• ベストアンサー

HP作成って業者に頼むといくらぐらいですか?

知人からホームページ作成を依頼されました。 (一応私はITのプロですが、WEBはあまり経験がありません) 見積もり作成でいくらぐらいが妥当か困っています。 例えば、浜崎あゆみさんHPではプロに頼めば相場はいくらぐらいなのでしょうか? http://avexnet.or.jp/ayu/index.html 少しマイナーなところで言えば、「樹海」のHPではいくらぐらいでしょうか? http://www.jyukai.jp/ できれば開業、もしくは勤務されているプロのWEBデザイナーの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

HPですけど、素人と玄人の垣根が低い業界で、私も病院を開業するという知人に頼まれて、付け焼刃で勉強してホームページを作ったら、その後、世界的に有名な某NPO法人の支部から注文が来たり(会長と知り合いという関係)、卒業した大学の同窓会から頼まれたりで、そこそこ副業として成り立つようになってきました。 面倒な部分は、専門学校の学生さんに頼んだりしています。 例に出したようなホームページも学生にバイトで作らせれば数万円でやってくれるし、相場はあってないようなもので、まともに制作会社に頼めば、最低でも数十万円でしょう。 会社ですと、事前打ち合わせ、写真などの提供の有無、途中の打ち合わせ回数、完成後の管理の問題など細かく決めて値段を決めますけど、先に書いたように学生や主婦でもできる作業なので、あなたが相手にいくら請求するかは、人間関係で考えるしかないと思う。 うちでも地元の大学のサークルが3~5万円で作るからというチラシをポストに入れていきます。 ちなみにNPO法人の支部のホームページを最初に作った人は、NECか富士通を退職した主婦が副業で作ったようで、デザイン的には今一でした。 専門家として回答しますが、かろうじて商売になっている素人で「名ばかりのエセ専門家」とご理解ください、素人でも商売になる実例として回答します。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにHP作成は人間関係も重要になってきますね。学生で3~5万、ですか…。どのようなページか気になりますが。 丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• kenken741
回答No.3

>だからURLまで提示して訊いてるじゃん。 そんなもの役に立たない。デザインはページの制作費の一部でしかない。 >よく読んでよ。その見積もりを知りたいんだってば。 デザインなんて制作費のほんの一部って事理解できない? 君が頼まれているのはデザインだけではないでしょ。 >一応私はITのプロですが、WEBはあまり経験がありません 情報処理業界の人間ならわかりやすく説明しよう。 UI提示されただけでソフトウェアの価格決めることできる?君の要求しているのはそういうことだよ。

• neo-pp
回答No.2

HP作成業者では無いですが近い業種の者です。 下の方も言われている様にピンキリですが 私の知るところの範疇で大体相場的には50万~200万ってとこでしょうか。 タレントさんのHPはなんとなくネームバリューの分もう少し高いかもですね・・。 でも見た感じ、浜崎あゆみさんのHPも樹海のHPも対して実際のコストはかわらない気がします。 実際のコストで言えば50~60万くらいでも全然作れると思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >実際のコストで言えば50~60万くらいでも全然作れると思います。 そんなにするのですか!! ビックリです。高級なものになれば1,000万ぐらいかかるとは聞いていましたが・・・・。 有難うございました。

• kenken741
回答No.1

ピンキリ。 ・サイト規模(ページ数、構成、機能) ・サイト構築方法(静的ページにするのかCMSなどを用いて動的な物にするのか) ・デザイン(既存のテンプレートを用いるのかゼロからデザインするのか) などで変わるし業者によってもピンキリ。 それと >WEBデザイナーの方、よろしくお願い致します。 Webデザイナはデザインだけできる人でプロデュース業はまた別だから WEBデザイナに見積もり頼んだところでデザインの見積もりしかできないよ。

質問者

お礼

だからURLまで提示して訊いてるじゃん。 >Webデザイナはデザインだけできる人でプロデュース業はまた別だから WEBデザイナに見積もり頼んだところでデザインの見積もりしかできないよ。 よく読んでよ。その見積もりを知りたいんだってば。