• ベストアンサー

手動のポンプの使用方法

シュポシュポって、手で汲み上げるタイプのポンプで 上手く灯油をストーブへ入れられません。 手でつかむ部分には空気を 入れる→出す ための栓のようなものが付いていますが、 これをどのタイミングで開け閉めしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

石油缶を高いところに置きます上の栓を閉めます 手で押すところ(ベローズ)を一回押せば後は落差があるので自然に出ます いい加減になったときに上の栓をゆるめると止まります これをサイフォンと言います

chutohanpa
質問者

お礼

debukuro様 解りやすい図入りでありがとうございました。 今まで時間がかかっていた作業が スムーズにできそうです。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

灯油ポンプ(石油ポンプ)でしょうか。 そうであるなら 1.ポンプの真っ直ぐになっているホース(蛇腹ではないほう)を灯油缶に入れ、蛇腹になったホースをストーブタンクに入れる。 2.手で握る部分(ポンプ部分)にある頭のキャップみたいなものを閉めます。 3.灯油缶がストーブタンク(またはストーブ給油口)より上になるようにして、 ポンプ部分を手で握ったり放したりシュポシュポしながら、灯油をポンプに入れます。 4.灯油の流れがある程度の勢いになったらポンプ部分から手を放します、 勝手に灯油がポンプの中を流れ、移したいストーブタンクに灯油が入ります 5.タンクに八分目程度灯油が入ったら、ポンプ部分の頭のつまみを開けて下さい、灯油の流れが止まります。

chutohanpa
質問者

お礼

takuranke様 早々にありがとうございます。 ちゃんとした原理を理解していないため 今まで給油にとても時間がかかっていました。 これからはおかげさまでスムーズに給油できそうです。

• dezimac
回答No.3

> どのタイミングで開け閉めしたら 開けたら空気が入って吸い上げなくなります。 始めから閉めておいて、終わるときに開ける。 ポンプはサイホンの原理利用しているもので、灯油入ったポリタンクはストーブのタンクよりも高い位置に置いて、ポンプを2,3回握っててやれば、後は自然に灯油吸い出してくれるから、溢れないように見張っているだけ。 8分目くらいまで入ったあたりで、ポンプの栓を緩めてやれば止まります。

chutohanpa
質問者

お礼

dezimac様 早々にありがとうございます。 おかげさまで楽に灯油が入れられそうです。

回答No.1

最初使い始めはその栓は閉めておきます。 何度か押さえたり離したりするうちに灯油缶から吸い上げられた灯油は自然とストーブに流れ出てきます。 サイフォンの原理です 満タン近くなったら その栓を緩めて空気を入れれば給油は停止します。

chutohanpa
質問者

お礼

risunotorasan様 早々にありがとうございました。 よく理解できました。 早速試してみます。