• ベストアンサー

HPデザイナーの方にお願いすると…。

ここに質問していいのかすら分からない私ですが、仕事上、HPを作らなくてはっ。という状況になり、作りたいのですが、一番身近なHPデザイナーの方を一人しか知らないのですが、聞いてみたところ、作成に20万、月々管理に5千から6千円というお話を頂きました。相場もさっぱり分からない私ですが、大体そういうものなのでしょうか。HPはわりとセンスのいいものにしたく、センスを疑われるようなデザインであるならやりたくないのです。やはりそれくらいは普通なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sueno
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

HP作成にかかる一般的な費用ですが、 ・デザイン代 ・技術代 ・サーバ代 に分けられます。 デザイン代は一般的なページ作成から、ものすごく凝ったデザインのページ作成までいろいろありますので価格はまちまちです。 技術代は、例えばメールフォームや掲示板、ショッピングカートのように、プログラムを必要とする際に必要な料金です。 サーバ代は、HPを置く場所を借りる代金、および管理する代金で、自分で借りるならばHPデザインには関係ありませんが、管理をお願いするのであれば支払うことになるかもしれません。 この中で、サーバ代はどこに住んでいても日本どこでも利用できますので、地域差はありませんが、 デザイン代と技術代は人件費に大きく関わりますので、地域差がかなりあると思われます。 そこで、ご質問に対するアドバイスですが、 デザインに非常に凝ったページ作成であるならば、20万円は決して高いとは思いません。管理費も、内容の内訳しだいですが高い値段ではありません。 しかし相場を見るのであれば、お近くのHP作成会社にデザイン見本込みの見積もりを頼んで、比べることをお勧めします。 また、作成はするが管理が不親切な業者もいるため、月々の管理がどのような内容かしっかり把握しておくことが大切です。

charinkomama
質問者

お礼

大変為になりました。 ありがとうございました。 少し分かった気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もそのような仕事をしていますが 相場はやはりその辺になるかもしれません。 しかし率直に言って相場は高いです。 よく探せばもう少し安いところがあるかもしれません。 ちなみに私のところでは独自ドメイン サーバ管理込みで初期費用20ページ10万でやってます 月々は6000円頂いてますが好評です もっとも勉強する時間があるならご自分で全てやられるのが 最良だと思います^^;

charinkomama
質問者

お礼

そうですね、自分が出来たら最高なのですが、やはりプロの方に委ねようと考えています。 相場を教えてくださってありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

それでやってくれるなら,非常に安いですよ. ただ,どの程度のHPにするかですが,殆ど人件費と考えればいいです.1人1ヵ月掛かりきりで50万前後でしょうか.上は数百万円ときりが無いです. その身近な知り合いに依頼するのが無難ですね.

charinkomama
質問者

お礼

分かりやすかったです。 6年間無料でギャラリーを貸していただいたので、 とても信頼しています。 変更も割とすぐにしてくれていましたので、 やはり決めようと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

ページ数、フラッシュなどの動画機能を使うかどうか、ショッピング機能を付けるか、掲示板も付けるのか等で変わります。 普通の写真や絵と文字のページと問い合わせ機能が付いて10ページ~15ページ程度で20万ぐらいでしょう。 また、それにFLASH等が付いて動画が有れば安い方です。管理費も内容によりピンキリです。内容を確認してください。たとえば、掲載商品や内容をこまめに変える場合で、その都度委託するなら、そこそこかかるし。自分で何処までやるのか、何処まで管理でやってくれるのかを、確認した方が良いですね。 また、できあがる前の打ち合わせを綿密にやっておくと良いです。最低ラフのサンプルページをデザインして貰って、自分のイメージと合うかどうか確認して、合わなければ「こういう風に出来ますか?」と確認し出来なければ、その人には頼まないと言うぐらいが良いです。打ち合わせの前にそのことをはっきり言って、から打ち合わせると良いです。サンプルを作ったからには必ず契約してくれでは困りますからね。

