• ベストアンサー

赤ん坊が嫌いなんですけど、自分の子が生まれたらかわいいと思えますか?

赤ん坊が嫌いなんですけど、自分の子が生まれたらかわいいと思えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akoleo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

私も子供が大嫌いでした。 しかし産んだら変わるかな?と期待し、産みました。 現実、あまり変わらないです。 騒げばうるさいなと思うし落書き見せられても何コレ?と思っちゃうし何より自分の爪を切る時間も無い日々に嫌気がさすのも毎日。 正直、私は子供なんだと思う。 私みたいなのは産まないほうがいい。 もう産んじゃったから責任感でやってますが、早く成人してほしいです。 でも育児を始めてからは、知人の赤ちゃんやうちの子を、かわいいなとはたまに思いますよ。 そのへんは進歩したかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • i42319
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

私の場合、かわいいと思えるようになりましたよ(ただし、自分の子供だけですが)。 子供は好きではなく居なくてもいいやと思っていましたし、出産後も育児が辛くなかなかかわいいと思えませんでしたが、半年過ぎてコミュニケーションがとれるようになってきたら、かわいくてかわいくて。 人それぞれだと思いますが、私のように自分が全く変わってしまう可能性もあるかと思いますのでご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.9

可愛いと思えるか思えないかは人ぞれぞれ。 大事なのは、可愛く思えても思えなくても、産んだらきちんと愛情をかけ育てる責任があるということ。 嫌いだからと言って、捨てたり殺したりはしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

私も同じでしたけど、やっぱり自分の子って言うか赤ちゃんがかわいいと思えるようになったと思います。 自分では何もできない、ただただ泣くだけの物体が、自分に頼りきっている様子は、本当に親冥利に尽きます。 子供を育てたからこそ人の赤ちゃんも可愛いと思えるようになりました。 後追いとか、母親じゃなきゃ泣くとか本当に育てた甲斐があります。 大きくなると別の苦労がでてきますけど、段々人間になって来ている証拠だから仕方ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126122
noname#126122
回答No.7

友達の旦那さんは子供嫌いでしたが、自分の子供が生まれたら子供が可愛くて可愛くて…になり、うちの子供ともよく遊んでくれます。 私自身は子供大好きでしたが、人の子供と自分の子供はまた全然違いますね~。機嫌の良い時だけではないし、大変な事も困ってしまう事も沢山あって、へこんだりしますし、疲れる事もあります。でもやっぱり自分の子供はかわいいし、何物にもかえがたい大切な存在です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

赤ん坊は別の世界の生き物と思ってましたし、 子供はたとえ友人の子供でも大嫌いでした。 主人も同様です。 自分の子供は別格ですよ。 (今の世の中、自分の子供とは言え虐待して殺してしまう人もいますから、100%そうなるとは言い切れませんけどね) 確かに生まれたての頃は正直可愛い~、とは思えませんでしたけどね… 何この猿?みたいな(笑)お腹の中にいるときもウキウキ楽しい!って 感情もなく他人事でしたし、妊娠したら可愛いと思える、出産したら可愛いと思える、も個人差だと思います。 私が可愛いって思えたのは3か月以降かな…それまではただただ「今日も生きててよかった」って感じで初めての育児に必死になって、そんな可愛い♪って楽しめる余裕もなかったですし。 逆に、「赤ちゃんが好きで好きでたまらない!」って人の方が、 色んな夢を抱きすぎて、美化して見てるからいざ自分の子供を持って みると現実と理想のギャップに落胆して放棄しちゃうって人も いますから、質問者様や私のように「赤ちゃんが嫌い」って言って 赤ちゃんにそれほど夢も期待も抱かず客観的に見れる人の方が 育児に向いてるって可能性もあると思いますよ。 最初っから期待してない方が、喜びも大きいですよね? 変に産む前から赤ちゃんを含めて色んな子と接してると 「この月齢になるとあれができるはずなのに」って余計な知識も 増えますから、自分の子と比較して嫌んなっちゃうでしょうしね。 私は逆に産むまで接してなかったのが効を奏したのか(笑) 比較することもなく、「こんなもんか」と余計なストレスはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

他所の子とうちの子は別物ですよ。 私も子供苦手で一生作らないつもりでしたが 今ではわが子が可愛くてたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

