• ベストアンサー

赤ん坊がなつかないと嘆く親

友人なんですが、こよなく愛する2歳になる赤ん坊が自分が抱いている ときにほかの人に抱かれたいとせがむときがあるといってひどく悲しん でいました。 それはもう尋常ではない悲しみ方です。 それは赤ん坊なんだから悪気でやっていることでもなく そんなに悲しがる必要はない、だれかの腕の中の方が 気持ちいいときだってあっても不思議ではないし、 小さい頃にたくさんの腕の人に抱かれると人見知りしなくなる、 と話し帰りました。 そこで質問ですが、傷つく気持ちはわかりますが、 赤ん坊をもつ母親はそこまで赤ん坊に好かれたいと 思うのでしょうか? こどもを育てているというよりもこどもがペットのように見えて しまいました。 いい悪いは別として赤ん坊をもったお母さんはこういう人が やはり多いのでしょうか?

noname#102630
noname#102630
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78270
noname#78270
回答No.5

こんにちは。こういうお母さんは少ないと思います。 うーん。少なくあって欲しいですね。 子供には好かれたいです。でもこの場合 2歳のごく普通の行動だと思います。 多少の悲しみは分かりますが尋常でないとなると 他の諸々もママ立場で、ママ本位になってるのでは?と心配です。 お子さんが何を考えているのか どうしたいのか 汲み取って助けてあげるのがママだと思います。 大袈裟になっちゃいますが、 何かにぶち当たって不安になったとき 抱っこしてあげられるのがママだったらそれでいいと思うんです。 そうすることでママへの安心感も産まれるのではないでしょうか。 私もまもなく2歳になる息子を初めて育てている身なので 偉そうなことは言えないのだけど 子供の立場で物を考え それに対して物を言うってことが 大切だなぁって・・・最近の事件を多々見て思います。 念のためですが 子供の言いなりっていうわけじゃないです^^;

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よかった~。安心した~。 mire823さんのようなお母さんがいて。 当たり前か。。。 >子供の立場で物を考え それに対して物を言うってことが >大切だなぁって・・・最近の事件を多々見て思います。 ○○薔薇とかかなり親が甘かったらしく、事件も引き起こさない とも限りません。でも、やっぱりいるんだな~、ということが 今回理解できました。

その他の回答 (5)

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.6

私も悲しむ方かも知れないですね。 義母と同居していますので怒る母親よりかは幾分か優しい祖母にと言う子供の気持ちも わかりますが一生懸命お世話してるのにって思うときもありますよ。 悪気がない子供の一言って本心なんだろうなぁと思うことがあるのでどうしても 母親より他の人のほうがいいんだといわれてしまうと卑屈にもなるでしょうしね。 実際私もうちの子は私がいなくてもどうでもいいんじゃないかと悲しくなりますよ。 本気で泣くこともありますよ。 結構ストレスがたまっていたりしてうつ状態になっているときなんかひどいですからね。 そのお母さんも子育てに悩んで疲れているのかもしれないですよ。 2歳なんて手のかかる年代だしそれで拒否されるとどうすればいいの?と考えてしまいます。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私も悲しむ方かも知れないですね。 とても参考になります。 お母さんも試行錯誤で戸惑っているのですね。 理性ではわかっていても止められない。 そんな状況が垣間見えました。

回答No.4

2歳を赤ん坊と呼ぶのに若干抵抗を感じつつ・・・ 赤ちゃんて、生まれたときから昼夜問わず泣きます。 おむつを替えて、おっぱい飲ませて。 かわいいだけじゃなく、苦労も多いのが子育てです。 質問者様はまだ子育てをご経験されてはいらっしゃらないのでしょうか? たぶん、こどもが生まれたらわかる気持ちというのもあると思います。 日々たいへんな思いをしていても、ふと子どもが自分だけに見せる態度や、自分を頼ってくれているとわかる瞬間に、ふっとしあわせになったりするんです。 うちの主人の話ですが、普段から娘とよく遊んでくれていてます。 ですが、娘を大勢の親戚の前に連れて行ったとき、なぜか私にしがみついて私以外に抱っこされたら大泣きしてました。 そのときの主人の悲しそうな顔といったらなかったです。 はたから見たら、「普段からパパにはなついてないのかもね」と思われるかもしれないですし。 こどもがペットのように、とのことですが、ペットでもすごく大切に育てていて、家族みたいに接している方もいらっしゃいますよね。 ペットは所有物と考えてしまうのもどうかと思います。 でも、一番かわいがっているし一番お世話をしているんだから、一番自分のことを好きでいてほしいというのは、自然な感情ではないかと思います。 程度の差はあれ、お母さんならみんなこどもを好きだし好かれたいと思うと思います。 よく、産後義両親に抱っこされているのを見ても不安になると聞きますよ。 人見知りするのはいいことなんですよね。 心のよりどころができている証拠だと思います。 しかも、2歳というのはすでに十分大きいと思うのですが・・・。 しかも重いから、抱っこしたいという人もあまりいません。 うちの娘も11キロくらいありますし。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しむのは当たり前ですよね。 愛情を注ぐのはOKですが、溺愛はどうか? と思っちゃいますよね。

