• 締切済み

旧姓に戻すことについて

かなり難しいことだとは思いますが何とかならないでしょうか? 私は離婚した際に、子供のことも考え元旦那の姓のままです。 離婚して6年経ちますが、子供のことでやり取りが時折あるのですが、その中で今更になって精神的に負担になる嫌な言葉を投げかけられます。 そうなると、本当に気分悪く吐き気がして気がおかしくなりそうです。 そして、自分の姓が嫌になります。 なので、旧姓に私だけ戻したいです。 ここまでなら、なんとか手続きできると思うのですが、問題は旧姓です。 私の両親はやはり離婚していて、母親は私と同じように元父親の姓です。 母親もずっと旧姓に戻りたいと言っています。 母親が旧姓に戻るのは可能だと思います。 しかし、私の場合は旧姓に戻るとなると、元父親の姓になります。 しかし、私は父親と12歳までしか過ごしていなく、また父親から虐待に近いことを受けており、その姓になりたくありません。 できれば、母親の旧姓に私もなりたいです。 母親が旧姓に戻り、私がその姓になることは可能でしょうか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

いったん婚姻後の姓のまま(婚氏続称)という選択をされて6年経過していますので、婚姻前の姓に戻すのもそれほど簡単ではないですが、それなら可能です。 ところが、元の姓(父親)ではなく、父母が婚姻する前の母親の姓にするわけですから困難さが増します。この場合は、婚姻前の姓に戻すのではなく、新たな別の姓に変更するという扱いになると思われます。 一応、戸籍法107条には「やむを得ない事由」に該当する場合は変更可能とされていますが、この「やむを得ない事由」に該当するかどうかは家庭裁判所で判断されます。 理由として、元夫と元父親からの精神的苦痛を訴えることになりそうですが、それを証明できる客観的な事実を裁判官に提示できるかどうかがポイントになると思われます。 弁護士さんに相談されるのがいいと思います。 参考となりそうな記事です。 https://www.osaka-everest.com/seisin/