-PR-
noname#200370

 インターネットは戦争があったから発明されたという話を聞きますが、他にも戦争が無ければ発明されていなかったであろう物、もしくは発明される時期が遅れていただろう物はありますか?
  • 回答数15
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全15件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-04-26 00:26:58
  • 回答No.15
まず、強制収容所はゲットーではありません。ゲットーはイタリア語で、ユダヤ人を隔離した街の一角、を意味します。強制収容所はコンステレーション・キャンプ、ロシア語ではラーゲリといいます。

戦争が発明したのとはちがいますが、戦争のおかげで発達したものに、カメラがあります。
特に二次大戦の時、実用35ミリフィルムのカメラの一大供給地である、ドイツからの入手が途絶えた、もしくはドイツからの供給が途絶えると見切っていた国で、ドイツ・カメラのコピーや、自力開発が進みます。前者はソ連のフェド、後者はアメリカのコダック・メダリストが名高いカメラです。
蛇足ですが、日本は戦後、ライカのコピーを始め、その後一眼レフを開発し、カメラ世界を征服しました。
  • 同意数-1(0-1)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全14件)

  • 2010-03-17 18:03:36
  • 回答No.1
原子力発電、ロケット、スペースシャトル、ジェット機、旅客機、ヘリコプタ、テレビ、アンテナ、電波、レーザー、車、バイク、電池、コンクリート、道路、橋、銃、あらゆるものが戦争により開発が早まった事は確かでしょう。
原子力発電、ロケット、スペースシャトル、ジェット機、旅客機、ヘリコプタ、テレビ、アンテナ、電波、レーザー、車、バイク、電池、コンクリート、道路、橋、銃、あらゆるものが戦争により開発が早まった事は確かでしょう。
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数2
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-17 18:28:01
  • 回答No.2
医療技術 直接戦争と言えるか不明ですが、 源泉徴収制度 確実に税金を徴収するために考え出されたそうです。
医療技術

直接戦争と言えるか不明ですが、
源泉徴収制度
確実に税金を徴収するために考え出されたそうです。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-17 18:44:50
  • 回答No.4
noname#111369

原潜海中発射のトライデントミサイル
原潜海中発射のトライデントミサイル
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-18 15:46:25
  • 回答No.13
宇宙開発にかかわるほとんどの物。 乗馬技術。 カーディガンはクリミア戦争の野戦病院の患者の着せ替えを楽にするために考案されました。 囲碁や将棋、チェスなど。 強制収容所=ゲットーのことでしたら、戦争に関係なく神聖ローマ時代にはありました。 捕虜収容所の方が適当では?
宇宙開発にかかわるほとんどの物。

乗馬技術。

カーディガンはクリミア戦争の野戦病院の患者の着せ替えを楽にするために考案されました。

囲碁や将棋、チェスなど。

強制収容所=ゲットーのことでしたら、戦争に関係なく神聖ローマ時代にはありました。 捕虜収容所の方が適当では?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-18 01:17:53
  • 回答No.10
缶詰、瓶詰めの類いからフリーズドライコーヒーやレトルトパックの食品に至るまで、およそ「携行保存食」と呼ばれるもののほとんどは元々軍用食として開発されました。瓶詰めはナポレオン軍でご愛用。 食関係でいえば、マーガリンは戦争によって手に入れづらくなったバターの代用品として開発されました。 衣料品では、アウトドアウェアとして有名なゴアテックスは米軍が防寒着として開発させたものです。また、ウェットスーツや ...続きを読む
缶詰、瓶詰めの類いからフリーズドライコーヒーやレトルトパックの食品に至るまで、およそ「携行保存食」と呼ばれるもののほとんどは元々軍用食として開発されました。瓶詰めはナポレオン軍でご愛用。
食関係でいえば、マーガリンは戦争によって手に入れづらくなったバターの代用品として開発されました。

