• ベストアンサー

マグロの解体は見れるのに牛や豚の解体は見れないのは何故だ?

マグロの解体は見れるのに牛や豚の解体は見れないのは何故だ? 同じ解体じゃん

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

魚と違って生々しいからと言いたいところですが、 見学者を受け入れるのが大変だからです、 大抵の屠畜場は狭い中で処理を行っていますので、 見学者が来ると邪魔な存在になります。 広いといわれる芝浦の食肉市場でも、 見学するときには専用通路というものがなく、 屠畜しているところに入るには白衣に帽子、長靴を身につけ、消毒されてから入っていきます。 そして、職員のかたに案内されます。 手を伸ばせば届きそうではなく、手を伸ばせば屠畜をしている職人さんたちに触れるくらいの近さで見学します。また、枝肉がラインに乗って(吊り下げられて流れていく)いる間を横切ったりします。 大丈夫と思っていても気分が悪くなる人もいますので。 血抜きや内臓など、駄目な人は駄目のようです。 はっきり言って邪魔なのは確かです(見学に行った時はっきり言われた)。 それと、職業差別があるからです。 顔を見られたくないという職人の方もいます。 食肉センターは基本大手の食肉加工会社や大手スーパーが自社製品を一括管理して流通させているところがほとんどで、見学の受付はしていないところが多いです。 東京では品川区が年に1回、「人権啓発」の一環として芝浦の食肉市場の見学を行っています。 食肉市場に直接、個人でも申し込むことができたと思います(ただ人数が10人前後で、市場の都合で見学できない場合もあると言われた記憶が…)。 同じ解体ではないですね。 屠畜技術はすごいの一言。 チームワークです。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

と殺場、最近だと食肉処理センターとかの名前になっていますが、見学を受け付けている所もあります。施設の見学がメインで、と殺の現場は公開していないかもしれませんが。 コネなんか必要かもしれませんが、市区町村なりセンター長なりに見学の必要性を納得させられれば、個別に見学は可能かと。 と畜場法という法律で、と殺、解体する施設に関する制限があります。 この法律では、マグロは対象外です。 と畜場法 | (定義) | 第3条 この法律で「獣畜」とは、牛、馬、豚、めん羊及び山羊をいう。 | (獣畜のとさつ又は解体) | 第13条 |  何人も、と畜場以外の場所において、食用に供する目的で獣畜をとさつしてはならない。~ 焼肉屋で解体って訳には行きません。 その他、安全衛生上の制約を受けるハズ。 また、牛肉の場合、レバーなんかは別として、落として冷蔵してある程度寝かせないと、味が出ないです。 自分は見に行った事ありますが、いのちの大切さ、食肉として提供される牛肉のありがたさ、食育の観点なんかで、1回見学しとくのは良い事だと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

見たい購入者が少ないからでしょう。世界では牛や豚の丸焼きはあるわけですから、あれも解体ですよね。TVでもやってるわけですし。さすがに哺乳類の臓物や脳を血だらけで見せられては食欲がうせる方が多いからでは。(沖縄などの市場では豚が食べられるために頭も平気でおいてあるわけですし、需要があればやるのでは?)

関連するQ&A

  • 水族館でマグロの解体ショー、牧場で牛の解体ショー、あとで食べられるとしたらどっちに行きますか?

    水族館で泳いでいたマグロを解体します。 牧場で草を食んでいた牛を解体します。 解体の光景をずっと見ていた人限定で、好きな方法で好きなだけ「食べ放題」となったら、どっちに行きますか?

  • 豚の解体方法は?

    近頃狂牛病の関係で、牛の解体方法が問題になっていたようですが、 豚の解体方法はどのようになっているのでしょうか? 豚も狂牛病に感染する危険性があると聞いたことがあるのですが。

  • 牛や豚を殺してはいけないとかいうけど

    牛や豚だって、草木や何かしらの肉を食べて補食して大きくなってますが、 また。魚だってプランクトンや海老や小魚を食べて大きくなってるし、その原理で言えばなぜ人間だけは殺生はダメとかいうんでしょうか? 例えば、マグロやかつおだって、海老やイワシなどを食べて大きくなってるんじゃないでしょうか? イワシだってサメに食べられる前は、プランクトンやらさらに小さな魚を食べてると思うし、殺生や補食はいきとしいけるものすべてがやってると思うんですけど

  • 牛の解体って・・・。

    前から気になっていたことなんですが、牛が牛肉としてお店に並ぶ前の、解体の段階では、牛は生きてる状態で解体されていくのでしょうか。 それとも、薬物か何かで命を絶ってからなのでしょうか。

  • 貴方にとって豚、牛、鶏とは?

    貴方にとって豚、鶏、牛とはなんですか? ただの肉片ですか? 以下余談 ある日気まぐれで牛、鶏、豚などを飼育している農家を3件訪れました 各農家に貴方は何をしている方ですか? と、訪ねると2件が豚を作っている、牛を作っていると言いました 彼らにとって豚への愛情とはつまりその程度なのだと思いました。

  • 海豚は駄目だけど牛や豚や羊はよいのか?

    日本の伝統漁である海豚漁が批判されている。 海豚漁をしてる現場だけをみてると少し残酷な気がする。 しかし、それを言ったら牛や豚が解体される現場を見たら残酷に感じると思う。 私には海豚を食用にするのは駄目で牛や豚を食用にするのはよいという理屈がわかりません。 海豚が可哀想だから駄目だというなら同様に牛や豚も駄目だという理屈になると思います。 どなたか 海豚は駄目で牛や豚はよいという理屈を説明してくれませんか? 私は海豚が駄目なら他の動物も全て駄目にならなきゃ論理が破綻すると思います 私には欧米人って自分たちの論理や倫理観だけで海豚漁を批判してるように感じます。 皆さんはどう思われますか? いや、私だって海豚漁の現場だけを見たら可哀想って思いますよ。でも肉を食べるってそういう事なんじゃないかな。

  • 牛・豚の乳首の数は?

    牛 豚の乳首の数はいくつですか。あるいは決まっていないのですか。牛は搾乳の写真を見たところ4つくらいかな、という感じで、豚は12~16らしいのですが。

  • 不法に豚を解体した疑い

    不法に豚を解体した疑いで逮捕とニュースが報じていて疑問が生じました。食用の家畜を自宅で解体するのはどこから違法なんでしょう?

  • 牛ホルモン?豚ホルモン??

    くだらない質問になってしまうのですが、みなさんは 牛ホルモンと豚ホルモンのどちらがお好きですか?? 私はやっぱり脂のついた牛ホルモンなんですが、周りは豚のほうがいいっていう人もいて‥みなさんどうですか?

  • 牛のレバ刺しが規制されますがなぜ豚はOKなの?

    今年の6月末から、「牛の」レバ刺しは全面的に規制されるようです。 しかしながら、規制されるのは「牛の」レバ刺しであって、「豚の」レバ刺しは従来通り食べられるのだとか。 なぜ牛は駄目で、豚は大丈夫なのでしょうか? 牛は危険で豚は安全だなんて、まったく思えないのですが……。