• ベストアンサー

灯油の給油に使うポンプの名称は?

灯油の給油に使うポンプの名称は? 灯油などを給油する際に使う、二つに管が分かれていて、しゅぽしゅぽ頭の部分を押すと液体が移動する、あのポンプはなんという名前なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.11

 他の方と回答ダブりますが。  通称は石油ポンプ。  正式名称は「石油燃焼器具用注油ポンプ」。  メーカーによって「灯油用手動式給油ポンプ」とか「ホースポンプ」とか言います。  ちなみにドクター中松の物は特許ではない。「サイフォン」という名の実用新案だが、これを調べた人がいて、まったく同じ構造でないらしい、昭和22年6月24日にこれ出願したらしいんですが、参考先によると、同型・同用途のもので最古は昭和32年、サイフォンにスポイトをつけるというものなら明治時代に特許になっているそうです。微妙なんですよね。(灯油ポンプは「プラスチツク製ポンプ」として別の人の特許が存在するらしい)  商品化したと言うことではMK精工という会社らしい。特許もあるらしい。当初は金属製の様で、現在そこでの商品名は「ホースポンプ」です。  http://saiplus.jp/special/2008/11/12.php  

aqwe_vv
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 「灯油用手動式給油ポンプ」、「ホースポンプ」という名前があったなんて始めて知りました。 みなさんも、たくさんのご回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#203273
noname#203273
回答No.10

みなさん、意外と知らないんですね。。。 総称としては「給油ポンプ」ですが、あるメーカーの商品名で「ホースポンプ」と言います。 http://www.mkseiko.co.jp/auto/pump/index_pump.html

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.9

色々な回答で面白い。 通称「灯油ポンプ」、「給油ポンプ」 正式には「灯油用手動式給油ポンプ」です。

noname#124369
noname#124369
回答No.8

人生40数年、 しゅぽしゅぽ で通して来ました、が^^

  • 1979je
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

「灯油ポンプ」でいいと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

灯油ポンプ、で良いのだと思います。 ドクター中松はあれは自分が発明した「醤油チュルチュル」であると主張しています。

noname#132394
noname#132394
回答No.5

ドクター中松が、考案した“醤油チュルチュル”だったと思います。そもそも中松氏の母が、醤油を瓶に苦労して移し替えてたのを見て簡単に移せないものかと・・考案した物みたいですよ!

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.4

醤油チュルチュルだと思います。 ネット検索で画像と確認してみて下さい。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

「給油 ポンプ」です。

回答No.2

灯油(石油)ポンプ、だと思います。 ドクター中松考案の「醬油チュルチュル」とも聞いたことがありますが、厳密には仕様が違うようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

石油ポンプ、灯油ポンプでJIS規格だと石油燃焼機器用注油ポンプです。

関連するQ&A

  • 灯油の給油ポンプ収納ホルダーを探しています

    こんにちは。 灯油の給油ポンプを収納するホルダーを探しています。 灯油缶の口部分に引っ掛けて収納できるタイプのものです。 手動の給油ポンプ(先端が赤いシュコシュコやるやつ)の収納ホルダーは見つけることができましたが、使っているのが電動ポンプなので入りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 電動給油ポンプ(灯油ポンプ)の仕組み

    電動給油ポンプ(灯油ポンプ)のポンプの仕組みと、自動停止装置(センサー)の仕組みを教えてください。

  • 灯油ポンプ

    乾電池式の灯油ポンプで一杯になると自動的に給油が止まる仕組みはどのようになっているのでしょうか。

  • 灯油を入れる電動ポンプについて!

    灯油を入れる電動ポンプ 電源入れると自動的に給油できて満タン になったら自動的に止まる電動ポンプを使用して 3年経ちました。 今年の冬も電動ポンプにお世話になろうと思います。 しかし、ない、ないんです。満タンになったら自動的 に給油をストップする「引っ掛け」が取れて紛失してしまい ました(汗) 自動的に給油が止まらないなら溢れてしまします(困惑) なので今後はある程度満タンになったら速攻で電源をオフに 切り替えたいので灯油のタンクが満タンになるおおよその 時間(何秒)を教えて下さい。キッチンタイマーでやりますので。 三菱 インバーターオイルファンヒーター KD-274D です タンクの容量として何秒後に電源オフにすればよいものか? タイプ的にけっこう古いですよ~ それと、頭を抱ええているのは電動ポンプの収納です! ポンプの先の灯油のしずくを落としてからどのように収納 されていますか教えて下さい。 例、ビニールにつつんでどこかに置く・・う~ん 皆様のよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子どもに灯油を給油するペコペコさせるのは危険?

