• ベストアンサー

HPデザイナーの方にお願いすると…。

ここに質問していいのかすら分からない私ですが、仕事上、HPを作らなくてはっ。という状況になり、作りたいのですが、一番身近なHPデザイナーの方を一人しか知らないのですが、聞いてみたところ、作成に20万、月々管理に5千から6千円というお話を頂きました。相場もさっぱり分からない私ですが、大体そういうものなのでしょうか。HPはわりとセンスのいいものにしたく、センスを疑われるようなデザインであるならやりたくないのです。やはりそれくらいは普通なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sueno
回答No.2

HP作成にかかる一般的な費用ですが、 ・デザイン代 ・技術代 ・サーバ代 に分けられます。 デザイン代は一般的なページ作成から、ものすごく凝ったデザインのページ作成までいろいろありますので価格はまちまちです。 技術代は、例えばメールフォームや掲示板、ショッピングカートのように、プログラムを必要とする際に必要な料金です。 サーバ代は、HPを置く場所を借りる代金、および管理する代金で、自分で借りるならばHPデザインには関係ありませんが、管理をお願いするのであれば支払うことになるかもしれません。 この中で、サーバ代はどこに住んでいても日本どこでも利用できますので、地域差はありませんが、 デザイン代と技術代は人件費に大きく関わりますので、地域差がかなりあると思われます。 そこで、ご質問に対するアドバイスですが、 デザインに非常に凝ったページ作成であるならば、20万円は決して高いとは思いません。管理費も、内容の内訳しだいですが高い値段ではありません。 しかし相場を見るのであれば、お近くのHP作成会社にデザイン見本込みの見積もりを頼んで、比べることをお勧めします。 また、作成はするが管理が不親切な業者もいるため、月々の管理がどのような内容かしっかり把握しておくことが大切です。

charinkomama
質問者

お礼

大変為になりました。 ありがとうございました。 少し分かった気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もそのような仕事をしていますが 相場はやはりその辺になるかもしれません。 しかし率直に言って相場は高いです。 よく探せばもう少し安いところがあるかもしれません。 ちなみに私のところでは独自ドメイン サーバ管理込みで初期費用20ページ10万でやってます 月々は6000円頂いてますが好評です もっとも勉強する時間があるならご自分で全てやられるのが 最良だと思います^^;

質問者

お礼

そうですね、自分が出来たら最高なのですが、やはりプロの方に委ねようと考えています。 相場を教えてくださってありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

それでやってくれるなら,非常に安いですよ. ただ,どの程度のHPにするかですが,殆ど人件費と考えればいいです.1人1ヵ月掛かりきりで50万前後でしょうか.上は数百万円ときりが無いです. その身近な知り合いに依頼するのが無難ですね.

質問者

お礼

分かりやすかったです。 6年間無料でギャラリーを貸していただいたので、 とても信頼しています。 変更も割とすぐにしてくれていましたので、 やはり決めようと思います。

• Turbo415
回答No.4

ページ数、フラッシュなどの動画機能を使うかどうか、ショッピング機能を付けるか、掲示板も付けるのか等で変わります。 普通の写真や絵と文字のページと問い合わせ機能が付いて10ページ~15ページ程度で20万ぐらいでしょう。 また、それにFLASH等が付いて動画が有れば安い方です。管理費も内容によりピンキリです。内容を確認してください。たとえば、掲載商品や内容をこまめに変える場合で、その都度委託するなら、そこそこかかるし。自分で何処までやるのか、何処まで管理でやってくれるのかを、確認した方が良いですね。 また、できあがる前の打ち合わせを綿密にやっておくと良いです。最低ラフのサンプルページをデザインして貰って、自分のイメージと合うかどうか確認して、合わなければ「こういう風に出来ますか?」と確認し出来なければ、その人には頼まないと言うぐらいが良いです。打ち合わせの前にそのことをはっきり言って、から打ち合わせると良いです。サンプルを作ったからには必ず契約してくれでは困りますからね。

質問者

お礼

大変為になりました。 ありがとうございました。 確認事項もきちんとやります。

• totem-ITO
回答No.3

私は、グラフィック系からWEBデザインも行ってる者です。 何ページ仕立てかわかりませんが、20万円で、デザインまでやってくれるのでしたら非常に安いと思います。 ただ、個人のデザイナー1人でやって頂く・・・というのは、今後の対応に不安を感じる場合もあります。 WEBの場合、更新のスピードが必要ですが 「なかなかつかまらない」 「今、忙しいので・・」など対応にストレスを感じる事もあるからです。。ただ、これも人によってマチマチですので。しっかりやってくれる人はキチンと対応してくれますが。。 そういった不安をなくす為にはデザイン事務所(すくなくともデザイナーが3名以上在籍しているところ)でしたら、安心してお任せできるのですが 費用が高くなります。 ちなみに、我々は(従業員13名 内デザイナー6名) 20ページくらいで、CGI程度のプログラムを組んだとして、そしてデザイン重視ということなので、おそらくフラッシュも必要だろう。。 ということでおおよそ35~40万円です。 月間管理費用は5千~3万円の間です。 サーバなどは別途です。単純に制作費だけで・・ デザイン費用を払われてらっしゃるのでしたら ラフ段階で納得されるまでデザイナーと打ち合わせされれば良いかと思います。 とりあえず・・・で進んでいって、後からデザインを変えてください・・と言うと結構な変更費用を請求されるかもしれません。

質問者

お礼

具体的でとても為になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

まっ、そんなもんだと思います。 私も仕事で作りましたが、10ページ30万円、一年間テキストベースの更新は無料という契約を交わしました。 内容勝負で作るのであれば、自分で作ればいいですが、外見勝負であれば、プロにおまかせするといいですね。イメージの注文どおりにつくってくれます。

質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました! とても参考になりました。