  • mauron
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

人見知りが激し過ぎて他人に触らせない、というのもツライ ですが、他人の抱っこばかりを好むのもツラそうですね。 うちは人見知り君なんで、他の人に抱っこしてーと行って くれるとここぞとばかりに手放しますが(笑) お母さんは子供可愛さに、子供の要求を無視して、ただ抱き 続けてるだけなんてことは無いでしょうか?子供があっちに 行きたいって言って(思って)るのに「良い子ねー」なんて その場で抱っこされ続けても、子供は喜ばないと思います。 うちの子は、かなり人見知りしてたくせに、あっちに行き たい時はあっち方向にいるオジサンに抱っこをせがんで 見せ、オジサンが喜んでたのも束の間、さらにあっちの 方向にいる知らないおばさんに抱っこをせがみ始めたり してました(笑)要は抱っこという移動手段、です。 それに、2歳になるなら、もう歩いてるでしょうし、抱っこ 抱っこじゃなくて、子供の好奇心の趣くまま自由にさせて あげても良いと思います。ママも一緒に成長して、子離れ 準備していかないとね・・・・(半分独り言です)。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しむのは当たり前ですよね。でも、 やはりこのお母さんがふつうじゃなかったんですね。

回答No.2

おはようございます。 一般的には子供は保護者(主に母親)に懐きますので、他人が「かわいい~。ちょっと抱かせて☆」と言ってきて抱かせてあげるケースならまだしも、子供のほうから他人様に「抱かれたい」との意思表示があれば、母親ががっかりするのは普通だと思います。 これも「母親以外のほかの人なら誰でもいい」のか「ほか(特定)の人に抱かれたい」のかで意味は変わってくると思いますが・・・。 前者であれば、母親の抱き方が嫌なのかもしれませんね。 原因はいろいろ考えられます。 単に好奇心旺盛なだけ・抱き方が悪い・母親の背が低く、他人に抱かれた時の視線の高さが心地よい・腕時計などのアクセサリ類が当たって痛い・(口臭・体臭・香水等の)ニオイがキツい...etc >それはもう尋常ではない悲しみ方です。 >赤ん坊をもったお母さんはこういう人がやはり多いのでしょうか? 落ち込みすぎかなぁとは感じられますが、子供のほうからそんな風にせがまれると多少は凹みますよ・・・ね?

noname#102630
質問者

お礼

おはようございます。 悲しむのは当然ですが、ペットのような扱いなので心配しました。 やはりお母さんが幼いだけだったんですね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>お母さんはこういう人がやはり多いのでしょうか 少ないと思います。 他の人(友人・知人・親戚など)から抱かしてと言われると、(自分の赤ちゃんが可愛いから抱きたい)可愛いがってくれる人には抱かしてあげたいと思うのが普通では?(独占欲が強いような気がします)

noname#102630
質問者

お礼

おはようございます。 少ないと聞いて安心しました。 悲しがるのは当たり前なのですが、こういう親ばかりだと 他人ながらも心配してしまいました。

関連するQ&A

  • 男は赤ん坊に笑わないべき?

