• 締切済み

灯油ポンプの保存方法

今日やっと残っていた灯油を消費できたので、灯油ポンプを外してしまっておこうと思うのですが、毎年しまう方法で悩んでいます。 うちの灯油ポンプは単三4本の電動ポンプで、ポンプ部分は縦長ではなく横長のタイプ、灯油缶に入れるホース部分もまっすぐではなく蛇腹状で曲がるタイプのものです。 これまではゴミ袋に入れて、ポンプ部分がホースの灯油で汚れないようにベランダの壁に立てかけるようにして置いていました。 でも風が強いとポンプ部分が重いのでずり落ちてしまい、その度に直しています。 アパートなので倉庫などもなく、お店で売っている収納ケースも形が合いません。 皆さんは灯油ポンプをいつもどうやってしまっておきますか?

noname#255371

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

灯油も乾燥できます。乾燥するまでベランダに放置しておいてからゴミ袋に入れれば 立てかけたりしないで保存できます。

質問者

お礼

そうなんですね、初めて知りました。 ずっと袋に入れておいたらずっと灯油が残ったままだったので、袋に入れる前に外に出して乾燥させてみます。 回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.2

ゴミ袋ごと灯油タンクにテープとかで貼り付けたらどうでしょう。

質問者

お礼

テープで貼り付けは考えたことなかったです! 灯油タンクも汚れ防止にゴミ袋でくるんでいるので、そこにガムテで貼り付ければいいかもしれません。 さっそく試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

灯油タンクにつけっぱなし。 ですが、いつも寿命は 早く、2シーズン保てばいい方。 なんか電動ポンプの中の密閉ゴムの劣化が 早く、メーカーはわざと壊れるように弱いゴムパッキンを使っているようです。 もちろんポンプは横長の形のタイプです。

質問者

お礼

やっぱりつけっぱなしでしょうか。 ですが以前半年くらいつけっぱなしにしていたらホースの付け根部分が劣化して亀裂が入ったことがあり、ちょっと抵抗があります・・・。 つけっぱなしでもいい方法はないか、考えてみます。 回答ありがとうございました。