸籍を移した段階で氏を 母の旧姓 にすることができるのでしょうか? 父曰く、成人しているので(自分が)苗字は変えられないそうなのですが・・・ そんなことはあるのでしょうか? 色々調べてみたのですが自分と同ケースの例が見つけられなかったので 経験者の方、分かる方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。以前戸籍事務を仕事でしていましたので…  お答えが出ていますが、家庭裁判所で許可を貰えばお母様の戸籍に入ることができますから、それに伴いお母様と同じ氏になります。 >母の戸籍が出来次第、父の籍から移るつもりなのですが、その場合戸籍を移した段階で氏を母の旧姓にすることができるのでしょうか?  戸籍をみて頂くと早いのですが、戸籍には「姓」は1箇所にか記載されていません。戸籍の筆頭者の氏名(今回ですとお母様ですね)の欄にのみ氏名が書かれており、次に戸籍が作られた経過を書く欄があり、その後筆頭者から順番に一人ずつ身分事項(生年月日、父母の氏名などですね)を書く欄があるのですが、そこには「名」しか書かれません。つまり、戸籍の筆頭者の姓がその戸籍に載っている方全員の「姓」になります。  先にも書きましたが、貴方の戸籍をお父様からお母様へ移動させるには、家庭裁判所の許可が必要ですが、許可が下りて、お母様の戸籍に移動すれば、自動的にお母様と同じ「姓」になります。 >父曰く、成人しているので(自分が)苗字は変えられないそうなのですが・・・そんなことはあるのでしょうか?  ありえません。  あなたが養子縁組や婚姻などで、姓が変わることはいくらでもあります。  補足が必要でしたらどうぞ♪

noname#119124
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 籍の筆頭者の氏に統一されるのですか。 安心しました。 安心できました。 ここまで詳しく書いてくださってありがとうございます。 補足がいらないくらい十分です。

その他の回答 (2)

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。 子供の苗字を変える場合は家庭裁判所の許可が必要となります。 成人しているとのことですので、手続きは自分ですることとなります。 まず、家庭裁判所へ行き申立書を提出し許可を得ます。 収入印紙・切手と戸籍謄本が必要だったと思います。印鑑もかな。 その後、家庭裁判所から書類が発行されますので、その書類と入籍届けを 役所へ提出すれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 父の言った事実はないみたいですね。 自分で申請できるのならばやはり苗字の変更は可能ですか。 必要な書類まで教えていただきありがとうございます。

回答No.1
参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina6.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 裁判所の許可さえあればいいのですか。 父の言っていたことは間違いなのですね。 どうもありがとうございます。 参考になりました。