    22の男です。 お祭りの屋台で友人と行列に並んでいたとき、後ろの女の人が赤ちゃんを抱いていました。 何気なく赤ちゃんを見たら、自分を見ながらうれしそうにニコニコ笑っていたので、思わずこっちも赤ちゃんに笑い返して手を振ってみました。 そうしたら、お母さんの女性が露骨に嫌な顔をして後ろを向いてしまいました。 自分は特別、危なそうな格好をしていたわけでもないですし、自分の笑顔が気持ち悪いと言われた事もありません。 ここまで露骨に拒絶されると結構ショックでした。 同年代の女の子が赤ちゃんに話しかけると、お母さんも嬉しそうにして話をしてたりするのをよく見かけますが、男だと嫌なんでしょうか。 赤ん坊や子供が大好き、というわけでもないので、母親として「男がそういった行動をしていると危機感を覚える」という事であれば、今後は自粛したいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 私は物心ついた頃から、赤ん坊や幼児が大嫌いでした。正確に言うと、赤ん坊

    私は物心ついた頃から、赤ん坊や幼児が大嫌いでした。正確に言うと、赤ん坊は生理的に気持ち悪く、可愛いなんて到底思えず、見るのも触るのも勘弁!という感じ。白人の赤ん坊はまだ見た目が不細工でない分多少マシではありますが、日本人の赤ん坊は不細工以外の何者でもない。あれがギャン泣きなんてすると、ムカムカしてぶん殴りたくなります。 幼児に関しては、気持ち悪いというより鬱陶しく近づかないでもらいたいです。 世間一般の特に女性は、よその赤や幼児を見て、いちいち「可愛い~」と言いますが、ぶっちゃけどう見てもブサなガキにも言うので、本心からそう言ってるのか非常に謎。女性が子ども嫌い、となかなか言いづらい風潮がありますが、実は子ども嫌い!という人はかなりいそうな気がします。皆さんはどうですか? また子ども嫌いな人はそれを公言できますか?

  • 子供に対する親自身の呼び方

    母親が子供に向かって 「お母さんの言うことを聞きなさい」 などと、母親は自分自身のことを 「私」 ではなく 「お母さん」 と表現することが多いと思います。 父親、祖父、祖母なども同様です。 この 「お母さん」 という呼び方は、子供が何歳頃まで使いますか? 私は30代未婚男性ですが、母は私に向かって 「お母さんの若い頃はね…」 などと今でも 「お母さん」 と言います。 父はだいぶ前から 「俺」 と言っています。 中学生の子供がいる私の妹に対しても同様です。

  • キレやすい親を説得させる方法

    私は今、とてもペットが飼いたいです!! でも、うちのお母さんは非常にキレやすくて説得に悩んでいます。 小さい頃から、兄弟揃って動物が大好きで、ペットと公園で 遊んでいる子供を見ると、うらやましくてしょうがなかったです。 そのたびに「動物飼いたい!」 と言ってきました…。 するとお母さんは、 「動物飼うなら、お母さんが出て行ってからにして」とか 言ってしばらく言い合いになると、最終的に 「飼わない!!!!!!!!!!!!!!」 っとキレて、すごーーーーく機嫌が悪くなってしまいます。 お父さんはお母さんにしつこいと、大変なことになると知っているので あまり見方になってくれないので、頼りになりません。 犬や猫も飼いたいですが、まずはハムスターや金魚を飼いたいと 思います。 そこで、↑のように怒らせるとたいへんなことになるお母さんを 説得できるような作戦をどうかおねがいすます!!!!!

  • 子供を持つ親の付き合い

    今子供を保育園に預けてパートに出ているのですが、親同士の付き合いは必要なのでしょうか?私はどちらかというと人付き合いが苦手です。よくお迎えの時間に園庭のところでお母さんたちがグループで話している姿を見かけます。私は人見知りもあって入っていけませんが・・・子供がクラスで仲の良い友達がいるのですが、少し乱暴でいつも命令口調です。その子のお母さんは私の事を嫌いらしく、子供だけウチで遊ばせてウチに迎えに来るのもおにいちゃんです。よそのウチにはお母さんが自分で行くようなのですが・・・これも私が保育園のお母さんたちと付き合いをしないのがいけないのでしょうか?私がお母さんたちと仲良くしないと子供もうまくやっていけないんでしょうか?今のところ子供はなにも言ってません。他のお母さんたちとも交流がないのでウチで遊ぶということはありません。どうしたらいいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 親と上手く会話ができません

