• ベストアンサー

赤ん坊が嫌いなんですけど、自分の子が生まれたらかわいいと思えますか?

赤ん坊が嫌いなんですけど、自分の子が生まれたらかわいいと思えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akoleo
回答No.11

私も子供が大嫌いでした。 しかし産んだら変わるかな?と期待し、産みました。 現実、あまり変わらないです。 騒げばうるさいなと思うし落書き見せられても何コレ?と思っちゃうし何より自分の爪を切る時間も無い日々に嫌気がさすのも毎日。 正直、私は子供なんだと思う。 私みたいなのは産まないほうがいい。 もう産んじゃったから責任感でやってますが、早く成人してほしいです。 でも育児を始めてからは、知人の赤ちゃんやうちの子を、かわいいなとはたまに思いますよ。 そのへんは進歩したかなと思います。

その他の回答 (10)

• i42319
回答No.10

私の場合、かわいいと思えるようになりましたよ(ただし、自分の子供だけですが)。 子供は好きではなく居なくてもいいやと思っていましたし、出産後も育児が辛くなかなかかわいいと思えませんでしたが、半年過ぎてコミュニケーションがとれるようになってきたら、かわいくてかわいくて。 人それぞれだと思いますが、私のように自分が全く変わってしまう可能性もあるかと思いますのでご参考までに。

• hikarucou
回答No.9

可愛いと思えるか思えないかは人ぞれぞれ。 大事なのは、可愛く思えても思えなくても、産んだらきちんと愛情をかけ育てる責任があるということ。 嫌いだからと言って、捨てたり殺したりはしないでください。

• chupaku
回答No.8

私も同じでしたけど、やっぱり自分の子って言うか赤ちゃんがかわいいと思えるようになったと思います。 自分では何もできない、ただただ泣くだけの物体が、自分に頼りきっている様子は、本当に親冥利に尽きます。 子供を育てたからこそ人の赤ちゃんも可愛いと思えるようになりました。 後追いとか、母親じゃなきゃ泣くとか本当に育てた甲斐があります。 大きくなると別の苦労がでてきますけど、段々人間になって来ている証拠だから仕方ないですよね。

noname#126122
noname#126122
回答No.7

友達の旦那さんは子供嫌いでしたが、自分の子供が生まれたら子供が可愛くて可愛くて…になり、うちの子供ともよく遊んでくれます。 私自身は子供大好きでしたが、人の子供と自分の子供はまた全然違いますね~。機嫌の良い時だけではないし、大変な事も困ってしまう事も沢山あって、へこんだりしますし、疲れる事もあります。でもやっぱり自分の子供はかわいいし、何物にもかえがたい大切な存在です。

回答No.6

赤ん坊は別の世界の生き物と思ってましたし、 子供はたとえ友人の子供でも大嫌いでした。 主人も同様です。 自分の子供は別格ですよ。 (今の世の中、自分の子供とは言え虐待して殺してしまう人もいますから、100%そうなるとは言い切れませんけどね) 確かに生まれたての頃は正直可愛い~、とは思えませんでしたけどね… 何この猿?みたいな(笑)お腹の中にいるときもウキウキ楽しい!って 感情もなく他人事でしたし、妊娠したら可愛いと思える、出産したら可愛いと思える、も個人差だと思います。 私が可愛いって思えたのは3か月以降かな…それまではただただ「今日も生きててよかった」って感じで初めての育児に必死になって、そんな可愛い♪って楽しめる余裕もなかったですし。 逆に、「赤ちゃんが好きで好きでたまらない!」って人の方が、 色んな夢を抱きすぎて、美化して見てるからいざ自分の子供を持って みると現実と理想のギャップに落胆して放棄しちゃうって人も いますから、質問者様や私のように「赤ちゃんが嫌い」って言って 赤ちゃんにそれほど夢も期待も抱かず客観的に見れる人の方が 育児に向いてるって可能性もあると思いますよ。 最初っから期待してない方が、喜びも大きいですよね? 変に産む前から赤ちゃんを含めて色んな子と接してると 「この月齢になるとあれができるはずなのに」って余計な知識も 増えますから、自分の子と比較して嫌んなっちゃうでしょうしね。 私は逆に産むまで接してなかったのが効を奏したのか(笑) 比較することもなく、「こんなもんか」と余計なストレスはありません。

• nana3210
回答No.5

他所の子とうちの子は別物ですよ。 私も子供苦手で一生作らないつもりでしたが 今ではわが子が可愛くてたまりません。

• motomoto12
回答No.4

手にしてみて始めて判る 子供好きな人、でも育児ノイローゼにかかり、我が子に手をかける 子供嫌いな旦那、でも我が子だけは別とねこ可愛がり 子供なんて!と思っていたら、産んだら違った 産め!と言われたから産んだ、やっぱり猿にしかみえない。 陣痛なんて二度と経験したくなり!といいつつ3人も産んだ女性 色々です。ただ、相手のことが好きで、相手の子供ならば産んでもいい!と思う女性がいたりします。

• localtombi
回答No.3

会社の部下(女性)も、“子供なんか大嫌い、泣くしうるさいし・・・”と言ってましたが、いざ結婚して子供ができたら、“保育園の役員とか任されて大変・・・”とは言うものの、子供ができたことをまんざら嫌でもなさそうです。 そういうものかも知れません。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

人によるとしか言えないと思います。 子供好きだったけど、産んでみたら思ったより愛情が沸かなくて苦しんでいる人もいれば 子供嫌いだけど、産んでみたら我が子は特別かわいい~、でもよその子は嫌い って人もいますし 嫌いだけど、産んだら我が子も可愛いし、よその子も可愛い、子供こそこの世の最高の物 って人もいます。 全部自分の周囲に実際にいます。 なので人それぞれですね。 ただ、赤ん坊が嫌いなら、赤ん坊の時期はそう何年も続かないので…。 好きとか嫌いとか言う前に子供になってしまいますね。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>自分の子が生まれたらかわいいと思えますか? 答えとしては「分かりません」が正しいのだとは思いますが、 このサイトでの質問を見ていると、 「わが子もやっぱり嫌い」という方が、意外と多いような気がします。 意外ではないのかもしれませんが。 で「わが子がかわいく思えなくてつい虐待(言い過ぎですかね)」 という流れになってしまうことも、これまた少なくはないようですよ。