手にしてみて始めて判る 子供好きな人、でも育児ノイローゼにかかり、我が子に手をかける 子供嫌いな旦那、でも我が子だけは別とねこ可愛がり 子供なんて!と思っていたら、産んだら違った 産め!と言われたから産んだ、やっぱり猿にしかみえない。 陣痛なんて二度と経験したくなり!といいつつ3人も産んだ女性 色々です。ただ、相手のことが好きで、相手の子供ならば産んでもいい!と思う女性がいたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

会社の部下(女性)も、“子供なんか大嫌い、泣くしうるさいし・・・”と言ってましたが、いざ結婚して子供ができたら、“保育園の役員とか任されて大変・・・”とは言うものの、子供ができたことをまんざら嫌でもなさそうです。 そういうものかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.2

人によるとしか言えないと思います。 子供好きだったけど、産んでみたら思ったより愛情が沸かなくて苦しんでいる人もいれば 子供嫌いだけど、産んでみたら我が子は特別かわいい~、でもよその子は嫌い って人もいますし 嫌いだけど、産んだら我が子も可愛いし、よその子も可愛い、子供こそこの世の最高の物 って人もいます。 全部自分の周囲に実際にいます。 なので人それぞれですね。 ただ、赤ん坊が嫌いなら、赤ん坊の時期はそう何年も続かないので…。 好きとか嫌いとか言う前に子供になってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>自分の子が生まれたらかわいいと思えますか? 答えとしては「分かりません」が正しいのだとは思いますが、 このサイトでの質問を見ていると、 「わが子もやっぱり嫌い」という方が、意外と多いような気がします。 意外ではないのかもしれませんが。 で「わが子がかわいく思えなくてつい虐待(言い過ぎですかね)」 という流れになってしまうことも、これまた少なくはないようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は物心ついた頃から、赤ん坊や幼児が大嫌いでした。正確に言うと、赤ん坊

    私は物心ついた頃から、赤ん坊や幼児が大嫌いでした。正確に言うと、赤ん坊は生理的に気持ち悪く、可愛いなんて到底思えず、見るのも触るのも勘弁!という感じ。白人の赤ん坊はまだ見た目が不細工でない分多少マシではありますが、日本人の赤ん坊は不細工以外の何者でもない。あれがギャン泣きなんてすると、ムカムカしてぶん殴りたくなります。 幼児に関しては、気持ち悪いというより鬱陶しく近づかないでもらいたいです。 世間一般の特に女性は、よその赤や幼児を見て、いちいち「可愛い~」と言いますが、ぶっちゃけどう見てもブサなガキにも言うので、本心からそう言ってるのか非常に謎。女性が子ども嫌い、となかなか言いづらい風潮がありますが、実は子ども嫌い!という人はかなりいそうな気がします。皆さんはどうですか? また子ども嫌いな人はそれを公言できますか?

  • 赤ん坊について

    赤ん坊と接したことがないので教えてください。素人からすると、赤ん坊は夜はずっと寝てると思ってるのですが(起きて泣くこともある)一歳弱ぐらいの赤ん坊を夜中1時ぐらいに連れて、居酒屋に夫婦で行くことに悪影響はありますか?私がしてるわけではありません、SNSなど見ててそんな人がいたものですから。

  • 赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか?

    赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか? 生後2ヶ月くらいから、あやすと笑ったり声を立てたり、手足をバタバタさせ、表情も興奮して喜んでいるように見えるのですが、やっぱり喜んでいるんでしょうね?私は母親ではありませんから、私から乳を期待しているわけではない筈です。 他の動物では、犬が飼い主の姿を見ると狂喜しますが、猫なども喜ぶし、他のペットを飼っておられる方はどうでしょうか? 哺乳動物以外でも喜ぶという行動は観察できますか? 赤ん坊はあやすと喜ぶとして、それは、犬が喜ぶ心と同じなんでしょうか、違うのでしょうか? あやすと喜びますが、直ぐにあやすのを止めて立ち去ると、赤ん坊はやっぱり寂しく思ったりするのでしょうか?つまり、もっと、自分を構って欲しいのに、立ち去ってしまうからということですが・・・。 あやす度にいつも疑問が湧きます。宜しくお願い致します。

  • 赤ん坊がなつかないと嘆く親

    友人なんですが、こよなく愛する2歳になる赤ん坊が自分が抱いている ときにほかの人に抱かれたいとせがむときがあるといってひどく悲しん でいました。 それはもう尋常ではない悲しみ方です。 それは赤ん坊なんだから悪気でやっていることでもなく そんなに悲しがる必要はない、だれかの腕の中の方が 気持ちいいときだってあっても不思議ではないし、 小さい頃にたくさんの腕の人に抱かれると人見知りしなくなる、 と話し帰りました。 そこで質問ですが、傷つく気持ちはわかりますが、 赤ん坊をもつ母親はそこまで赤ん坊に好かれたいと 思うのでしょうか? こどもを育てているというよりもこどもがペットのように見えて しまいました。 いい悪いは別として赤ん坊をもったお母さんはこういう人が やはり多いのでしょうか?