charinkomama
質問者

お礼

大変為になりました。 ありがとうございました。 確認事項もきちんとやります。

  • totem-ITO
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

私は、グラフィック系からWEBデザインも行ってる者です。 何ページ仕立てかわかりませんが、20万円で、デザインまでやってくれるのでしたら非常に安いと思います。 ただ、個人のデザイナー1人でやって頂く・・・というのは、今後の対応に不安を感じる場合もあります。 WEBの場合、更新のスピードが必要ですが 「なかなかつかまらない」 「今、忙しいので・・」など対応にストレスを感じる事もあるからです。。ただ、これも人によってマチマチですので。しっかりやってくれる人はキチンと対応してくれますが。。 そういった不安をなくす為にはデザイン事務所(すくなくともデザイナーが3名以上在籍しているところ)でしたら、安心してお任せできるのですが 費用が高くなります。 ちなみに、我々は(従業員13名 内デザイナー6名) 20ページくらいで、CGI程度のプログラムを組んだとして、そしてデザイン重視ということなので、おそらくフラッシュも必要だろう。。 ということでおおよそ35~40万円です。 月間管理費用は5千~3万円の間です。 サーバなどは別途です。単純に制作費だけで・・ デザイン費用を払われてらっしゃるのでしたら ラフ段階で納得されるまでデザイナーと打ち合わせされれば良いかと思います。 とりあえず・・・で進んでいって、後からデザインを変えてください・・と言うと結構な変更費用を請求されるかもしれません。

charinkomama
質問者

お礼

具体的でとても為になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

まっ、そんなもんだと思います。 私も仕事で作りましたが、10ページ30万円、一年間テキストベースの更新は無料という契約を交わしました。 内容勝負で作るのであれば、自分で作ればいいですが、外見勝負であれば、プロにおまかせするといいですね。イメージの注文どおりにつくってくれます。

charinkomama
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • デザイナーになりたい

    はじめまして 私は、文系の4年生大学を卒業してからOLとして働いてる、23才女です。 大学生の間、特別やりたいことなども無かったので流れのままに就職したのですが 今更かもしれませんが、デザイナー(特にシューズデザイナー)になりたいと思うようになりました。 しかし、絵などを習ったことが無いのでうまいわけでもなく、デザイン画なども全く書けません。 仕事をやめて専門学校に行こうかと考えたのですが、デザイナーともなるとそれなりのセンスが問われるので、行った後でやはり自分にはセンスが無い・・・となったときのことを考えると怖くて仕事をやめる決意が出来ません。 やはり、デザイナーになるには専門学校に行くしかないのでしょうか?

  • WEBデザイナーを探しています

    知人の会社のホームページ(以下HP)立ち上げの話が浮上してきました。 そのため、インターネットなどで調べたHP制作会社にいくつか話をきいてみたり、実際にこれまでその会社が手がけたHPなども見てましたが・・・。Flashやストリーミング配信など、テクニック的な部分に強いところはたくさんあったのですが、デザインセンスの面で「これは」と思うような方残念ながらが見当たりませんでした。 雑誌やセミナーなど、インターネット上以外でWEBデザイナーを探す方法を、どなたかご存知ないですか? ちなみに、その会社はイベントや映像制作系の会社で、国内外のアーティストとも仕事をしているような会社です(というわけで、代表者の方がデザインセンスについて、非常にこだわる方のようです・・・) けっこう手詰まりで、困ってます。

  • デザイナーの服装とデザインレベルは比例するか?

    WEBデザイナー、広告デザイナーの方、またクライアントの方に質問です。 デザイナーファッション、つまり服装や小物使いのセンスってデザインの良さに比例しますか? オタク様なルックスでもかっこよくていいデザインをする人はいましたか? 逆に自分の見た目のセンスは良さそうなのに仕事でデザインをやらせればひどいセンスという人はいましたか?

  • ウェブデザイナー

    ウェブデザイナーになりたいと思っていますが、 あまり頭はよくありません。またいいデザインで HPが作成できるか心配です。HTMLで1個HPを作成しています。 デジタルハリウッドで勉強しようかと思います。 ウェブデザイナーの業界情報、収入・裏話などを 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • デザイナーの方、教えてください(就職について)

    こんにちは、こんばんわ。 以前http://okwave.jp/qa/q7480785.htmlで就職活動について 質問させていただきました。私はグラフィックデザイナーを目指したかったのですが 無理に制作していると思いました。 しかし、割り切ることができませんでした。 ではなぜ制作がいやなのか考えたところ「自分にセンス、感性がないから」でした。 自分の作ったものが嫌いだからです。 私は「無理だ」とかいいつつ目指すところが高いです。自分の能力に見合わないものを 求めてしまうところがあります(または自己満足で終る) なのでよい作品を見て感性を磨こうと思ったのですが、作品にうまく取り入れる 方法に混乱してしまいうまくいきません。 こんなんじゃまともな作品を会社に見せられる気がしません。 やはり、よい作品がなければデザイナーにはなれませんか? ほかの質問者さんのところでセンスがない人でもデザイナーの仕事を してる人をみたのですが世の中「デザイナーの仕事やりたいです!」だけじゃ とおらないですよね?真剣にアピールすれば受かっちゃうものなのですか? あと、感性の磨き方のコツ、自分の作品を好きになる教えていただけると嬉しいです。 色々なことに混乱してしまっていて頭真っ白です。 【理解していること】 ・デザインはクライアントに求められているものを形にすること (でもうまくアウトプットできない・・) ※質問に関する回答以外は全てスルーさせていただきます。