    子どもに灯油を給油するペコペコさせるのは危険でしょうか? 我が家には、4歳の子どもがいます。 先ほど、私がファンヒーターの灯油の給油をしていると、 子どもが来て「わたしもやりたい」と言ったので、ペコペコだけ やらせてあげました。 ”ペコペコ”は、手でポンプをペコペコさせて灯油を給油するやつです。 すると妻から、「そんな危険なことやらせないで」と言われました。 「そんなことさせる人いないよ」とひどく怒られました。 「子どもが覚えて、親の目のとどかないところで何するかわからない」とも。 私は一緒にいたし、ただポンプをペコペコさせただけ。 また、目のとどかないといっても、子どもが灯油タンクの口をあけて 遊ぶとも思えないのですが。 皆さんはどのように思いますでしょうか? やはり子どもに触らせるのは危険なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 灯油があふれ出してしまった。どうしよう・・・

    どうしようかと悩んでます。 というのもさっきファンヒーターをつけたら灯油が無くなっていたのでいれようと思いポリタンクから出てる灯油を通す管((電源が付いていて電源を入れたら給油が始まり給油タンクの方の管の先が灯油に付いたら給油が止まるタイプ))を給油タンクに差し込み、その管の電源を入れて給油が終わるのを待ってました。すると管の先と灯油の接触(?)が悪く少し灯油があふれ出てから止まりました。給油タンクと床のまわりは灯油でぬれたんですが、まぁそれは雑きんで拭いて・・・ 給油タンクいっぱいまで灯油が入ったのでフタをしめたら灯油があふれ出てしまう。って状態です。 余分な灯油をどうにかしたいのですがどうすればいいのですか? ポリタンクに戻すってのはちょっとキツイです・・・こんな経験初めてなもので・・・(ーー;) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。 m(._.*)mペコッ

  • タンク残り少ない灯油を給油する方法は?

    18L赤いタンクに灯油を入れて保管してます。横から見て今タンクの底から5cmくらいしか灯油がありません。もうファンヒーターに灯油がないので、給油したいのですが、うまく給油できません。手動式給油ポンプを使っていて、空気だけがシュパシュパいうかんじです。灯油追加購入は今週末にしたいので、なんとか今家にある少ない灯油を給油したいです。赤い灯油タンクを斜めにしたり、高い位置においてみたりしたのですが…、やり方が悪いんでしょうか。効果的な給油方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 灯油タンクに灯油を入れる際の注意点

    ストーブの灯油タンクに、灯油の入ったポリタンクから灯油を給油する際、毎回手が灯油だらけになります。 ストーブの灯油タンクの蓋は手が汚れない仕様になっていますし、ポリタンクから灯油を入れるポンプも、電動式になっています。 ただ、そのポンプを給油毎にポリタンクへ出し入れする際、当然ですが手につきます。 それが嫌なので、給油完了後もポンプをポリタンクへ入れたままにしていたのですが、主人に、それはダメでしょうと言われてしまいました。 手を汚さない方法ってありますか? 皆さんはどのような給油方法をとっていますか? よろしくお願いします。

  • 給油所にある給油ポンプについて

    いつもガソリンスタンドで給油する時にいつも思うのですが、スタンドにある給油ポンプはどうして満タンになれば自動で止まるのでしょうか? ノズルを給油口に差し込んで、レバーを引けばガソリンが出ますよね?。 満タンになりますと、勝手に給油が止まります。 この止まる仕組みを教えてください。 どこかにセンサーでもあるのでしょうか??。 これといってセンサーは見つかりませんが...。 実を言うと、今日セルフスタンドで満タンにしようとしたら、センサーが働かなかったらしく、あふれてしまいました....。結構アバウトな仕組みなのかぁ?? ご存知の方教えてください。

  • 灯油を入れるときのポンプの仕組みを物理の法則で説明してください

    灯油を入れるときのポンプやスポイトの仕組みについて質問します。 いずれもポンプの部分を少しだけ押すと離してふくらむとき少ししか液体やが入ってきません。沢山押すと押しただけ沢山液体が入ってきます。経験的にそれはわかっているのですが、経験ではなく物理的に説明したいのです。できれば計算式も一緒に提示していただければ助かります。 よろしくお願いします。