• ベストアンサー

灯油の給油に使うポンプの名称は?

灯油の給油に使うポンプの名称は? 灯油などを給油する際に使う、二つに管が分かれていて、しゅぽしゅぽ頭の部分を押すと液体が移動する、あのポンプはなんという名前なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.11

他の方と回答ダブりますが。  通称は石油ポンプ。  正式名称は「石油燃焼器具用注油ポンプ」。  メーカーによって「灯油用手動式給油ポンプ」とか「ホースポンプ」とか言います。  ちなみにドクター中松の物は特許ではない。「サイフォン」という名の実用新案だが、これを調べた人がいて、まったく同じ構造でないらしい、昭和22年6月24日にこれ出願したらしいんですが、参考先によると、同型・同用途のもので最古は昭和32年、サイフォンにスポイトをつけるというものなら明治時代に特許になっているそうです。微妙なんですよね。(灯油ポンプは「プラスチツク製ポンプ」として別の人の特許が存在するらしい)  商品化したと言うことではMK精工という会社らしい。特許もあるらしい。当初は金属製の様で、現在そこでの商品名は「ホースポンプ」です。  http://saiplus.jp/special/2008/11/12.php  

aqwe_vv
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 「灯油用手動式給油ポンプ」、「ホースポンプ」という名前があったなんて始めて知りました。 みなさんも、たくさんのご回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#203273
noname#203273
回答No.10

みなさん、意外と知らないんですね。。。 総称としては「給油ポンプ」ですが、あるメーカーの商品名で「ホースポンプ」と言います。 http://www.mkseiko.co.jp/auto/pump/index_pump.html

• zero11
回答No.9

色々な回答で面白い。 通称「灯油ポンプ」、「給油ポンプ」 正式には「灯油用手動式給油ポンプ」です。

noname#124369
noname#124369
回答No.8

人生40数年、 しゅぽしゅぽ で通して来ました、が^^

• 1979je
回答No.7

「灯油ポンプ」でいいと思います。

• hunaskin
回答No.6

灯油ポンプ、で良いのだと思います。 ドクター中松はあれは自分が発明した「醤油チュルチュル」であると主張しています。

noname#132394
noname#132394
回答No.5

ドクター中松が、考案した“醤油チュルチュル”だったと思います。そもそも中松氏の母が、醤油を瓶に苦労して移し替えてたのを見て簡単に移せないものかと・・考案した物みたいですよ!

• 9der-qder
回答No.4

醤油チュルチュルだと思います。 ネット検索で画像と確認してみて下さい。

• zero11
回答No.3

「給油 ポンプ」です。

回答No.2

灯油(石油)ポンプ、だと思います。 ドクター中松考案の「醬油チュルチュル」とも聞いたことがありますが、厳密には仕様が違うようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97
  • tach5150
回答No.1

石油ポンプ、灯油ポンプでJIS規格だと石油燃焼機器用注油ポンプです。