衣料品では、アウトドアウェアとして有名なゴアテックスは米軍が防寒着として開発させたものです。また、ウェットスーツやライフジャケットは当然海軍の兵隊さんが使うために開発・改良されました。例えばライフジャケットにはエリが付いていますが、これは波が顔にかかって呼吸が困難になるのを防ぐためで、第二次大戦のときに米軍が改良しました。
腕時計も、兵隊さん(厳密には戦闘機のパイロット)が使いやすいように開発されたもの(時計を腕に巻くようにしたのはパイロットたち)ですし、コートやスーツはそもそも軍服でした。

テクノロジー関連では、火薬は間違いなく軍事用として開発されたもので、これがどのくらい軍事関連と密接に繋がっているかは説明不要でしょう。
ビジネス・ハウツーにも軍事関連は深く関わっています。マーケティング戦略(そもそも戦略いうのが軍事用語ですが)としても使われるランチェスター理論やロジスティクスなんてのは全部軍事関連から。ビジネス指南書では孫子などの兵法書から多くの教訓を導いています。

というわけで、一見何の関係もないようなものも実は軍事テクノロジーと密接に関わっていたりすることが非常に身近にあるんですね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-18 11:50:53
  • 回答No.12
戦争とか軍隊がなければ 生まれてないものはファッションの世界にも 多いですよね・・。 ピーコート、ダッフルコート、トレンチコート、 デザートブーツ などは軍人が身につけていたのが 始まりとか (ピーコートやダッフルコートに関しては漁師の仕事着でも ありますが)。 子供や女性の服として有名になった「セーラー服」も もとは海軍の水兵服であることは有名ですね。 男子学生服の「詰襟」も、も ...続きを読む
戦争とか軍隊がなければ
生まれてないものはファッションの世界にも
多いですよね・・。

ピーコート、ダッフルコート、トレンチコート、
デザートブーツ などは軍人が身につけていたのが
始まりとか
(ピーコートやダッフルコートに関しては漁師の仕事着でも
ありますが)。
子供や女性の服として有名になった「セーラー服」も
もとは海軍の水兵服であることは有名ですね。
男子学生服の「詰襟」も、もとは軍服ですし。

機能性の高いもの、見た目等
(凛としていてきちんとした感じがあるとか?)
軍人関係には優れたものが
多かったのでしょうか・・。広まった当初は多分に
思想的なものも絡んでいそうですが。
個人的にはルーツとは別にファッションとして大事にしたいとは
思いますが。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-18 02:06:35
  • 回答No.11
noname#159030

除草剤、ベトナム戦争のときに使われた枯葉剤がもとで除草剤が生まれたと考えてます。ワインもナポレオンのときにワインの液を見て毒 だから飲まないようにと書いてあったんだが、死のうと思い飲んだ少女が元気になったのでワインが世に広まったとあるくらいだから。 軍事用に葡萄を運搬中の話しなんだと思うが。
除草剤、ベトナム戦争のときに使われた枯葉剤がもとで除草剤が生まれたと考えてます。ワインもナポレオンのときにワインの液を見て毒
だから飲まないようにと書いてあったんだが、死のうと思い飲んだ少女が元気になったのでワインが世に広まったとあるくらいだから。
軍事用に葡萄を運搬中の話しなんだと思うが。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-17 18:46:11
  • 回答No.5
noname#111369

スペースシャトル
スペースシャトル
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-17 18:40:09
  • 回答No.3
缶詰. レトルトもか.
缶詰. レトルトもか.
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-17 18:55:07
  • 回答No.6
noname#119788

正露丸 日露戦争の頃に作られた薬で、当時は『征露丸』と名付けられていました。戦後「『征露』ではまずい」という理由で『正露丸』と改名されました。ラッパのマークも、ロシアに対する進撃ラッパのつもりだったそうです。
正露丸

日露戦争の頃に作られた薬で、当時は『征露丸』と名付けられていました。戦後「『征露』ではまずい」という理由で『正露丸』と改名されました。ラッパのマークも、ロシアに対する進撃ラッパのつもりだったそうです。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
14件中 1~10件目を表示
  • 回答数15
  • 気になる数0
  • ありがとう数6
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


近日リリース!さらに感謝の気持ちを届けられます

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