    もう二十歳を迎えたのですが、母親と上手く会話ができません。 今は親元から離れ、一人暮らしをしている学生です。 昔から「兄はこんなことなかった」とか、「友達のAは立派だね~。どう思う?」とやたら他人と比べてくることがとても嫌でした。何度か比べられるのが嫌、と伝えたことはあるのですが。正直あまり褒められた記憶があまりありません。3人兄弟の末っ子なので比べるのは当然のことかもしれませんが… 母親は、いい人です。誰から見ても普通でいい人なんだと思います。よく母の知り合いなどに「お母さん頑張ってるね。すごいね~」と言われるとなぜか辛くなります。 何か用がある時以外は私から連絡はあまり取りません。 友達が友達母と何気ないことで電話していることが不思議でたまりません。別に話すことないと思うんですが…。でもそれがむしろ羨ましく感じるときがあります。 どうしたら母親と上手くコミュニケーションが取れますか?

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 同僚の親のことを親戚にまで話しますか?

    私の友人に私には理解しがたい人(友人A)がいます。 いろいろエピソードはあるのですが、最近では、 友人Aは結婚している友人Bの旦那様の実家近くの親戚にわざわざ電話をして、その家族の様子がどうか聞いたようで、それを友人Bに「旦那さんのお母さんて少し変ってるって親戚に聞きましたよ」って悪気なく楽しそうに言っていました。(私はびっくりしてしまいましたが、友人Aは、あまり気にしない様子ではありました・・・) 友人A がこのような言動をするのか、理解できません。理解する必要もなく、かかわらなければ害はないと思うのですが、 このようなひとは、何を考えているのか、どうしたいのか心理がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 毎日怒鳴る親

    同じ建物に住むお母さんで毎日怒鳴っているお母さんがいます。 母子家庭、子供3歳と5歳(推定)の男の子2人。 毎日、毎日子供がギャーギャー泣くまで叱り続けています。 子供がその声に怯え、泣き声は大きくなるばかり。 母親が叱る声を聞いていると、とっても辛いです。 人の家庭のことに口出し出来ないので、その怒鳴り声を聞かないように、お風呂に入ったり、気を紛らせたりしています。 結婚1年目の私はそろそろ子作りを本格的に考えているのですが、あの母親の怒鳴り声を聞いているとこっちの頭がおかしくなってしまいそうです。。。 こうしている今も子供に「お母さん、こぼさないでって言ったでしょ!」 「お母さん、こぼしていいって言ったっけ?」と。 小学校前の子供にそんな叱り方しなくても、、と思うのは私だけでしょうか? このまま放っておくしかないのでしょうか?

  • 親が彼氏に会ってくれません・・

    皆さん初めまして。22歳大学4年の女です。 私には23歳の彼氏がいます。付き合ってそろそろ2年になります。 かなり長い間付き合っているので、親にちゃんと 彼氏を紹介したいと思っているんですが問題があるんです。 私の父親は昔から単身赴任なので、家にいません。 そこで母親に彼氏を会わせたいと思ったのですが・・。 「別に結婚するわけじゃないから会わなくてもいい」 とか「家が汚いから呼びたくない」、「忙しいから無理」、 「別に反対してるわけじゃないからわざわざ会わなくても・・」 などの理由を挙げて会おうとしてくれません。 私の母親は何というか少し神経質で人見知りなところがあり、 家にも滅多に人を呼びません。 私が彼氏の話をしても、何故か不機嫌になり、 少しバカにしたような態度をとり、こちらもイライラします。 普段は優しく面倒見が良い母親なのに・・。 私自身は、彼氏の家によく遊びに行きお世話になっているので 向こうのお母さんが彼氏に 「●●ちゃんはよくうちに遊びに来るけど、あんたは 招待されたの?認められてないんじゃないの?」 とことあるごとに言ってるようです・・。 それを聞いた時はとてもショックでした。 それで彼氏も段々不安になってるみたいで・・。 突然家に連れてきて、会わせるという方法も考えたんですが、 母親を怒らせて彼氏のことまで嫌いになってほしくないのです。 最近は母親への不信感でいっぱいでキレそうです。 私は今の彼氏と結婚も考えているので、ちゃんと 親にも彼の存在を知って欲しいのです。 長くなって申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 子供がいる方の御意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。