  • 我が子が嫌いな親っていますか?

    これは、従姉妹から真剣に相談されたことなのですが…。 私自身も少し考えるところがあり、できれば経験者さんの御意見を聞きたいと思いまして、ご質問させていただきます。 一般的には親というものはどんな事があっても子供への愛情はあるものだ、といわれますよね。 でも、例えば、親だって人間なんだから、我が子を嫌うということはありますか? 赤ん坊のような時は別として、それなりに自分の意志で動き出したあたりからの子供のことです。特に、きょうだいの子供で、一方が好きになれない親っていますか? 従姉妹は、自分は両親からあまり好かれていなかった子供時代だったといいます。それに比べ、弟は可愛がられていたと思う、と。 決して、従姉妹がひがんだり卑屈な性格というわけではありません。 なぜなら、これには、従姉にあたる私から、その家族を見ても、ああ、そういえば・・と、思い当るふしも、昔から多々あるからです。 虐待とか、仲間はずれとか、はっきり目に見えることではなく、なんとなくその家族に感じる違和感のようなものでした。 私は未婚で子供もないから親の気持ちというものはわかりません。 自分の子でも、嫌い、とか、付き合いにくい、苦手、みたいな感情は持つのでしょうか。 一時の揉め事などで、嫌なやつだな~という、感情ではなく、もっと長く水面下で続いているみたいな…子供が幼い頃からずっと嫌いだった…みたいな感情のことです。男親、女親、また、子供が男女でも違うと思いますが、経験があれば、さしつかえない程度で教えてください。また、このような話の情報などもお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 欲深い自分が嫌い

    わたしにはわたしの全部が好きって言ってくれる子がいます。 わたしもその子が好きで、お互い承知しています。 それから3ヶ月ほど経ちましたが、わたしはだんだん欲深くなりました。 例えば、会話してて相槌をうってくれるのですが、それだけで嬉しかったはずなのに、今ではどうしてそこから話を続けないの?とか思うようになりました。 正直、こんな自分嫌いです。 こんな自分を相手が好きになるわけないって思います。 もしわたしの悪いところを知られて幻滅されるのが怖いです。 好きになると欲が出てきてそんな自分が嫌いになって相手を避けてしまいます。 だれか、同じ人いませんか?

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 赤ん坊がいつもうなっています。

    生後8ヶ月の赤ん坊がいるのですが、よく「ウー,ウー」と言ってうなっています。手を「ぐう」にしていきんで、怒っているように見えます。すごく怒りっぽい子なのでしょうか?心配しています。だれか、詳しい方返答お願いいたします。

  • なぜ、赤ん坊はイナイイナイバーが楽しいのか?

    人間の子供は赤ん坊のときから笑ったり泣いたりする事を知っていますよね。 しかし、よく考えると、不思議です。 赤ん坊にイナイナイバーと変な顔を見せるとギャハハハハと笑うのは、 本当に楽しいから笑ってるのでしょうか・・? 赤ん坊にとって、何が楽しいのでしょうか? 赤ん坊の知能には理解不能な事だと思います。 なぜ、赤ん坊はイナイイナイバーで笑うと思いますか?

  • この文章の意味わかる人いますか?「白い赤ん坊」

    白い赤ん坊 土人の村のある若妻が白い赤ん坊を産んだ。 そこで酋長が怒り狂って宣教師の家におしかけた。 「やい神父。ンジョモの新妻が白い赤ん坊を産んだぞ。 この村で白いのはあんただけだ。みんな犯人はあんただと怒ってる」 神父は落ちついて答えた。 「その赤ん坊は私の子ではない。それは白子という色素異常でしょう」 神父は牧草地を指差した。 「見なさい。あの白い羊の群れに1頭だけ黒い羊がいるでしょう。 あのように自然界には時々こういうことが起こるのですよ」 それを聞くと酋長は急にもじもじしはじめた。 「もうそれ以上言うな、神父。わしもンジョモの新妻のことはもう言わん。 だからあんたも羊のことは言うな」 ・・・・・・ 2ちゃんで有名なコピペなんですが、自分にはどうも何が言いたいのか よくわからなくて。