• ベストアンサー

玄関に灯油をこぼしてしまいました。

玄関で灯油を入れていて、灯油の缶からストーブの缶に移すポンプのストロー部分にたまっていた灯油を少しこぼしてしまい、ねれた雑巾でふいたのですが、もし玄関でライターなどの火を落とした(めったに無いと思いますが、、、。)りしたらそのこぼした部分に火が燃え移ったりするでしょうか。何日かたてば灯油の成分は消えますか?心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

先ず、灯油はガソリンと違い引火点(加熱して燃焼する温度)が40度程度と高いので、ライターを落としたり、あるいは極端な話がそのこぼれたところにマッチやライターで直接あぶっても、あぶっているところだけが暖まり厳密には燃焼しますが、それも炎は目に見えにくいほど部分的にしか燃焼しません。 まして燃え広がることもありません。 石油ストーブの芯とか、衣類や布に染みこんだものならば、その芯材の加熱により燃焼を続けられますが、灯油単独ではメラメラ燃え広がるには全体を40度以上に上手く加熱しないことには燃え広がりません。 玄関の床とのことですので、床そのものを温めないことには端から床の冷たさにより冷やされますのでご心配いりません。 燃え広がる心配はないにしても、しばらくは独特な臭いに悩まされるでしょう。 先ずはいらないタオル、新聞紙などに染みこませ液体部分を取り去ると共に、取り終わって濡れた部分も乾拭きをするようなつもりで出来る限り拭き取ってください。 あとは気化しやすいですので、換気をしておけば蒸発してなくなり、臭いも取れます。

rinrin78ka
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。揮発という言葉をよく聞くのですが、いまひとつ意味が分からなかったのですが、この回答を読んで分かりました。安心しました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 揮発するので大丈夫だと思います http://okwave.jp/qa/q1187006.html あとこぼした時は http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/faq06.html

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございました。揮発するとの事安心しました。