• ベストアンサー

HP制作の見積もり

web会社に外注させていただく立場の者です。 このカテゴリは専門の方が多いと思い質問させていただきました。 あるお店にHPリニューアルの見積もりが欲しいと言われ、 200万で5年運用してくれといった希望を出されています。 こちらとしてはどんなHPにしたいか希望を聞いた上で 200万が妥当なのか決めたいと、いくら言っても、 まずは概算が知りたいと言われています。 (それでも打ち合わせ後だと言い切っていますが...) HPの見積もりを出す事が始めてなので この考えが間違っているのではと思い心配になってきました。 私の行動は間違っていますか? ご意見お願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

商売人としては間違っています。 仰っている内容は正しいです。 5年間で200万円(税込・別で結構内容が変わります)だと、HP作成並びに運用までならこのようなものになりますという提案書を作成して見積と一緒に提出する(タイプの違う2~3種類くらいは提出する)。 HP作成費いくら、運用内容(更新やレンタルサーバー等)が5年でいくら等。 HPの更新方法が、ローカルで修正したものをFTPでアップするタイプでなく、ブログの更新のようにブラウザ上でできるものなど、色々パターンを用意する。 この部分は素人では絶対にわかりません。 その後、細かい打ち合わせを行う。 これができないのなら、HPの作成の受注は難しいと思います、ある程度の使用を置きいてというのはわかるのですが、大抵の人はどういうものがほしいという具体的なプランがないのが普通ですし、仕組みもわかりません。 リニューアルですと、一切の痕跡をなくして新しくするのか、一部修正でいいのか等の提案もすればいいと思います。

right_2009
質問者

お礼

非常に勉強になりました。 ただそこまでのスキルが私にはありません。。 目標とします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mugmugmug
回答No.3

私は同業界別分野といった感じの職の者なので 契約・金額・工数・納期の話は「素人よりまし」という程度なので そちらの方面ではアドバイスできませんが どうしたら話し合いをしてもらえるかといったことで 参考になればと思います。 私の想像では、HPにピンからキリまであることが 相手方はわかっていないのではないでしょうか? そこで、例えとしてわかりやすく 以下のような車の話をしてはいかがでしょうか? ただ漠然とHPを200万で5年とだけ仰られるのは 200万円で車を買えるか?と言っているのと同じです。 たしかに200万で買える車は結構あります。 でも、クラウンが欲しかったり、大型トラックが欲しかったりする場合は 200万円で買えませんよね。 200万円で買える車があればそれでいいと仰るのでしたら問題ありませんが、 それで本当に良いのでしょうか? あとから「乗り心地が」「荷物が」といっても、 車自体を変更しなければいけませんよね。 求めているものがわからないのに、 「200万円で車は買えるか」と聞かれても困ってしまいますよね。 逆に、軽自動車でいいのなら200万円も出す必要もないですよね。 HPも同じなのです。200万でできないものもあれば 200万ではもらいすぎなものもあるのですよ。 後から追加できる機能を別契約で受けることはできますが 場合によっては一から作り直しということもあり得るのです。 という感じでお話ししてみてはいかがでしょう。 的外れでしたら無視してください。

right_2009
質問者

お礼

いい例えですね。 私も勉強になりました。いつか使わせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

画面のイメージがない状態で200万と言われても請けてはいけないと思います。 HP数を限定した方が良いと思います。 例えば 初期費用:画面が3枚で25万円(main画面×1、sab画面×2) 保守費用:年間35万円×5年間で175万円(sab画面の文言修正のみ、左記以外の修正は別途見積もり) の合計200万円の様な見積もりと契約書が無いと、100画面で毎年10画面ずつ変更が生じるけど200万円ねと言われてしまいます。 数値を入れない契約は相手にとって打ち出の小槌です。 FunctionPoint法(FP法)をネットで調べて見積もりの参考にしたら良いと思います。

right_2009
質問者

お礼

大変参考になりました。 私の考えはあながち間違っていないと確信しました。 FP法も参考にさせていただきます。

• junkUser
回答No.1

どっちの言い分も正しいと思います。 発注する側としては、決済などが通常必要なので金額がある程度分かる必要があります。 会社として初めてでないのなら、会社の別の案件を例示して、 「このサイトの場合は~~万円いただいています」 みたいな回答が出来るのではないでしょうか。

right_2009
質問者

お礼

今回が始めてです。言葉足らずですみません。