  • ■Webデザイナーについて■

     仕事のことなのでカテゴリーが違うとはおもいますが、ここには Web制作のエキスパートや、プロの方々が多数なのであえてこの カテゴリーに投稿しますことをご了承いただけますでしょうか?   これはプロの方には失礼かもしれませんが、 このの掲示板で質問していろいろHP作成のことを 調べているうちに、HPを作るというこがすごく楽 しくなってきてしまい、今は人材派遣の仕事をして いますが、一生の仕事としてWebデザイナーに( 取材やHTMLコーディングも含めて全般的にWe b制作にたずさわりたいです。)なりたいと思って しまいました。 ですが、ネックになるのが、デザインセンスで、デザ インの学校に行く時間もお金もないですし、いままで 絵を描くことは好きではなかったので、全然絵心があ りません。 しかし、ホームページを作る!となると別で、いろ いろな方々のページを見てると「こいう画像を描けた らいいなー」と、がぜんWebをデザインするとに興 味が沸いてきてしまいました。(笑) 広告などの印刷物も、「いいいな」というものは保存 するようにしています。 ですが、そこはデザイナーとなると仕事なので趣味で やるわけにはいきません。 Web制作で経験を問わないという会社の求人があっ て、それに応募してみようとはおもうのですが、やは り先にも書いた、デザインのセンスがネックになって しまうのです。 その会社に入ってからは、通信教育や書籍等で勉強し ていこうとも思っています。 もちろん何かを成しえようという気持ちや、Webと いえども、それを見るのは人間なので人と人との係わ り合いだということも理解しています。 それでもやはり無理なものは無理でしょうか? 厳しいことでもいいのでいろいろなご意見お聞かせい ただけましたなら幸いです。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • ウェブ制作費の相場を教えてください(デザイナーへの支払い)

    企業のウェブを新規で作ってくれたウェブデザイナーさんへの支払いをするのですが、どれぐらいの相場なのかを教えてもらえないものでしょうか。 こちらも発注の経験がほとんどなく、デザイナー(フリーの個人)初めてウェブの仕事をするため、相場がどれぐらいかが検討つかないのです。 考えているお支払いは、 新規ページはページ単価4500円、 バナーは一点あたり2000円、 従来のページを今回のデザインに流し込みなおしたのはページ単価4000円。 全体をデザインしてもらった、ページフォーマットデザイン代は、検討がつかないのですが、3-5万円ぐらいでしょうか。 また、今後、修正・補足などが発生した場合は 1ページあたり2000円、もしくはひと月あたりの 金額を固定で決めるか、時給申告か、でしょうか。 ちなみに約60ページを新規作成してもらいました。 正直ほそぼそとやっている中小企業なので、ゆとりはあまりありません。しかし、満足のいく仕事をしてもらったので、できるだけ正当なお支払いをしたいと思っています。 どなたかアドバイスいただける方、どうぞよろしくお願いします。

  • SOHOでのHP作成料金の設定について

    現在SOHOで仕事をしていますが、今度HP作成の見積もりをしてほしいといわれました。 CGIなどはなく、全体のデザインとロゴを含む画像作成も含みます。 SOHOとして請け負う場合のだいたいの相場がありましたら教えてください。

  • フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

    フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、 知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の デザイン作業を手伝うようになりました。 辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。 ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。 デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが 結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、 最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。 ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、 経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、 今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。 前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、 自分の実力は認めてもらえているものの、 やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。 社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。 ツテがないため新規開拓の必要があります。 フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、 どうやってお仕事を頂けるようになりましたか? HPを作ったり、 広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか? それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか? 自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が 入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか? ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合 私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、 会社のいろいろな人が関わっていること、 会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。 そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか? それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、 もう一度就職するべきかも考えています。 また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 ※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった 具体例が欲しいです。